FC2ブログ

祝☆入学式!!

*6歳7ヶ月
*2歳8ヶ月

🌸令和3年4月9日(金)🌸

あーくん小学校入学式!

いよいよ1年生✨

真新しい制服に包まれて、まだまだ大きなランドセルを背負って!

ドキドキの入学式~♪

パパも無事に出張から帰ってきて、みんな着替えに準備にとバタバタ。家族写真を撮る間もなく出発!

さーちゃんは午前中だけ保育園にお願いしたのだけど、途中で「あっ!さーちゃんの荷物何も持ってきてない!」ってことに気づいてUターン(笑)

我が家は時間にはかなり余裕を持って出るタイプなので、遅れることとかギリギリなことはまずないんだけど、10分前行動に間に合わないんじゃないかと思ってソワソワするわけです。

時間にルーズな人よりは良いと思ってるけど、よく考えたらいつも待ち時間が長いので損してる気もするw

まぁ今回も忘れ物を取りにUターンするパプニングはあれど、ちゃんと時間前には到着。

あーくんソワソワ落ち着かない感じが溢れていて「大丈夫かよ!」ってね。

でもあーくんは全然緊張とか不安とかはなさそうで「何時に帰る?帰ったら何する~?」みたいな。

そのくらいがいいよね!緊張してるのを見るのはこっちも余計不安になるし。

まずはお決まりの看板の前で♪


「ご家族でお撮りしましょうか?」って声を掛けてくださった同級生のお母さんにお願いして😊

お母さんたちとも仲良くなれるといいな~

校内に入ってからは子どもたちは事前に式の練習、保護者は体育館へ。

あーくん行ってらっしゃーい!

いよいよ会式。

あーくんは1年1組!

緊張しながら歩いてきたけど、私に気付くとアイコンタクトを取っていきました!余裕じゃん!(笑)

今年は1学年42名のギリギリ2クラス!

よかった~💦1クラス40人は多いもん。一年生の間だけでも少人数で授業受けて欲しい。

クラス分けは…あーくんが多分一番仲良かった男の子とは別のクラスに…💦

でもそれ以外は学童にも一緒に行っている女の子たちがほとんど同じなので安心(^^)

なにより私が仲良くさせてもらっているママ達がほとんど一緒のクラスだったのが嬉しい~!最初は不安だらけなので相談できる人は多い方がね!

離れてしまった人もいて残念だけど、小学校ってそもそもそんなに親の集まりとかないみたいなので💦特にこのコロナ禍では。

2組の様子かどんなだとか情報交換できるし前向きに考えよう。

話を式に戻して名前点呼。
しっかり「はいっ!」と返事出来ました✨

親の方にも顔を向けてくれてありがたい✨

式自体は30分程で閉式。コロナは嫌だけど、来賓挨拶とか祝詞の読み上げとかないのはほんと良いですね~。むしろ今までもいらなかったんじゃない?

式後は写真撮影をして、クラスに分かれて新学期用品の確認をざっと。

あーくん、窓際の一番後ろの席でした。

…一番集中しない席ー!!

早く席替え希望!先生の目の前に置いといてー!(とか言って次の参観日とかでほんとうに先生の真正面になってたら落ち込むw)

でも前も横の席も仲良しの子だったので安心♪勉強頑張れよ~!

全部終わってから記念撮影📸


仲良しメンバーで♡


さらに集まってきて♡

見事に女の子ばっかりです~!

よくよく見たら同じ保育園からの男の子って4人しかいなくて、2人ずつに分かれてしまったので、友達はほとんど女の子!

保育園の時も男の子が少なかったけど、小学校も少ないみたいで。

(名簿みただけじゃ男女分からんよね。特に最近の名前は。どっち?って名前多いですよね~。余談だけど私も中性的な名前に憧れて、生まれる前はあーくんにも例えば「あかり(君)」みたいな名前を考えた時期もあったんです。でも「いや待てよ?私と夫の子ならそんなに爽やかイケメンは生まれないだろうし…中性的な名前はかっこいい人だからこそハマるよねぇ」とか思い直して(笑)結果普通に男の子の名前です。)

男の子が結構少ないのは気になったけど、まぁしっかり系の女子が多い方が学級崩壊とかなさそうだし。あーくんは誰とでも仲良くできるので、本人は全然気にしていません😊

中学まで同じメンバーなので、男子少ない方がモテるよ!きっと(笑)

外に出たら子どもたちはあっという間に校庭の遊具へ!

お母さん達と話ながら「全部大きいよねー!」って!

ブランコも高いし、うんていも!

小学校!って感じ!早いうちに怪我して帰ってくるなこれは。

クラス離れちゃったけどいとこの子です~♪引っ越してきて同じ小学校に!

妹ちゃんはさーちゃんと3ヶ月違いの同級生なので、数年後は下も一緒に入学式だね☆

それにしても式の間とか声も聞こえなかったので静かに待っていたんだろうな~

さーちゃんは…連れてくるなんて恐ろしくてできないくらい騒いで座っていられないだろうな💦何の違い!?

一通りみんなで遊んだ後は…

保育園へ~♡
「先生~1年生になりました~✨」

みんなランドセル姿を見せに集まって!

我が家はさーちゃんの送り迎えで毎日通っているし、あーくんも毎日「俺も行く」と先生に会いに行っておりますが(笑)

下がいないところは久しぶりの再会♡先生も喜んでくださって😊

まだやっぱり保育園が居心地いいね~♡

帰りはさーちゃんも一緒に♪

そういや朝は珍しく泣いたんです~。一緒に行けると思っていたのに自分だけ保育園だったからかな。

早くお迎えにめちゃくちゃ喜んでくれたので良かったです♡

みんな連れて帰るのかと思いきや「うちは夕方また来ます~」と言うからちょっとビックリ!

さーちゃんは顔見せて置いて帰ったら絶対泣く~💦

帰ってから朝撮れなかった分の記念撮影♡

抱っこは嫌がったけど無理やり(笑)まだ一年生だもん!w

いつまで抱っこしてくれるかね~🥺
あーくんの心情より私の足腰問題で抱っこできなくなる方が早そうだけど(笑)

一年生になったからって急に心も成長するわけじゃないので、しばらくは一緒に寄り添いながら学校生活楽しんでくれればな~と思います(^^)

ひとまず!あーくん小学校入学✨

🌸入学おめでとう🌸

―――――――――――✂️―――――――――――

悩んでいたランドセルカバー、やっぱり買います!!

前回ギリギリまで悩んで1年生のうちは黄色いカバーあるので買うの止めたけど、実際もらったら防水じゃなかったし何か汚れそうなので💦上から透明を。

そこまで守る!?って気もするけどねぇ。男の子、荒いじゃない?え?うちだけ?

ショック受ける前に予防しておきます☆

いずれこんなのに憧れる!↓

あーくんのはしないかもしれないけど(笑)さーちゃんはしたいな~


さ、楽天行ってこよw
ポイントアップの日ですよ~😉❤️

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

ドタバタ週間。誕生日も♪

*6歳7ヶ月
*2歳8ヶ月

今週一週間、めちゃくちゃ多忙でした!!

旅行の次の日から夫は3日間出張へ。

いや~大変だった!普段育児も家事(特にご飯作り)も夫に頼りきりなもので😂

夫は朝4時半には家を出て、帰ってきたのも日付け越えていたので、丸3日かな?

たった3日間だけど、朝のお弁当作りに始まり、保育園→学童→仕事、そして夕方はその逆をいき、ご飯にお風呂に明日の準備…と新年度の慣れないこの期間にワンオペなのはすごくきつかったです~!

まっ、思ったよりは大丈夫だったけど😜
やればできるじゃん!…と思ったけど、夫に言うと頼れなくなるので「大変だった~💦」と念を押して伝えておきました。

でも夫もハードスケジュールだったのよね。旅行と入学式には出られるように出張調整してくれたりして。

お疲れ様~!また来週も行かなきゃいけないみたいなので頑張ろう。(しかも夫が出張の時に限ってお弁当!早起き!辛い!)

2人はパパがいなくてもいつもと変わりなし!3日だしね。


しかもワンオペって言ったけど、ちゃっかり実家でご飯とお風呂お世話になった日もあったし♡


ね♡


寂しがる暇はなかったね!

出発前に早起きしていく夫に手紙(電子メモ)を残していたら(頑張って!とか一言)、返事があって、「3日間子どもたちをよろしくね」みたいな内容と、このマーク

なにこれ、クモ?🕷️気持ち悪っ💦って思ったら多分「お願い」ポーズ?→🙇

分かりにくい!

さーちゃんはこれ見て突然「パパのお尻は臭くないよねぇ?」って聞いてきたんだけど(笑)何を思ったの!w

とにかく謎を残して行かないで欲しいよね!

普通にメッセージだけで大丈夫ですー(笑)

新年度始まり、学童は最初だけ早めにお迎えに行っていたので、さーちゃんのお迎えは歩いて行ったりもしました(^^)


そうそう私、誕生日も迎えました!🎂

夫もいないしご飯も適当かな~なんて思っていたら、実家から「おいで♪」って連絡がきて、焼き肉と低糖質ケーキをごちそうになりました♡

2人にもケーキ♡♡


今年も無事に1つ歳をとりました~

お義母さんからはタオルをいただき、

夫は数日前にシャトレーゼから低糖質のケーキを何個か買ってきてくれ、友達からもミスドのギフトカードがLINEで届いたりして♡

いつも通りバタバタ過ぎるのかなぁ~とか思っていたので嬉しかったです♡

あーくんさーちゃんからも「ママおめでとう~♡」と言ってもらえたし♪幸せです🍀


職場の方も新年度が始まりめっちゃ大変!

毎日グッタリ疲れて帰るので、夜すぐ寝ちゃってやりたいことが何一つ進みません~💦

この一週間を振り返ると

(土)→友達が遊びにきた!
(日)→旅行1日目!
(月)→旅行2日目!
(火)→夫出張・myBirthday
(水)→夫出張
(木)→夫出張
(金)→入学式・歯医者←今ここ(ブログは1個前)
(土)→保育園BBQ

そして来週から学校始まります~!

あーくんたちも疲れたかな~💦

ワンオペの日は夕方からもめちゃくちゃ忙しいじゃないですか。だからご飯作ってる時とか、あーくんは庭に放ち、さーちゃんもひたすら手を洗う遊びをしたりしてたけど見て見ぬふり。

いつまで洗いますか~?そろそろハンドソープなくなりませんか~?

土日はゆっくりできるかな~?

やること山積みだけど、とりあえず今日これを更新できたので1つクリア。

意外にブログ書くのも時間との戦いでプレッシャー。睡魔には簡単に負けるし。

でもこのドタバタ一週間の事は書いておきたくて(笑)

今日は夜更かしするぞ!では👋

全然チェックできてないけど楽天マラソン始まってました!

チェックせねば!

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

家族旅行2日目☆色々経験♪

*6歳7ヶ月
*2歳8ヶ月

家族旅行2日目☆

サイクリングとチェックアウトを済ませ、まずは旅館近くの神社へ⛩️

学問の神様の神社なので、就学祈願を🙏

さーちゃんはよく分かっていないけどとりあえずお手て合わせてペコリ~♪


樹齢500年の木からパワーをもらいます✨


その後場所を移動して公園へ!

鯉にエサやり~♪

せっかく公園に来たのだけど、この日めちゃくちゃ寒くて!

阿蘇ってもともと気温は低いんだけど、風がビュービューで体感的には冬!

それまで市内の方は夏日だったりしたので、暑さ対策で半袖半ズボンまで準備していたのに、旅行中に限ってなんで冬!?💦

一応…ってことで車に乗せておいたジャンバーを着せたり、中もTシャツの下にパジャマ着せて重ね着したり…持ってきた服での寒さ対策が大変でした💦

それでも寒い(×_×)

多分冬ならこのくらいの寒さ平気だっただろうけど、夏日に慣れていた体にこの寒さは辛い🥶

そんなわけで鯉への餌やりも「もうそろそろ行こうよ~🥶💦」と切り上げて、少しでも体動かせる公園へ!

と思ったけど、入り口にある車に吸い込まれて。

快適なドライブを楽しみました🚗💨🎶


さーちゃんは藁のお家へ!

寒い寒い言いながらも遊び始めたらへっちゃら!


このブランコ安全で好き~♡


あーくんは鬼ごっこしている姉弟を見つけて「かたらせて~♪」って仲間入り。

「かたらせて」って意味分かります?

これが県外旅行なら絶対伝わらずに無視されただろうな~

「語らせて」ではなく「仲間に入れて」って意味です。

「かーてーてー!」とか「かったらーせてー」って言います(^^)

うちだけじゃないよ!職場幼稚園でも子どもたち普通に言ってるから!(笑)

県内旅行だったので勿論通じまして「いいよー!じゃ鬼は俺ね!」とスムーズに鬼ごっこに参加。

この辺のコミュ力は本当に羨ましい✨

ただその姉弟結構歳上で、あーくん全然追い付けず(笑)それでも楽しんで走ってました♪

さーちゃんが寒がるので公園はほどほどにして…

公園から歩いてすぐにあった駄菓子屋さんへ♡

本格的な駄菓子屋さんで、観光名所にもなっていました😊

大人の方が多かったです。

駄菓子とは言え、お値段はスーパーの方が安かった(笑)

この懐かしい空間代もお値段に入っているのかなw

駄菓子はやっぱりスーパーじゃなくってこういう所で買うのが醍醐味っていうかね!


あーくんは色々目移りしながら選んでいました😊楽しいよねぇ♡

さーちゃんはゼリーを2つかごに入れました♪

それを大事に持って歩くのがもう!

あーくんの方についていたので、あとからさーちゃんがゼリー2つしか買っていないことに気づいてさ💦もっと買ってあげればよかった~

だってその後すごく嬉しそうに「ゼリーふた~つ かったもんね~♡」って言うの。

また今度買ってあげるー!💦

あーくんは「やっぱりこっちにしよ!」とか入れ替えしながらやっと決定!

PayPayが使えたので(そこは近代的w)、夫はPayPayで払おうとしていたんだけど、駄菓子はお金で買ってこそ!とあーくんに払わせました👛

ここまでが駄菓子屋さんの楽しさよねぇ!

スーパーボールのクジも引きました😊

さーちゃんは外のガチャガチャを体験!


うまく回せず、あーくんに手伝ってもらって♪

ライオンのスタンプが出てきました~♡

良い経験ができたね☆


ペコちゃんもレトロ♪象のサトちゃんも(笑)懐かしい!


車の中で食べた駄菓子はいつもより美味しそうでした😋

さて、計画では外で遊ぶ予定だったので、この寒さ…何しよう?となり…

牧場とか公園とか色々行ってみたい所はあったものの、寒い中無理して遊んでもな~と思ったので、

室内遊具施設へ(笑)

どこにでもあるやつですぅ~( ´∀`)

でもここは最近オープンしたばかりなので、一度行ってみようか~とは話していたので😊


2人は喜ぶしね!大人はもう少し観光とかしたかったけど💦


アンパンマンのテーブルと椅子見つけて「ママ、すわっていい?」って目キラキラさせていました♡

まだアンパンマンも好き♡

おままごともしてました~♪


ブロックも(^^)誰かが作ったのを「すごいねぇ~」って♪


あーくんは…またもや友達を作りワイワイ。写真を撮ろうとしたら横からピース✌️誰!?(笑)


ただねぇ…もうこういう所あーくんは卒業かな~。

赤ちゃんも多いから危ないの💦

上に乗って遊んだりするから叱ると、一緒に遊んでいる子達は皆やってるのに「なんで俺だけ!」って怒るし。


一応8歳までって決まっているくらいなので、対象年齢はわりと低め。

走り回るのはやめて!と叱って、小さい子がいるところでは遊ばないと約束して、ひたすらトランポリンの所で男児3人くらいで遊んでいました。

まぁ~でもお互い様だけど荒い荒い💦


顔に引っ掻き傷できてたけど、あーくんも腕引っ張り返してるのとか見たし。

何か気が気じゃなかったよ。

途中ヒヤヒヤしながらあーくんを見守っていたら、今度はさーちゃんが「ねぇねぇ!ママきて~!さーちゃん赤ちゃんにおもちゃいっぱいあげたの!」って言うから見に行ったら…

一歳くらいの子が座って遊んでいるところに、赤ちゃん用のおもちゃをたくさん持っていって並べておりました( ´ー`)

赤ちゃん、ありがた迷惑じゃなかったかしら?💦

さーちゃんは突然叩いたり意地悪したりするタイプではないので、わりとおおらかに見守れるけど、あーくんは今でもついて回らなきゃ心配なほどです。

あーくんの時は公園もキッズランドも神経すり減らしてたな~

さすがに今はやられなきゃ手を出すことはないけどさ。

2人一緒に遊んでくれるのが一番良いんですけどね~


さーちゃんが気に入っていたこの車♡


初めて見たけど面白い~♪

家にも欲しいw

2時間くらい遊んだかな?たっぷり遊んで大満足な2人でした♪

旅行感はなかったけど、2人にとっては楽しい時間になったでしょう!

あっという間の一泊二日!

近場だったので、移動時間が短かったのはすごくよかった!

その分目一杯遊べたしね☆

あーくんの「俺には春休みってのはないの?」の一言から決まったこの旅行。

感染症予防で制限したことも多かったけど、その中でも普段とは違った「特別」を2人に経験させてあげられたので良かったです😊

楽しかったな~♡

今はもうすっかり時間に追われるバタバタな日々!

その辺りの話もたまっているので、更新頑張りまーす!

これにて家族旅行話は終わり!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆



関連記事

家族旅行☆旅館編

*6歳7ヶ月
*2歳8ヶ月

家族旅行続き☆

今回の旅館では浴衣を選ぶことが出来ました😊

色柄の種類はそんなに多くないものの、ちゃんとベビーサイズからあったり、帯の色も選べたりと嬉しいサービス♡

我が家はこんな感じになりました♪

みんなひと暴れした後なので乱れてますが(笑)

特にこの2人は帯を何度巻き直してもだらけてくる!

けど可愛い♡w

今まで甚平とか浴衣ドレスしか着せたことがないので、新鮮で可愛かった~♪


気分も上がったところで、予約していたカラオケへ~♪1時間無料なのです(^^)

さぁ歌うぞ~♪楽しみ~♪
…え?2人とも何でそんな顔?

とにかくTHE不機嫌。

あーくんはもともと「おれカラオケ行かん。」って乗り気じゃなかったのを「歌わなくてもお菓子食べてゲームしてればいいじゃん!」って言って連れて来たので仕方なし。

さーちゃんはお歌大好きなのに、何か緊張して、マイク向けると怒るの。

それじゃしょうがないな~ってことで!前半は私の1人リサイタル!(笑)

いや~カラオケいいね!1人で行こうかなと思うくらいストレス発散!(でもまだ1人で行く勇気はない)

あんまり歌は詳しくないし、特別好きな歌手がいるとかもないので、カラオケなんてこの前のROUND1除いたら10年前とか?

歌は下手じゃないんですよ、自分で言うのもなんだけどw

でも気ぃ使いなもんで、皆で行くと昔から選曲悩むの。

バラード系歌いたいけど盛り下がっちゃうかな?やめとこうかな…とか悩んでる間に別の人がその曲入れて後悔する…とか。

だから家族で行くのは気を使わずにすんで尚更楽しかったでーす♡

子どもたちも前半は嫌がっていたのに、パパのドヘタな歌を聞いたら安心したのか、徐々にのってきて♪


あーくんも保育園のカラオケ大会みたいなので恥ずかしかった思い出があるのか、マイクを持とうとしなかったけど、少し歌ってみたりして♡

因みにさーちゃんの十八番は「うれしいひなまつり」(笑)

2回フルで歌った!😁

最後は2人で鬼滅の刃の紅蓮華歌ってました。さすが(笑)

音程もリズムもテンポも何一つ合ってなくて、ひたすら雰囲気だけで歌いきった2人ですw😂

カラオケの1時間はあっという間!

でもお楽しみはまだまだ続く☆

館内を歩くだけでも浴衣着てると楽しいよねぇ☺️

後ろ姿も良い~♡

カラオケの後はミニ縁日へ!

抽選会はハズレで恐竜のフィギュアゲット!🦖


射的☆

構えはよかったけど難しかった💦

こちらは千本釣り!

ぼったくりかよって気もする景品(200円で駄菓子一個)だったのは心の中に留めておいて。(あれ?心の声漏れてる?おかしいな)

こういうのは雰囲気を楽しむものだからね!去年お祭りとか全く行けなかったし、お祭り気分を少しでも味わえたのは嬉しかったです♪

その後貸し切り温泉♨️…の時間までキッズスペースで遊ぶことに!


小さなスペースで、すぐに飽きるかと思いきや、お友達が出来たようで盛り上がって遊んでいました♪

小学校高学年くらいのお兄ちゃんがやたら世話好きで遊んでくれて。

最終的には5人くらい面倒見てくれました。助かる~!

一緒に来たおじいちゃんおばあちゃんは部屋にいるとかで、退屈していたのかな?

人懐っこくて、温泉の時間になったので呼びに行ったら「一緒に入りたいな~♨️」と。

家族貸し切り湯なのでさすがに断った(いや大浴場でもちょっと考える)けど、そしたら別れを惜しんで何度もあーくんをハグするの。

ソーシャルディスタンスー!!!と心の中で叫んだ(笑)

あーくんも友達とそんなにベッタリすることもないので困り気味だったよ。

でも遊んでくれてありがとう~♡またいつかどこかで👋

貸しきり湯は半露天風呂♨️

自由に使える浮き輪なんかもあって、2人は大喜び~♪

お風呂で浮き輪、楽しいよねー!私も昔、海水浴の後とかにお風呂に浮き輪持ち込んでたな~。家のお風呂じゃ狭くてうまく浮かべないんだけどw

浮き輪のおかげでしっかりお湯の中に入ってくれていて、半露天でも湯冷めすることなくよかったです♨️


夜は夫と一杯🍶…といきたいところだけど、もう22時近くて、一緒に寝ないといつまでも寝てくれない2人なので22時半頃には皆で就寝💤

疲れた~!楽しかった~!!

こんな感じで1日目は終了☆

2日目🌞

朝食はバイキング♪

見てよ、あーくんのこの朝食!

小学生料金払ってるんだからもっと食べてよー😭

マシュマロチョコフォンデュに喜んでました♪

さーちゃんは炊き込みご飯とかワッフルとか…あーくんよりは食べました😋

2人が食べないぶん、パパが4人分くらい食べていたからもとは取った!

あれが全部脂肪と体重に加算されると思うと恐ろしすぎ!!💦

私も血糖値上がりすぎないようにセーブしながらも堪能!

バイキングとは言え、食べる場所は座敷で半個室だったので、あーくんさーちゃんが多少ウロウロしても寛大でいられたのがよかった!

感染症予防的にも!はぁ~おいしかった😋

朝食後あーくんとパパだけサイクリングへ!その辺ぐるっとしただけですけどね~


見送るさーちゃんと、少し乗ってみた私w

タイヤが大きくて乗りやすいらしいけど、私にはちょっと大きすぎた💦

朝から自転車散歩、楽しんだようです😊

これもレンタル!台数は少ないので待ち時間はあったけど良いサービスでした☆

チェックアウトの時間ギリギリまで満喫しました~!


2日目の話はまた明日☆

ひとまず家族旅行旅館編でした!

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事

家族旅行~♪「春休みないの?」の一言から!

*6歳7ヶ月
*2歳8ヶ月

新学期始まって間もないですが…

リフレッシュ旅行してきました☆

あーくんが少し前に「俺には春休みっていうのはないの?」って聞いてきて。

今まで保育園だったし「春休み」って概念がなかったから、そもそも春休みがなんなのかってのもよく分かっていなかったんだけど、3月の終わり頃に突然そんなことを言い出したんです。(卒園式後、小学生の兄姉がいる子は休んでいたからかな)

そっか~そうだよね💦

あーくんは保育園卒園後すぐ学童に行き始め、そして入学式後は学校…

普通なら間に「春休み」が入るわけで…そう思ったら少しくらいそんな気分も味わせてあげないとなって。

そんなところに舞い込んできた旅行助成のお話。

熊本県内に住んでいる人を対象に宿泊助成事業が実施されたので、それを利用して行ってきました~♪
(はっきり事業名を言わないのは検索で上の方に上がらないようにです😜県内旅行なので身バレ防止の為にね☆)

かなりお得に行けました♡

今回は阿蘇へ!

近場旅行なので何かと安心😊

ただ…初日は雨☔️しかもしっかりと降ってる😭

まぁこれは予報通りで想定内。

室内でも楽しめるところを探し、向かったのは…猿まわし劇場🐒

開演までお猿さんに餌やりができます🐒♡

が!外なので雨の日は濡れます。猿も人間も💦

トングでエサを掴んでお猿さんの方に伸ばすと、手を出してトングから器用に取って食べてくれます(^^)

晴れていたらもっと楽しめるかな?

会場入り。ソーシャルディスタンスはしっかりと保たれていました☺️(と言うか結構ガラガラ)


写真はOK!🙆ビデオ、動画はNG🙅

始まる前に記念撮影📸


いよいよ開演!
お猿さんが出てきて芸を披露したり、ギャグを挟みながら客席の反応でのやり取りをしたりといった内容で、老若男女楽しめます。

大人には物足りない感じもあったけど、あーくんはお決まりのギャグやボケにもしっかり反応して大笑い!

さーちゃんは拍手しながらニコニコ見ていました♡

途中でお猿さん交代があったりもするので、結構飽きずに見ていたかな😊

それにしても猿ってすごいね~🐒✨

さーちゃんは「ほら応援しないと!」とか声かけると「がんばれー!」って言ったり、客席から「お猿さんこっちむいて~♡」って大きな声で呼んだりして可愛かった♪

あーくんは昔からこういうのは恥ずかしがって絶対一緒に参加しなかったもんな~
(見るのは喜ぶけど目立つのは嫌がるの。踊ったり歌ったりも。あんなに普段悪目立ちしてるくせにねぇ☆笑)

終演後、記念撮影😊ステージの縁に座って待っていると、後ろに来てくれます(^^)

2人ともお猿さんが気になって後ろばっかり向くからベストショットは撮れなかったけど、良い思い出になりました🐒

続いて向かったのはファームランド。健康増進テーマパークとして、温泉、宿泊、アクティビティ、体験…と色々な施設があるところ。

ただ一つ一つに利用料がかかるのがネック。

今回は雨ってこともあり、その中から「元気チャレンジ館」を選びました😊

HPによると、
自分の体力としっかり向き合うことができるよう、あらゆる視点で工夫が凝らされていて幅広い年齢層の方々に遊び感覚で運動にチャレンジしていただけます。
と言うもの。

1時間利用で大人が1人千円、4歳以上が600円!レンタルシューズを借りていざ出発☆

さーちゃん用のシューズもありました♪
まずは足ツボマッサージ?なでこぼこ道。


その先にケンケンパ☆


それから色んな障害物をクリアしながらの迷路!

さーちゃんはパパに抱っこされながら一緒に進みます~。行けそうな所は1人で頑張りました!

あーくんは最初こそ進むのを怖がっていたものの「お化け屋敷じゃないから何も出ないよ」って教えたらズンズン進んでいきました(笑)


ここ、健康増進って言うくらいだから結構大人にはハード!子どもたちはすいすい行けるし、さーちゃんなんて下くぐって進むから楽チンだけど、大人にとっては屈んだり跨いだり登ったりと全身運動が組み込まれていて。

見えます?ある意味賢いさーちゃん↑

2人はらくらくだったこの鉄パイプの迷路も、大人は考えて進まないと挟まって動けない(笑)


一番やられたのがこのトンネル

中腰のまま結構な長さを歩かなきゃいけなくて、ここで足腰と首をやられた💦運動不足…

意外に盛り上がったのがこのボタンタッチ!

光ったボタンを制限時間内にいくつ押せるかってやつ。

あーくんには届かないボタンもあってブーブー言ってたけど、大人はほんとに良い運動になります。


丸バージョンもありました♪


1時間じゃ短いと思ったけど、1周で大人は「もう良いかな」ってバテた💦それでも20分とか?

あーくんは平気で2~3周。


さーちゃんは入り口付近のゾーンでトコトコ


私も夫も年齢考えずに若い時の気持ちのまま全力で挑んだもんだから…この後2日間くらいは筋肉痛に苦しみました😅💦

ぶらっと買い物なんかもして、


移動中に1時間お昼寝💤


16時チェックイン!

お約束の様にふかふかベッドとお布団にダイブする子どもたち(笑)

今回のお部屋は…和モダンタイプ

このお部屋で朝食付き4人一万円ちょっとはお安くない!?

宿泊助成万歳🙌💕

クーポンとかも駆使したお値段ですけどね。

さーちゃんは料金に含まれず、逆にあーくんはもう小学生料金!当たり前なんだけど、この前まで「幼児」料金だったのにな~なんて。

因みに夕食付きは予約いっぱいで取れず💦残念😭

そんなわけでせっかく旅行に来たってのに…ドラえもん(ドラミちゃん)弁当…(笑)


いやね、本当はどこか食べに行こうって話していたんですよ。近くの居酒屋とかでもいいよね、って。

ただ…旅館のイベントとか、貸しきり湯とか、まだまだ予定が詰まっていて、外に食べに行くには時間が微妙で💦

それに食べに行ったとして、2人がいたんじゃゆっくり食べられないよね~って結論に至り。

せっかくお部屋が居心地良い感じだから、もう何か買ってきて食べようかとなったわけです。

味気無いとも思ったけど、2人は大喜び!そういやドラえもん弁当初めてかも?(Hotto Motto♡)

おまけのシールを顔に貼って遊んだりして、楽しそうでした😊

食べすぎた後の悪あがき!私が踏み台昇降していたら「さーちゃんも~!」と一緒に(笑)


なのに「疲れちゃった~😜」

食べてすぐゴロンと出来るのも旅館ならでは~♡

(私は怖くて食べてすぐなんて寝転べない!)

さーて!お腹いっぱいになったところで~♪

って所で明日に続く!夜も楽しかったので写真満載で。

リアルタイムでは現実に戻り時間に追われていますのでまとめて書けずすみません~💦

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR