FC2ブログ

退院決まりました!先生から嬉しい言葉!

*2歳9ヶ月

退院が決まりました!!!やったー!!!

…とまずは喜びを叫んでみました(^^)

5/19(金)入院記録。

夜中はやっぱり夜泣き。深夜1:50。
「イヤー!!」から始まり「ママあっちいけー!!」と何度も叫びます。

どうしようもなく一度ベッドからおりると、「あっちいけー!」は「あっちいくー😭」に変わりました。

あーくんの「あっちいけー!」は「ぼくもいきたい」のサインだったのかもな~😢

あんまり泣くのでアンパンマンのDVDをつけてあげるとはっきりと目を覚まし、泣かなくなりました。

アンパンマン見ながらトントンと眠りを誘い、やっと2:45、寝てくれました💤

私もとびとびの睡眠できつい😫さすがに朝方は看護師さんの点滴チェックもぼんやり記憶にあるくらいです。

あーくんも7時過ぎに起床☀

朝食

主食7、副食1。それからバナナと私が買ってきた塩バターロールをひとつ。

病院食は食べたがらないので聞いてみたら、買ったものでも食べるならあげてもいいとオッケーが出たので♪

そして嬉しいことに、朝の数時間だけ点滴が外してもらえることに!!

良いのか悪いのか分からないけど、入院してからずっと右手に点滴入れっぱなしだったので、手の甲が腫れ始めて…

採血の日なので、後で一緒に左手に針を入れ直しましょう…と一旦抜いてもらえたんです(^^)

久しぶりの自由!点滴の管がないから、ベッドの中は自由に動き回れます☆

まだ右手に違和感があるようで、左手でしか遊ばないけど、利き手は右なので点滴を左に付け替えてもらえるのも嬉しくて😊


ここがあーくんの病室。

大部屋だけど、他に患者さんはいないので気がラク😊大部屋で広くても動けるのはベッドの中だけでだけど…

私は基本的にこのベッドの中に入って一緒に遊ぶか寝ているかです。

柵を下ろすのが結構一苦労なうえ、下ろすとあーくんも出たがるので必要な物はすべてベッド回りにスタンバイしています。

一番便利だったのはS字フックと、フック付きのかご。あーくんの水筒を入れておいたりティッシュ箱をひっかけたり、重宝しました☆

ベッドの中ではおばあちゃんが買ってくれたショベルカー達が大活躍!


遊んでいたら仕事前にお見舞いにきてくれたおばあちゃん☆なんとまたおもちゃを持ってきてくれました☺


アンパンマンの自動販売機!!


おばあちゃんに遊んでもらっている間に、私は売店でお昼ご飯を買ったり、初めて病院の浴室を借りてシャワーを浴びたり…

仕事前なのにありがとうね😊

その後、あーくんは採血へ。

ギャン泣きが病室まで響いてきて胸が痛い。

帰って来たあーくん、汗ビッショリ!

もしかしてこのまま外れたりしないかな~と期待していた点滴も繋がれて帰ってきました。

今回はメロンパンナちゃん

採血の結果はお昼過ぎなのでドキドキしながら待つことに。

昼食

主食5、副食2。ミカンとニンジンは完食😋

ご飯食べたらばあば(義母)がお見舞いに。

遊んでくれている間に私もお昼ご飯😋


そしてお昼過ぎ、主治医の先生が扉をノック。期待と不安とで結果を待ちました。

先生は一言「すごくいいですよ😊」

良かったー✨
通常0で入院時22あったCRP。二日目に16にさがり、なんと今回は3.6!!

あーくん良かったね~😊頑張って点滴してきて良かったねーーー!!!!

先生は続けて「退院も週明けまで待たなくても良さそうですね」と。

嬉しくて「日曜日とかですか?」と聞き返すと、

「うーん…元気はあるし、明日でもいいかもしれないね。後は飲み薬だけ続けてもらって…。うん、明日退院しましょう!」

とのこと。明日ー!??ヤッター!!!

良い方向に向かうことしか考えてなくて、もし数値があんまり良くなかったら落ち込むだろうな~って思いが頭の隅にはずっとあったので、突然の明日退院は嬉しくて仕方ありませんでした。

数値が良くても点滴が外れるくらいかなと考えていたので、まさか退院できるなんて!

「もしこのまま熱が出たりしなければ…ですけど、多分大丈夫でしょう😊」と先生も言ってくださって✨

嬉しい!帰れる!!

あーくんには「もうすぐお家帰れるよ😊あと少し頑張ろうね」とサラッと伝えておきました。

「明日」をどこまで理解しているか分からないし、もしも帰れなかったら辛いし…

せっかくこの状況に慣れ初めて「お家かえりたい」とも言わなくなったあーくん。ぬか喜びになってしまったら、きっと耐えられないだろうな…と思ってサラッと話すだけに留めました。

でも私の気持ち的には俄然やる気が!あと一日!!の希望は気持ちを強くしますね😊


あーくんは理解したかどうか分からないけど、お昼ご飯の後はスヤスヤお昼寝。二時間半寝ました。

入院生活も四日目。動かないし寝ないかと思いきや、やっぱり疲れは相当のよう。

精神的な疲れも大きいだろうし、やっぱり何と言っても病みあがり。

退院してもしっかり様子を見ておかないと無理させ過ぎてしまうかもな…

嬉しくて走り回るだろうけど、体が付いていかないことを大人が分かってあげないと。

キューピーちゃんみたいだったポンポコのおなかも、今ではすっかりぺっちゃんこ。

なくなったお腹をなでながら切なくなりますね。

退院したら好きなものいっぱい食べさせてあげよう!

病院食はなかなか食べなくて💦
そんな夕食

主食8、副食2。珍しくポテトサラダを8割くらい食べました!白ご飯以外を食べた!!

退院したらおばあちゃんにつくってもらおう!ポテトサラダ!(私が作るよりはるかにおいしい😋💕)

点滴を左手に変えたので、スプーンも使えるように♪

下にひいてるのはレジャーシート。

ベッドから出られないあーくんはご飯もベッドの上。ずーっと生活がここなのに、食べこぼしが気になっていて…(寝具の交換は週一回)

なのでレジャーシートとお食事スタイを持参。なかなか便利でした☆

この中での生活に順応していくしかないので、色々工夫しています。


さてさて、ご飯後に遊んでいたら…

保育園のあーくんの担任の先生が二人、お見舞いに来てくださいました☺

あーくんは照れまくって最初は一言も話さず、持っているショベルカーとかを無言で先生に見せていました(若干ドヤ顔w)

次第におしゃべりしたり元気な姿を見てもらえて、先生方も安心して帰られました😊

お見舞いに頂いた仕掛け絵本

先生曰く、保育園にお見舞い用の絵本が3歳未満児用と、3歳以上児用があって、これは以上児用の仕掛け絵本なのだとか。

本当は2歳のあーくん、未満児用の犬の絵本なのだけど、園長先生があーくんには恐竜を!とはっきり言われたらしく(笑)

さすが分かってらっしゃる!

好奇心旺盛なあーくんには赤ちゃん用の犬より、恐竜をと思われたのでしょうね。

別に恐竜好きとかではないけど、多分興味は出てくるんじゃないかな💡

大事にしよう(^^)

そういえは保育園にあーくんと特に仲良しのお友だちが二人いるんだけど、一人は朝と夕方「あーくんは?」と聞いて来るんですって😊

気にしてくれてるなんて嬉しいですね(^^)

もう一人はいつもあーくんと三輪車に乗ったりじゃれあってるお友だち、今は寂しそうに担任の傍で遊ぶことが多くなってるらしく…

保育園にも待っていてくれる友達がいるなんて☺早く良くなってお友だちとも遊ばせてあげたい!

今夜何事もなければ明日には退院出来るはず!

よーし!今夜も頑張ろ✊

(いつもあーくんが寝てからその日の事を書いて、次の日の21時前に記事公開予約を入れるので…順調に行けばこの記事が公開される頃にはもう帰宅できているかも💓…そうなっていますように👼)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなさん

ありがとうございます(^^)無事に退院でき、自宅でゆっくり過ごすことができています!子どもの「かえりたい」がこれほど胸に刺さるとは…(;_;)健康が第一ですね(^^)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR