FC2ブログ

鬼に頼ってしまう…鬼から電話と親の気持ち

*2歳5ヶ月

もうすぐ節分!

ってことで少し前に鬼のお面を100均で買ったんですよね。

今までは豆についてたペラペラの紙鬼が登場していたんだけど、今年はプラスチック製の結構リアルな鬼を購入!

節分の時だけ出そうと思っていたんだけど…

その前にあーくんが見つけちゃったら、すごいビビりようで。👹

その後鬼は隠したんだけど、とてもお利口さんにしてるじゃないの!

それからはダメだと思いながらも「鬼さん来ちゃうよ」のフレーズを口にしてしまうようになりました(*_*)

勿論乱用はせずに本当に困ったときだけ。そして節分までと固く誓って!!!


でもなんかすごく自己嫌悪に苛まれるんですよね(;_;)

こんなにダメな母親じゃなかったのになー

あーくんにとっても恐怖心を植え付けるだけのしつけみたいで絶対良くないことは分かってるんです💦

昔は「鬼から電話」とか使っているお母さん達を、軽蔑まではいかなくとも「そんなのに頼って…」くらいは思っていたし、自分はそんな育児したくないって思っていたのに。

毎日のようにイヤイヤされ、言うことも聞かず、してほしくないことばかりされる…。

今は「鬼から電話」を使う親達の気持ちが分かる気がします。

みんな「これはいいアプリだ!」って使ってるわけじゃないと思うんですよね。

「鬼から電話は児童虐待だ!」って言葉も目にするけど、そこまで追い込まれている親の気持ちも…

…難しいですね。簡単に書いてはいけない気がするので書くのは控えますが…。

私も「鬼から電話」には反対派。でも多分同じことしてるんですよね。

「鬼さん来ちゃうよ」なんて言っちゃいけないんだろうな~

はたから見たらただの脅迫。

「いい子にしてたら鬼さんは来ないよ」も結局子どもからしたら「いい子」なんてよく分からないまま「鬼」が恐いだけで終わってしまうし。


はぁ⤵改めて書いたら余計に落ち込んでしまった~

冷静になれば分かることなのに…ですね。


あーくんごめんね。

節分、しっかり豆まきしてママの中の鬼も追い払おうね。

鬼さん封印!!👹



にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


今年は保育園でも豆まきするのかな?

お家でも張り切って豆まきするから…
こんなわたしにも福の神が来ますように(;_;)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

激しく共感です<(_ _)>
私も寝ないときは「おばけが来るよ!!早く寝ないと!!」って脅してしまうことが多々・・・ダメだとは思いっきりわかってるんですけどね~

「おばけ、こない?ねんねしてる?お山にいる?」とか聞かれると罪悪感が・・・(泣)使わないように自分の心の余裕を持たないとダメですね。

・・・でも、小さい頃親に言われてませんでした??
私は母に言われていたのを覚えてますけど(笑)
もしかしたら母親が一度は通る葛藤なのかもしれないですね~

shokitiさん

よかった~(;_;)つい言っちゃいますよね。子どもにとって鬼やおばけみたいに恐い存在も時には必要かなと思うし、それを無くそうとは思わないけれど、それで言うこと聞かせちゃうのはやっぱり罪悪感ありますよね(*_*)
鬼やおばけが恐いってことはまだまだ可愛い証拠!だと思って踏ん張ろうと思います☆本当に恐いのは恐いものがなくなることですもんね💦
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR