辛い入院記録。「おうちかえりたい」が一番こたえます

*2歳9ヶ月

5/17(水)入院記録

朝食

ご飯は普通食。3日間ご飯を口にしなかったあーくんも、くまモンふりかけのおかげか、主食4割、副食2割食べました😊

点滴が効き、熱は平熱に。元気が出て来ておしゃべりも多くなってきました☆

よかった~!

ただその分「おうち帰ろう~!」と何度も言うようになりました。

狭いベッドの中おばあちゃんに買ってもらったばかりのブルドーザーで遊んでいます😊

看護師さんにも「こればぁばー買ったの!」と自慢げ♪

点滴で固定した右手(利き手)は、違和感があるのかあまり使わず左手で遊ぶように。


10:30に血液検査。CRPが22から16に下がりました!それでも正常値は0.3以下。16の数値はまだまだ異常。

先生も「川崎病ではなさそうだが、CRPが16もあるということは、しばらく点滴での治療が必要です。週明けくらいまでは入院してしっかり見ていきます」といったことを話されました。

何となく元気になってきたあーくんを見ながら「今日明日には退院かな~」なんて思っていたので、突き刺さる現実に心が沈みました。

あーくんも度重なる採血に怯え、病室のドアがあく度に「ちっくんせんよー😭!」とベッドの端に逃げます。

部屋の前を誰かが通るだけでも、足音を聞いて不安そうに私の顔を見るんです。

そして「おうち帰ろう!」だった呟きも「あーくんおうちかえりたい…」に変わり…

これが一番こたえます😢あーくんの「おうちかえりたい」を聞くたびに必死に涙をこらえなければなりません。

午前中はなんとか狭いベッドの中で頑張るあーくん。

あーくんなりに理解しているのかもしれません。まだ何も話していなかったけど、この2台の車と、パパが置いていった10枚のメダルでひたすら遊んでいました。

ここでようやく私もあーくんにきちんと説明しておこうと、「あーくんの体の中にバイ菌がたくさんいてね、それをやっつける為に病院にいるんだよ」といったことを話しました。

あーくんは「もうバイキンマンいないよ!おうちかえりたい!」の返事だけだったけど、少しは分かっているようでした。

お昼ご飯

完食が10として、
食べたのは主食1、副食0、プリンも数口。

ご飯を二口食べただけ。勿体ない(*_*)

点滴にアンパンマンを貼ってもらい少し機嫌がよくなったかな😊


午後からはばあば(義母)が来てくれたので二時間バトンタッチ!

私だけ少し家に帰りました🏠

行き帰りに1時間はかかるので、残り1時間でシャワーして、足りない荷物(ティッシュ・お箸類・おもちゃ・洗面用品など)を詰め込んで準備。

すぐに出発。家が恋しかった😢早くあーくんと帰りたい。

病院に戻ったらあーくんはお昼寝中…

でも30分で起きてしまって機嫌は最悪。

おまけに狭いベッドや、つけっぱなしで動けない点滴、家に帰れないストレスで一時間に一度は手がつけられないほどの癇癪を起こすようになりました。

それが辛くて辛くて。暴れるのも点滴が邪魔してうまくいかず、暴れさせることさえできないもどかしさ。

そして必ず「おうち帰りたい」の訴え。

辛い。

夕方はじいじ(実父)、その後におばあちゃん(実母)、そして仕事を終えたパパが会いに来てくれて、なんとかあーくんもギャーギャー言いながらもベッドの中で頑張ることができました😊

じいじにトミカや点滴を見せるあーくん。

でもあーくんの中に嬉しい気持ちと、会いに来てくれてもベッドからは出られないって複雑な気持ちがあるようで、

じいじや、おばあちゃんにも当たり散らすんですよね(*_*)もうどこに気持ちをぶつけていいか分からないのだと思います。

試すように「あっちいけぇー!」って言ってみたり、トミカをバラバラにしてベッドの柵から落としてみたり。

これ私に対してが一番酷く、蹴られたり叩かれたり。どうにもしてあげられないのがこれまた辛いです。

夜ご飯

主食10、副食0。

なんと白ご飯は全部食べきりました!ご飯100グラム!

おかずは嫌がって口に入れてもベー💦
ゼリーは半分食べたかな?

この夜ご飯から、残ったのは大人が食べても良いことを知り、野菜などは私が食べるようにしました😋

あーくんは一口も食べたがらなくて勿体ないとは思っていたんですよね。

それに何より私も連日コンビニ食なので野菜や汁物が恋しくて。有り難い!

あーくんは水分を取れるようになり、点滴も一日一リットル程入れるらしく、おしっこの量が激増。いつもオムツがパンパンです。

でも回復に向かっている証拠!!

精神的には辛くなる一方だけど、今が踏ん張り時!あーくんも私も…


================✂===============


コメントや拍手ありがとうございます(^^)

何かあるたびにここで元気付けられているような気がします。

弱音を吐きたいけど、旦那では分かってもらえない気持ちも多いし、実母では気持ちが緩んで涙が出そうになるので、あーくんの前ではなかなか思いきり話せない(泣けない)し…

ここに書けてよかったな~と心から思います。気持ちの整理にもなるし、記録にも残るし。

色々と重い記事ではありますが、読んで頂き、励まして頂き、ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

あーくんとあーくんのお母様も辛いですね。早くよくなるように願っています。頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気になって!

あーくん。がんばれ!
あーくんママもがんばれ!
早く良くなるように祈ってます!

祈っています

今日、真っ先にあーくんのぐあいが気になり、お邪魔しています。
自分の、孫のことのように、胸が痛いです。あーくんも、ご家族の皆様も、大変ですね。早く、よくなって、お家に帰れるよう、祈っております。

サザエさん

ありがとうございます(^^)ようやく退院の兆しが見えてきたところです☆まだまだベッドの中からは出られませんが、あと少し頑張ります!!

カリナさん

カリナさんもお子さんも辛く大変な入院を経験されたのですね(;_;)お疲れさまでした。私も周りにお世話になりながらなんとか…という感じなので、一人だったらもっときつかったと思います(*_*)誰か来てくれるとあーくんも機嫌がいいので助かってます☆狭いベッドの中だとあーくんとの距離も近く一緒に遊ぶ時間が増えたことだけは良いことなのかもしれません(^^)前向きに頑張ります~!

とおるさん

とおるさんのパワーが飛んで来るようなエールですね(^^)ありがとうございます!!しっかり受けとりました!頑張ります!!!

なかぴーさん

ありがとうございます(^^)おかげさまで良い方向に向かっています!元気になればなるほど、荒れも激しくなってきていますが、それだけ元気ってことですもんね☆
あーくんのこと、心配してくださり、気にかけてくださり…それだけで励みになります(^^)本当にありがとうございます!
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんとの日々を写真と共に綴った面白日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
オチを付けずにはいられない!ママの悪戦苦闘から、あーくんのおバカな行動、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR