FC2ブログ

なななんと!トイレで!!

*3歳2ヶ月

なんとあーくん!トイレでうんちができましたー✨👏

あぁ~長かった!ここまで長かった!!

トイトレを始めたのが2歳前からで(もっと前だったかな)、約一年格闘し、ようやく!

トイレ前の家族トイレ会議に始まり、トイレにスマホを落とされ、幾度となく挫折して…

あぁ…今走馬灯のようにあーくんとトイレとオムツが駆け巡っています。(大袈裟w)

まっ!まだおむつ外れたわけじゃないんですけどね😜

朝起きたらおむつパンパンだし、お昼寝の二時間すらおねしょしちゃうし。

いや~でもトイレでうんち出来たのはほんとに嬉しい!!

もうこのままずっとオムツにしかしないんじゃないかってほど頑なにトイレを嫌がっていたので。

きっかけは実に単純なことでした。

朝起きてすぐ、珍しくトイレでおしっこしたので、その時にパンツに履き替え、何気なく「今日ね、もうオムツないの。だからうんちしたくなったらトイレでしてね」って言ったんですよね。

そしたら朝食後に突然「ねぇ、お買い物行こう~」って言い出して、理由を聞いたら「だってあーくんうんち…」って。

あー!そう言えばオムツないって言ったんだった💡オムツ買いに行こうっていってるのね💡って気がついて。

そこでダメもとで「でも買いにいくまで我慢できる?車の中で出ちゃったら大変だよ!」とかなんとか話して、「一回トイレに行ってみよう?」と誘ったんです。

いつものようにギャーギャー言いながらも、パパと一緒にトイレに座り…

私はリビングで「まぁ無理だろうな…」なんて思いながら待っていたら

夫が「え!?出た―ーー!!!」って歓喜の声をあげまして!

私も急いでかけつけたら、ちゃんとできていたんですー!!

3人でトイレ前で大騒ぎ!!

あーくんもできた自分にビックリしていたし、トイレで頑張ったことにもニンマリ😊そしてちょっぴり照れておりました♡

あぁ~可愛い!あぁ~嬉しい!!

…でもですね。一度成功したからと言って、その後そんなに甘くはなく。

うんちの度に「オムツぅ😭」ってジタバタ💦

家中のオムツを隠してあるので「オムツないからママと頑張ろう!」って言いながらどうにかトイレへ。

まだトイレでする不安があるのか「ママもぉ😭ぎゅっとしたまま~😭」とか言うので、トイレに座るあーくんと向き合って抱き合いながら二人で「んんー!!」って(笑)

まるで赤子でも産みおとすんじゃないかってくらい二人とも必死!

それでも今の所11/1に成功してから、ここまでトイレで頑張っています✊

実家に帰っていた時には、只でさえ家のトイレと違うってのに、オムツも無いって言われ、パニックになりながら可哀想なほど「オムツにするぅ😭」って訴えてきたけど、ここでオムツを渡したらトイレではもうしてくれない気がして、半ば強引にトイレへ。

一度頑張ってダメならオムツを渡そうと考えて座らせたら、ここでも二人で抱き合いながらなんとか頑張れたのです✨

これで家と実家のトイレはクリア!

外出先でどうかな~って不安はまだまだ…

おしっこの方も日中はほぼ自分で「トイレ!」って言ってくれるけど、遊んでいてめんどくさがるのがネック。ギリギリまで我慢するのはどうしたものか…

ついこの前は恐れていたチャイルドシートに座っている時にやられまして💦これは後処理大変すぎた!

寝る時はまだ当分オムツでいいかな~と思っているけど、とりあえず日中とお昼寝は完全に外したいので、私もめんどくさがらずにトイレに誘わないとな~。

…出掛けるときとか ついオムツはかせちゃったりするので、トイレでうんちができたこれを機に本腰入れて頑張ろうと思います!!

よーし!やるぞ―!!


文字ばっかりになってしまったので最後に写真でも☆

絶対巻き込まれたくない道!渋滞しすぎ!(笑)

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


余談ですが~!
あーくんのうんち成功の瞬間、私は化粧中で眉毛書いてたんですよね。

それで急いであーくんの所に行ったので眉ペンが行方不明に…

片方しか書いてない状況で紛失。探しても見当たらないのでもう片方は別のやつで書いたらなんか違和感…色とかタッチとか。

夫に眉変じゃない?って聞いたら「うーん…右の方がつり上がってない?」って言われたけどさ、気にしてるのは色だよ!

思いがけず形を指摘されちょっとイラッ&テンションダウン⤵wだったのでした。

ちなみに眉ペンはその後ちゃんと見つかりました☆落ちてましたー!

…そんなわけで!
今日はトイレでうんち成功おめでとうーの拍手をいただけると嬉しいです(^^)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

わ~おめでとうございます\(^^)/実はウチの息子も(あーくんより1ヶ月遅い9月産まれ)も同じ日におトイレで初うんちできたんです‼
おしっこはトイレだったけど、うんちは紙パンツで。特に急かしてなかったら、1人でトイレ入ってしてました(笑)みられるとダメなタイプらしい(*´∀`)子供の成長ってほんと凄いですよね✨あーくんと同じ日が記念日でした(^^;

り~さん

わぁ☆まさか同じ記念日仲間がいたとは!(笑)り~さんもおめでとうございます~!しかも一人で!?すごいですね!ちょっと息子さんがこっそり頑張ってる姿を想像してにやけてしまいました!(笑)
うちは未だ毎度大騒ぎです。でもこれでやっと!って感じです。夜はまだまだですけどね(*_*)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR