FC2ブログ

保育園は可哀想?いえ預けて良かったと思ってます!

*2歳5ヶ月


何がどうなってこうなったのか…

悲痛な叫びに駆けつけたら、おもちゃ箱にハマったあーくん。

あまりの可愛さに(笑)助けるより写真を撮ってしまいました(^^)

ごめんね!

================✂===============

さて、最近の保育園話でも☆

もう全く泣かなくなりました(^^)時間が薬とはこのことですかねぇ(^^)

すったかたーっとテラスに行き靴箱に靴を入れ、ドアを開けて自分のお部屋へ。

1度も振り返らない!
切なき親の気持ち、分かってるんですかね~(;_;)

あんなに後ろ髪ひかれる思いで走って仕事場に行っていたのに、今やあまりのあっさり態度に 部屋に入る最後まで見送ってしまう私です。

1度でも振り返ってくれたら盛大にバイバイして「ママも頑張るよー!」とか言えるのに。いや言えないですけどw

嬉しいことですけどね😊

保育園生活は楽しんでいるようで、今まで特にトラブルもなく、先生たちにもあんまりご迷惑はかけていない…かな?

時々「イヤイヤ言ってました~」とかは聞くけど、わりと周りの子の様子を見て動けているみたい。

先生が「ご飯よ~」って言った時に「いや~!まだ~!」って遊びたがっても、周りの子が部屋に入り始めると、あーくんも入ってくるって聞きました。

これが私相手ならやっぱり最後まで「いやー!」だもんな~

やっぱり集団生活って大切ですね(^^)


前にも書いたかもしれませんが、もともと私は3歳頃までは自分で見ていたいな~って思っていたんですよね。

なんとなく小さい頃から預けるのには抵抗があって。

だけど、今のあーくんを見ていたら絶対保育園に預けて良かったなーって思えます。

あーくんは物凄いママっ子ってわけじゃないし、私がいなくても結構遊べるタイプなんですよ。

好奇心は旺盛だし、色んな事に興味を持つし。

なのでお友だちに囲まれて広い園庭でたくさんの経験が出来る保育園は最高の場所だと思います。

「小さいうちから保育園に預けるのは可哀想」って思われる方もいるかもしれないけれど、これってその子次第だと思うんですよね。

あーくんが私と離れるのをすごく寂しがって、それがストレスや気持ちの負担になるようなタイプだったら、やっぱりもう少し仕事復帰は遅らせたと思います。

最初は初めての環境に不安になったりしたと思うけど、今はプラスの方が大きくなりました💫

迎えに行っても「まだ帰らん!」と言う程ですからね~🌱

勿論、集団生活なので我慢したり理不尽なことも経験してるのかもしれないけど、それも必要な経験だと思います。

…とは言え、まだ2歳なので私が休みの日は一緒にリフレッシュ休暇を取り、土日はベッタリ遊べるようにはしています😊

今のところバランスはすごくいい感じです。

保育園前に「ばあばの家行くー!」って言うことはあるけど、「保育園行かない」とか「嫌」って言ったり態度を示すことはないので安心しています☺

そして最近は言葉が出始めたので、ちょっとだけ園での様子も分かるようになってきました。

例えばこの前…

連絡帳に
✏「今日はみんなでお散歩に行きました。(中略)~途中で雨が降ってきたので雨宿りして、バスに迎えに来てもらって帰りました」みたいなことが書いてあったので、早速あーくんにも聞いてみました。

👩「今日バスに乗ったの?」

👦「きいろばちゅのったー!」

👩「黄色バスに乗ったんだ~😊よかったね~」

👦「よかったーねー☆」

👩「バス、お友だち誰と乗ったの?」

👦「えーとー☆こう(仮名)!」

👩「こう君と乗ったの?」

👦「こうとー!のったー!」

って言ったんですよ~✨確かに園バスは黄色!そしてあーくんのクラスにこう君もいる!


本当にこう君と乗ったかどうかは分からないけど、お友だちの名前が出てきただけでも嬉しくなりました😊

その事を連絡帳に書いたら、お迎えの時に先生が「バス、こう君の隣に乗ってましたよ~」と教えてくださり、ますます嬉しくなりました☆

今までは結構一人で黙々とお気に入りの乗り物に乗って遊んでいることが多かったみたいだけど、最近お友だちとよく遊んでいるんですって😊

お友だちがボール遊びしていたらボールの所に行って、砂場に行ったらあーくんも砂場でお料理作るんだとか💡

周りの子達も今、同じようにお友だちに関心が出てきた時期らしいので、これからは少しずつケンカとかも出てくるのかな~?

怪我させたりするのは心配だけど…あーくんもケンカするんだろうな~💧

まだまだ口では敵いませんからね💦手が出そう💦念入りに爪を切っておかなくちゃ。

ケンカして覚えることもあるしね。どんどん…とは言わないけど、今の時期にしっかり学んでいってほしいな~と思います(^^)



これからも…お世話になります!保育園☆



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


この前帰りに先生に呼び止められて…

「あーくん、花壇のチューリップの球根抜いてました~💦両手に握りしめていたので、『あ~!』って言ったら帽子で顔を隠してうつ向いていましたよ~」とご報告をうけました💦

顔を隠したってことはダメだって分かったのかしら💫

2歳だもん。気になったら抜いちゃうよね~!(笑)仕方ない仕方ない!

え?みんなそんなことしない!?

…ちゃんと二人で反省します~🙇

あーくん、抜いていいのはじいじの畑の野菜だけー!


では👋読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR