FC2ブログ

保育園で言われた「奇声」と声の大きさ

*3歳3か月

ちょっと保育園話。

朝はいつも裏門から登園してますー☆



この前担任の先生とお話していた時に、
「あーくん、お家で奇声のように叫んだりすることありますか?」って。

ありゃ。こりゃよくない話だわ。

う~ん…奇声と言われると否定したい気持ちは山々だけど、無いとも言い切れぬ悲しさよ。

なんでも、お友だちを威嚇するように叫ぶことがあるんだとか。先生には深刻に言われたわけではなく、保育園話の延長でさらっと話されたんだけど…

…何となく分かる気がする。

甥っ子ちゃん相手にも一時期叫んでたもんな~

先生は「あーくんは体が小さくて、どうしても力で勝てないので威嚇するように叫ぶのかなぁ~って…」とおっしゃっていて。

これにはなんだか ずんときました。

確かに周りの子と比べると小さいあーくん。

そして一緒に遊ぶ元気もんの中では特に小さいんですよね。

今までは悩みつつも、小さくて可愛いからいっか♡って思ってたけど、意外なところでその弊害が出てきたなって。

前にも先生から「ケンカとかしても、小さいのでどうしても負けてしまう」的な事を聞いたことがあって…

その時は私としてはある意味小さくてよかった!と思った程なんですよね。

手が出ることで悩んだ時期も長かったので、これで体格も良かったらケガさせないかヒヤヒヤしっぱなしだっただろうなって。

ケンカして負けるくらいがちょうどいいって思っていたけど、あーくん自身はもしかしたら気にしているのかなって、今更ながら気づきまして。

勝てないことを分かっているから最初から叫ぶの?

甥っ子ちゃんに対して叫ぶのは、わたしが常々手を出したらダメってことを伝えてきたので、叩きたい気持ちを叫ぶことで表してるのかなとは思ったことがあって。

単に感情的に口調が強くなってるだけって時もあったけど。

今はほとんどなくなったし、家でも私たち相手にそんな風に叫んだりすることもないので、どうやってそれを伝えて行くべきなのかな~と少し悩みまして。

先生は「あーくんだけじゃないので(^^)園でもみんなに繰り返し伝えていきますね😊」と言われたけど…

手が出なきゃ良いってものでもないですからね💦家でも出来るだけあーくんの気持ち代弁しながら伝えられる部分は話して行こうと思います。


あとは声の大きさね💦
元気な子が多いあーくんのクラス。先生も「みーんな声が大きくて💦」って話していたけど、これには私も大きく頷けるので、こっちも気をつけていかないと💦

夫も(その育った家も)、みんな声が大きくて💦それが普通で育ったんなら何とも思わないだろうけど、我が家はそうでもなかったので、夫と付き合い出した頃から声の大きさは気になっていたんですよね~。

別に普段から大きいってわけじゃないんだけど、話が盛り上がってきたりすると大きくなってくるし、私目の前にいるんだからそんなに大きな声で言わなくても聞こえてるよ!って感じで。

…いや旦那への愚痴をここで言いたい訳じゃないんだけど✋(笑)

あーくんと夫が遊んでる時はとにかく騒がしいんですよね💦

そのせいもあって、やっぱり保育園でも騒いでいるんだろうな~って。

夫にも昨日それとなく話してみたけど、多分伝わってないだろうな👻

夫は…まぁもういいとして。(もう諦めてるし、今後耳が遠くなることはあっても、囁くように話すことはないかとw)

あーくんには時と場合によって声の大きさも考えられるようになってほしいですからね。

こちらも根気強く!あーくんのストレスにならない程度に伝えて行きます。(それが一番難しいんだけど)


最近お気楽日記が続いていたけど、実はこんなことにも悩んでいるんですよ~って日記でした!(笑)

さっ!明日は憂鬱月曜日!

またぼちぼち…頑張りましょう~✊

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR