FC2ブログ

3歳児検診!やっぱり指摘をうけたのは…

*3歳2ヶ月

ドキドキの3歳児検診に行ってきました!

事前に自宅で耳の検査、視力検査、そして採尿を済ませて出発!

(詳しくは「3歳児検診自宅ですること」ここをクリック☆)

検診はあーくんのお昼寝の時間と丸かぶりで、多分眠くてグズるだろうな~と思ったので、朝から公園に行ってガンガン遊び、ドライブして午前中に40分寝せることに成功!

これでコンディションは心配なし!

あーくんの地域は集団検診で、いつも結構な人数が集まるので、かなり早めに行って5番の札をGET!

始まるまでの待ち時間を考えれば大して変わらない気もしますけどね💦

でも始まる前ならわりと動ける所で待てるのであーくんにとっては検診中に待つよりは退屈しないはず!(私にとってもストレス少)

何のリサーチもせずに望んだ3歳児検診。
今までで一番保健師さんとの問診の時間は長かった気がします。

それでは問診スタート!

まずあーくんに向けて「こんにちは」とか「お名前なんですか?」とか。

そしたらあーくん、初めての人で警戒したのかプイッと私の胸に顔をうずめて保健師さんを無視…

ちょっとちょっと!感じ悪!名前くらい言えるでしょうが―!何だってこの大事なときに!

…検診ってなんかテストされてるみたいな気がしません?できればしっかりできるところを発揮して見せてほしいって思うところなんだけど、まぁ~あーくんこういう雰囲気の所、妙に弱いからですねぇ💧

そんな調子だったので「積み木やってみる?」にも「お絵かきしてみる?」にもはっきりと「いやもん!」「あーくんしない」と答える始末(*_*)

ちょいちょいちょいー✋💦

保健師さんも「そういうこともあるよねぇ~。でもしないってはっきりと言えているから分かっている証拠よ。先にお母さんとのお話をしようかな」って言ってくださって。

そこからはしばらく問診票を見ながら生活面とか、食事面のことを聞かれたり応えたり…

特に引っ掛かるって箇所もなく、でもとても丁寧に聞いてくださいました。

そうしているうちにあーくんもいつもの調子が戻ってきて…

「お絵かきする?」って聞いたらするって!

紙と鉛筆を渡され、特に指示なくお絵かき開始。

「こーれ~パーパ!」って言いながら丸にチョンチョンと目を書きました。

「うん、描けるね(^^)じゃあ今度はこれで遊ぼうか」と、保健師さんは6つの積み木を取り出しました。

一歳半検診の時に積んだ積み木。今回は色の名前が分かるかってことを見ていたようです。

…が、あーくんほんとに色に関しては理解度低くて💦

黄色の積み木は「きいろ!」って答えたものの、赤には「くろ!」、青や緑には「分かんない」と答えました。

色については私も気にはなっていたので相談してみたら、今度は4色のカップを取りだし「この積み木を同じ色のカップの中に入れてね」と並べました。

あーくん、これは全問正解。きちんと赤の積み木は赤のカップ、青の積み木は青のカップに入れました。他の色も🌈

その様子を見ながら「また最後の問診の時に色の質問するね」と言われ一旦保留。

その後は大きさの違うカップを並べて「どれが一番大きい?どれが一番小さい?」が答えられるかのチェック。

これはあーくんもすぐに分かって指差しました。

お次はイラストを見ながらの質問。

きりん、車、鉛筆、飛行機、自転車、コップ…よく覚えていないけどランダムに色々なイラストが描かれていて、「これは何かな?」と聞かれます。

ほとんど答えられたかな。えんぴつは名前が出てこず「お絵かきする時の…」と言っていました。

次のページにはお父さんと子どもがお風呂に入ってるシーンが書いてあり

「これは何しているところか分かる?」

「うーん分かんない!」

「じゃああーくんはここに誰と入るかな?」

「パパ―!」

ってやり取りを。

こんな感じでいくつか質問されていたんだけど、あーくん「~~は分かる?」の質問には全部「分かんない!」で即答。

でも「どれでしょう?」とか「これなあに?」にはどれもしっかり答えていて💦

「分かる?」と言われると「分かんない」と答えてしまうあまのじゃくです(*_*)

でもこれは正解・不正解も勿論見ていただろうけど、話し方とか喋りの部分を見られていた気がします。

それにしても質問も結構難しくって見ていた私はなんかヒヤヒヤドキドキしました。

でも色以外は特に何か指摘されることもなく保健師さんとのお話はおしまい。

続いて身体測定・歯科検診・内科検診。

身体測定はなんとか一人で測れた感じ。ふぅ。

☆身長88.4センチ ☆体重12.45キロ

身長は未だ発達曲線枠の下ギリギリ。毎回もう枠からはみ出すなって思うけど、ギリギリ枠内で頑張っています。

保健師さんも「伸びてないわけではないので大丈夫」とのこと(^^)

それでも心配~。もう大きい子と並ぶと兄弟みたいになっちゃいますからね。男の子だし伸びてほしいけどなー🌀


歯科検診は泣かずに口を開け、虫歯なしの良好!

一方内科検診は結構色んなところグリグリされたり、股関節を見るために足をぐるぐるされたりで大泣き!

私も両手を押さえていたので「パパがい~😭」と絶叫しておりました😅

そして歩き方を見るところでは端に立つ私のところに泣きながらダッシュ!

これには先生達も「早い早い!うん!問題なし!」と太鼓判(笑)

全然泣いてない子も結構いる中、あーくんは絶叫!やっぱり根っからの病院嫌いですね💦

最後のフッ素塗布は先月にかかりつけの歯医者さんでしてもらっていたので今回はしませんでした。(2~3か月はあけたほうがいいと歯医者からも言われていたので)

診察系が全部終わってからは栄養士さんからの説明があり、その後再び保健師さんとのお話。

今回の検診では特に問題なかったことなどをお話していただきました。

色に関しては、最後にもう一度「これは何色?」の質問と、「同じ色のカップに入れてね」をやりました。

同じ色のカップに入れるのは迷わずできるので色の区別はできているんだと思うんですよね。

それに名称が伴わないというか…

保健師さんは「今はまだ問題ないとは思うけど、一応4歳になる前に一度お電話で様子を聞きましょうか。その時にも分からないようであれば専門の先生に聞いてみたりするのもいいかもしれませんね。」と。

私も特別心配しているわけではないけど、相談できる所はした方がいいかなと思ってお願いしました(^^)

まぁ後一年あるし!様子を見ようと思います。

その他は尿検査なども異常なし、問診なども気になるところなしで、無事に?3歳児検診は終了したのでした✨

12:30に行って終わったのは15時💦

疲れたぁ~(*_*)

やっぱりね、あーくんそんなにじっとしてるわけじゃないし、言うことも聞かないしで私グッタリ💦

今回の検診で一番よく分かったこと!

「あーくん、よくない方に流されやすい!」ってこと!!

どういうことかと言いますと…

「みんなちゃんと座ってるよ!あーくんもここに座って待つんだよ」とか言っても

「あの子走ってるよ!あーくんも走りたい!」って言ったり、

「あ!椅子に立ってる!あーくんもちょっと見てくるね!」って一緒になって椅子に立とうとしたり…

大多数より少数派の楽しそうな方を見つけてはしゃぐんですよね。

きっと保育園でもそうなんだろうな~💦先生…ご迷惑お掛けしてます💦

その力は悪いことばかりではないと思うけど、こういう場所で発揮されると(*_*)

事前に説明もしていたし、秘密兵器(直前に買ったトミカ)を握っていたおかげで、手におえないほど動き回ったりってことはなかったけど、私の気疲れは半端なかったです( ´д`)

そして女の子達のあの落ち着きようね!同じ月齢とは思えぬ振る舞いに驚きが隠せませんでした( ゚□゚)

一概に男女差で言っちゃいけませんけどね。

あーくんが人一倍落ち着きがないなってことは再確認できました。←嬉しくない~😭


…とりあえず元気で異常なしで!まぁそこだけは良かったです!!

これからも順調に?育ってくださいな~♡



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ふぅ~!長かった!文字ばっかり書いたのでもうここまで読んでる方も少ないかもしれないけど…

さらっと書こうと思っていたのに記録用にと長々書いてしまいました。

3歳児検診、地域によって様々だと思うし、おまけにあーくんと比べたって特に参考にはならないと思いますが☆

それでもここまで読んでくださりありがとうございました♡

拍手していただけると「頑張って書いたな~」を実感します(笑)↓↓
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR