FC2ブログ

止まらないイライラ、止まらない反抗

*2歳11ヶ月

あぁ~(*_*)イライラする!!!!

なんかもう最近あーくんと旦那にイライラしっぱなし!

色々溜まって感情のままに叱ってしまうから、それで余計にあーくんも荒れていくっていう悪循環が続いております(*_*)

何をするにも時間がかかるんですよ。今まですんなり出来ていたことさえしてくれない。

最初の関門が起床~保育園登園前。

寝起きはすごく良いので、起きたら少し遊んで朝ごはん。

まずそこで これ食べたくない、あれがいい!これじゃなくてあれ飲みたい!

朝イチ行っていたトイレも「まだ出ない!」を繰り返し、その後に「おしっこオムツに出ちゃった😜」

そしてウンチは替えないと逃げ回るしまつ。

どんなに待っても、色々声をかけてもダメ。前から進んでは替えないものの、それなりのところでスムーズに替えさせてくれたのに。

結局怒って替えるってことが続いています。交渉もするけど、乗ってこなくなりました。

登園前もかなり余裕を持って準備するので遅刻するってことは多分ないとは思うんだけど、それでも何もかもに嫌がるもんだから、そこ5分で済むようなことも20分とかかかるんです。

余裕を持って準備してるとは言え、時間には限りがあるので、例えばいつもは車まで寄り道しながら歩いていた道を、抱っこしてささっと移動…とかになるじゃないですか。

そうするとあーくんは「階段一人で降りたかった😭 」とか「歩いて行きたかった😭」ってギャン泣き。

はぁ😞💨

一応事前にきちんと説明もしておくんです。

「パンツとズボンはいたらお散歩しながら行こうよ」→「お散歩しなーい」

最初はこんな感じだった会話も

「ねぇ、早くパンツはかないと歩いていけなくなるよ!」→「いいもーん」

そして

「もう行かないのね!?」→「いや😭行くぅ~」→「じゃあパンツはこう?」→「あっ!やっぱりいかない~😁」

このやり取りを数回した後、なんとか着替えを済ませ、時間がなくなり抱っこで移動→「歩きたかった~😭」となるわけです。

毎日のことなので私もできる部分は事前に済ませておくんだけど、家を出る前のトイレだけは習慣付けておきたいので、その時に誘うしかなく…

上のやりとりもトイレ後の会話です。

何が腹立つかって、イヤイヤ言ってることはまぁ目をつぶれるにしても、ふざけてしない時!

しなくちゃいけないことも、これはしちゃいけないだろうなってことも分かってるのに、しない!もしくはわざとする!!

そんな感じで私もイライラして怒ってしまうので、あーくんは「ねぇねぇママ怒ってる?」って聞いてくるようになりして💧

確かに怒ってるので、あんまりな時は「怒ってるよ!!!💢」って声を荒げてしまうんだけど、たいていはその「ママ怒ってる?」で冷静になって「怒ってないよ。でもね…」って返すわけです。

そしたら「あぁ~良かったー☆ママ怒っちゃダメよ😊」って言われるので、内心「誰のせいで!!💢」って思うけど、そこからまた落ち着いて話をするように…できたらいいんですけどね。

反抗のスパンが短すぎて落ち着く暇もないって感じだけど、なんとかここまで来ております。

なんかもう無性に旦那にもイライラしちゃうし、誰かなんとかして~(*_*)

あーくんも何かあるとすぐに「パパがいい~😭」って言うし、1週間くらいちょっと全ての怒り役を旦那にやってほしい!

私も何もなく怒ってるわけじゃないので、怒り役をするってことは、あーくんの身の回りのあれこれもやっていただくってことだけど…

無理だな。


もう少ししたら私の仕事もあーくんも、2週間くらいの夏休みに入るわけだけど…毎日一緒にいることが吉と出るか凶と出るか…(*_*)

これを機にじっくり向き合ってみよう…と前向きに頑張ろ😵

================✂===============

さっ☆イライラする気持ちを落ち着かせるために~

反抗してこないあーくんの写真でも♪(笑)

先日実家に帰っていた時のひとこま📷

仲良くアイスタイム🍨

ちょっくらお散歩へ~♪

早く行きたくて強引に「こっちだよ!」と手を引くあーくん💧

甥っ子の服と靴はあーくんのおさがり💓

あまりの暑さにあーくんはパンツいっちょう!(笑)田舎だから出来ることw

一人っ子なのであんまり感じないけど、こうやって見たらもう立派なお兄ちゃんですねぇ(見た目だけは!)

甥っ子へ向けられた数少ない優しさ!


暑すぎてすぐに帰宅💦


うーん…写真だと素直で可愛いんですけどねぇ😽



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

「ひとりでおりたかった(チャイルドシートから)」「ひとりであるきたかった」「ドアしめたかった」からの大泣き。ギャンギャン。
毎朝保育園の玄関で息子の叫び声が響き渡ります。
玄関横の事務室にいる先生は慣れたもので、そっとしておいてくれます。
少し構われたり、私とお話しでもしようものなら、余計に暴れ出すので。

時には気がすむまで付き合ってみたり、色々交渉してみたり、少し離れて遠くから見守ってみたり。
朝から出勤前保育園に30分います。。

でも毎朝こうなると、教室まで担ぎ上げて強制連行するときもあります。
先生もここまで連れてきてくれたら、あとは任せて!と言ってくれるので。

正直後ろ髪引かれますが。
笑顔でバイバイできれば、本当気持ちがいいのですが。

家では要求の雨嵐で、「ちょっとまって!今は無理」とか大きな声で言ってしまい、寝かせた後にスマホの写メを眺めつつ反省の日々です。本当写真は素直で可愛いですね。



こんばんはー!暑いと余計にイライラしますよね。関東はここ3日くらい涼しくて少し穏やかに過ごせているかも。。
あーくんの怒ってる?に怒ってないよ。とひと息入れられるあーくんママさすが!私の口癖、早くして!ママ怒るよ!です笑。専業なのになぜか時間に追われてイライラして。働いているママの朝の労力てすごいですよね…尊敬です(;_;)
旦那さんにむかつくのわかります♡旦那さんはなにもしていないのに…完全な八つ当たりですが。うちは大変だねママありがとう、って言って欲しいなー愛がないわって不満からきてますね^ ^笑
こないだのあーくんママじゃないですが、こどもら寝てる時間にデザート食べてストレス発散です♪

てとさん

てとさんも頑張ってらっしゃいますね~!!我が家も同じ感じなので、文章以上に色々伝わってきます。きっとどうしようもないんですよね(*_*)時期が過ぎるのを待つだけなんですかね~💦私も息子が寝た後に反省…する間もなく疲れて寝オチする日々です。今だけ!と信じて穏やかに頑張るしかないですね~!!

ななさん

私も「もう!ママ怒るからね!!」が口癖になっちゃってますよー(*_*)きっとそこからの「ママ怒ってる?」だと思います。分かってるんですけど、言わずにはおれないというか…(;_;)
パパへの不満も分かります~!何かしてほしいとかじゃなくて気持ちなんですよね!我が家は何かすることも求めちゃってますけど(笑)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR