FC2ブログ

お通夜・お葬式に参列

*2歳10ヶ月

先日、私の祖母が亡くなりました。

あーくんのひいおばあちゃん。

寂しくなります。

ちょうど一週間前にあーくんとお見舞いに行った時、とても気持ち良さそうに寝ていた祖母。

あと一週間~10日でしょうと聞いていたのですが、実際に亡くなったことを聞いたときにはすごく寂しくなりました。

悲しいというよりは寂しい。

96歳。大往生でした。

病気などではなかったので、そんなに苦しむこともなく、本当に安らかに旅立ったんじゃないかなと思います。


…何だか文章だとしんみりしてしまったけど、お通夜もお葬式もわりとなごやかに(というと語弊があるかもしれませんが)執り行われたんです。

あーくんにとっては初めて参列するお通夜・お葬式。

ばぁちゃんとの別れもしっかりとしたいんだけど、あーくん2歳10ヶ月。とても静かにじっと座ってるなんてできないだろうな…と、気持ちはそっちも心配で。

どこにいても少しもじっとしていられないんだもの。

お通夜が始まるまではちょろちょろしたり、親族席に座るじいじ・おばあちゃん(私の両親)の所へ行ったり、ロビーでちょっと騒いだりするので、これは式に参加するのは難しいだろうなと。

でもお通夜には ばあちゃんのひ孫、上から7歳♂・2歳11ヶ月♀・あーくん♂・1歳5ヶ月♂・7ヶ月♂の子ども5人が来ていたので、厳粛に…という雰囲気でもなかったんですよね。

それでもそれぞれに親として騒ぎ立てないように…はすごく気を遣い、我が家も騒ぎ出したら旦那にロビーに出てもらうようにお願いしておきました。

あーくんには事前にひいばぁばが亡くなったこと、しっかりとお別れをする為に静かにしておくことなどを話していました。

…が、その時は神妙な顔で聞いているものの、分かっているはずもなく(*_*)

誕生日も1ヶ月違いで何度も遊んだことのあるAちゃんと会うとテンションが上がり、二人でワーキャー💦

まぁこれが2~3歳の自然な姿かもしれないですけどね。

ばぁちゃんも「せからしかなぁ~」って笑っていたかも。※騒がしいの意

どうなるか想像できなかったけど、あーくんにもお通夜でひいばあばとさよならしてほしかったのでロビーで待たず着席することにしました。

初めての雰囲気に「あれ?何?」ってキョロキョロしたりはしていたものの、何とお通夜の間、一度も外に出ることなく静かにしていられました。

これにはびっくり。ひ孫の中でお経を聞けたのはあーくんだけ!

すごくおとなしく座っていた訳ではないし、ちょっと立ち上がったりはしていたんですけどね💦

でもお通夜が終わり、退席のアナウンスが流れるとすぐさま「さ!帰ろっか!」と言ったあーくん💧

悲しみの余韻とかも吹っ飛びましたよね💦

あーくんの事を気にしていたおばあちゃん(母)にはしっかり聞こえていたらしいし💦

…その辺りはひいばあちゃんも分かってくれるかな😌


ちょっと長くなってきたので…

お通夜とお葬式のお洋服。

七五三の時のスーツにしようと思ったのだけど、ちょっと派手だったのでズボンだけそのスーツに。上はバースデイで買いました。

…ここに来てカメラを向けるとポーズをとるようになってしまったことに気づく💧

今からお葬式だよ💦

因みに喪服を着た私と旦那を見てあーくん「パパ社長さんだー!」「ママも社長さんー!」と💨

普段どれだけラフな格好かってのが分かりますよね(*_*)


まぁ、それは置いといて。

お葬式も始めから参列しました。

御焼香の時には私が抱っこして一緒に行い、手を合わせる場面ではあーくんもしっかりと手のひらを合わせることが出来ました。

ひぃばあばにさよならできたね。

お葬式は時間も長いので、御焼香の後はお義母さんがロビーに連れていってくれました。

手にお気に入りのトミカを握らせていたのもあるけど、それでもあのあーくんがお通夜・お葬式共に参列できたことはひぃばあばも喜んでくれたんじゃないかな…。

まだあーくんは「死」ということを理解するには難しすぎたようで、「ひぃばあば死んじゃったの?」「お空にびゅーんって飛んでったの?」みたいなハテナマークだらけ。


これからゆっくり話していこうと思います。

……………

ばぁちゃん、お疲れ様。天国でじいちゃんと一緒にのんびり暮らしてね。

あーくんのこと、私たちのこと、空から見守っていてね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR