FC2ブログ

夜泣きでご近所にお詫び

*2歳3ヶ月

最近保育園から帰りたがりません💧


毎日30分くらいは粘ります(*_*)

楽しそうなのは何よりなんだけど、寒くなってきたし辛い~⛄


でも問題はそこじゃなくって!

帰ってから寝た後の夜泣きがすごいんですよね(;_;)

先週一週間は特に酷かったんです。

かなり果てしなく泣く泣く!

いつも8時半前後に眠りにつくんだけど、必ず23時~1時の間に突然起きてパニック泣き!!

抱っこ拒否!とんとん拒否!話しかけ無視!!

もう為すすべがなく、見守るしかない私たち夫婦。

こんなに激しい夜泣きがあるんだろうかってくらいに泣くんですよ😢

夜驚症かも?と思って色々調べてみるけれど結局はよく分からず。


これが毎日続くもんだから、泣いてるあーくんがかわいそうとか思えなくて、泣き止まないあーくんに私たちがイライラしてしまって(*_*)

「だっこイヤー!」

「あっちってー!!」

「ママイヤ~!あぱイヤー!!!」

大声で叫びながら泣くんです。

30分以上泣き続けることも。


私はご近所のこともあって余計にピリピリ⚡

早く泣き止んで!そんなに大きな声で泣かないで!どうして抱っこイヤなの?どうしたいの!?何でそんなに泣くの!!!


…何だか虐待してしまう親の気持ちが少しだけ分かるような気もしました。

毎日の夜泣きで寝不足だし、「また泣きだした」ってイライラ、その瞬間はノイローゼになりそうな程。

幸いうちの場合は旦那も一緒に起きて あやしてくれたりするし、昼間はあーくんも保育園なのでノイローゼになることはないですが、毎晩本当に辛い夜です😢

何度耳を塞いだことか。

でもどんなに耳を塞いでも逃避できないので、あまりに酷くて泣き止まない日は寒空の下、震えながら車に乗せドライブへ行きました。

旦那が運転、私が毛布にくるんだあーくんを抱っこしながらトントン…

これが夜中2時とかですよ😵

眠いし寒いし⛄💤

そんななのにあーくん、朝は普通に6時過ぎには起きるんです⤵

1歳半前に断乳する時もそれはそれは大変で、泣きまくったあーくん。

あの時は「泣いても一週間」という情報があったので、「一週間は頑張ろう!」と思えたけど、さぁ今回はいつまで続くやら…?


あんまり泣き方が激しくて長いので、先週のお休みの日、うちの両隣と、真下のお宅へ菓子折りを持ってお詫びの挨拶に行きました。

どのお宅も「全然聞こえないですよ~😊お互い様なので気にされないでください。頑張ってくださいね」と温かい励ましまでくださって…

ありがたいですよね😢

でもすごく気がラクになりました。

今でも泣くので気は使いますが、お詫びに行く前よりおおらかな気持ちで見守れるようになりました😊

やっぱりご近所の関係は大事ですね(^^)

前々からお互いに挨拶はしていたし、地震で皆車に避難していた時も、声をかけて下さったり、あーくんの事を気遣ってくださったりしていたので、夜泣きで何か言われることはないとは思っていましたが、それでも子どもの泣き声って気になると思うので挨拶に行っておいて良かったなと思います。

旦那は👨「気使いすぎじゃない?」って言っていたけど、お詫びに行って私の気持ちも軽くなったので👩

気を使わせてしまう程、たいそうなお菓子でもなかったですしね。


あーくんの夜泣きがおさまってくれるのが一番ですが、もうしばらく夜泣きに付き合おうと思います🌙✨

イヤイヤに夜泣きに…

ほんと手がかかるあーくんです😊

きっと数年後、「あーくんがあかちゃんの時はすごく大変だったんだよ」って言ってるんじゃないかな~

どうかその時に「あかちゃんのとき!大変だったんだよ」って言わずにすみますように😁


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


イヤイヤ・夜泣き・なんでも破壊!

ついでに怪我したり猫に噛まれたり…

最近ブログネタには困らないあーくんですが。

そんなことより平穏を求めている私です😫

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

はじめまして

いつもブログ楽しく拝見しております。そして…もうすぐ2歳のお誕生日を迎えるお転婆な娘に手を焼いており、あーくんと一緒だ、うちだけじゃないんだと勝手に共感し時には涙しながら記事を読んでいます(^^;いつもコメントしたいなと思いながら読ませてもらってました
夜泣き辛いですよね。収まってヒクヒクしながら眠りにつく顔を見るとかわいそうと胸がキューっとなるのですが、こっちも眠いし余裕がないと怒鳴りたくなっちゃいますよね。。
ご近所さんにお詫び我が家もしました。ほんと気持ちがラクになりますよね。お詫びしたからもう気を使わなくて大丈夫とかではないけど、気にしないで大丈夫よーと言ってくださる方がいるだけで救われるというか…
先日の西松屋の記事もとても共感できました。ムスメもすぐにひっくり返ってイヤー!きゃー!と泣き、毎回心が折れかけますw
ほんと早くあの頃は大変だったわと振り返りたいもんです!が、今しかないこの可愛いサイズ感も楽しみましょー♪
またコメントさせてくださいね^^

ブログ読んで泣きそうになりました(T-T)
私も夜泣きに苦しんでいますちなみに10ヶ月~2歳3ヶ月~未だに継続中…ほんとに抱っこ拒否‼ママアッチイケー!って言って30分泣き止みません 顔をバシバシ叩かれたことあるし、オモチャで目の上を叩かれ流血したこともありますよ…しんどかったです~今は1週間に2回くらいのペースで夜泣きするので、まだたえられますが(T-T)
ピークは夏くらいでした、アパートに住んでいるのでやはり近所迷惑が気になり、睡眠不足&旦那は多忙のため別部屋に寝かせていて、夜泣き対応はわたしの専門、しんどくて旦那の実家に泊まりに行ったり避難しましたが余計に酷くなってほんとにイライラして気が狂いました(T-T)ほんとにブチたくなりたいのを押さえて、枕に八つ当りしたり旦那にかなり八つ当りしました笑

夜がくるのが怖くて、色々支援センターで夜泣き対応&愚痴を聴いてもらったりだんだん心が安定したところです

なので夜泣きのツラさわかります‼
生後10ヶ月から夜泣き対応&対策をしても 治りませんでした、時間が解決ですよね

ほどほど頑張りましょうね(T-T)

ななさん

コメントありがとうございます(^^)いつも読んでくださりありがとうございます!夜泣き辛いですよね(*_*)泣いてる時は「また…」って思ってしまうけど、泣き疲れて眠りにつくあの姿をみると、「もっと優しく出来れば良かったな…」って思ったり。同じように感じながら子育てしているななさんのコメント嬉しかったです(^^)それだけでも励まされます。
あーくんの周りの女の子はおとなしい子ばかりであんまり上手く遊べないので、おてんばさんな、ななさんの娘さんと遊ばせてみたいな~なんて思っちゃいました(^^)☆きっとかわいい二人になると思います♪

ゆう子さん

ゆう子さんも長い間悩まれていたんですね(;_;)うちは先週の一週間がピークでしたがそれがずっと…だと考えると本当に辛かったと思います。「夜泣きにはこれ!」っていうものがないのがきついですよね。泣き止ませないと…って焦りがきっと子どもにも伝わるのか泣き止ませようとすればするほど大きな声で泣くし…(*_*)
授乳が終われば安眠が待っているものと思っていたけれどそうではなかったし、きっとこれからもこうやって悩みも増えていくんでしょうね💦
その分嬉しいことも増えますけど(^^)お互いボチボチ…寄り添って頑張りましょうね!!

初めまして

コメントを書く事がはじめてなので乱文お許しください。
今小3の息子がそうでした。あーくんは違うかもしれませんが、結果的にうちは夜驚症です。はじめは強い夜泣きだと思っていました。3才になってもつづきトイレに行きたくて泣いているのかと思いました。実際トイレに行って排尿すると落ち着いてまた寝付きました。ただトイレに無理に連れていくとよけいに激しくなり大変でした。本人の意識を確認してからでないと鳴き声はおさまらず、しばらく泣いて落ち着いてから「トイレに行く?」と聞いて頷いてから連れていかないとおさまりませんでした。4才までほぼ毎日でした。2才~3才までは特に辛かった。目を覚ませばおさまるのであれば何度手をあげたくなったか‼頭からシャワーを浴びせたくなったか‼辛かった。夜驚症という言葉さえ知りませんでした。
8時~9時就寝その約3時間後23時~1時くらいでした。4才ころには『11時男』と呼んでもう諦めるというか、ありのままを受け入れるしかなかったです。小学生になってだいぶなくなりましたが、月に1回くらいに減り、今ほとんどないですが、全くなくなった訳ではなく、でもいつあったか思い出せないほどになりました。
~症というとビックリしてしまいますが、結構ある事で、親がそうであった場合も多いです。(私も夜泣きが強い子どもでした。寝言もハッキリいう子どもでした。)夢遊病と似ていて前頭葉が未発達な子どもならではの症状で少しずつおさまっていきます。
特徴的なのは寝付いて約3時間後。起きてるみたいなのに朝聞くと覚えていない。対処としては本人や回りに危険がないように見守るのが一番。止めようとすると長引きおさまりが悪いです。夜泣きは抱っこでおさまりますがうちの場合抱っこは逆効果。触るにしても背中を撫でて「大丈夫、大丈夫」というだけ。それも嫌がればほっておくと30分くらいでおさまりました。大きくなればその時間も短くなり5分~10分くらいになりました。
うちもずっとアパートでお気持ちわかります。しかし、意外と子どもの泣き声よりも親の怒鳴る声の方が回りとしては気になると思います。丁寧に挨拶もなさっているし普段から親子関係がまわりに良好だとわかってもらえていれば大丈夫だと思いますよ。
夜泣きにしても夜驚症にしても病気ではなく前頭葉の発達過程でおこるもので誰のせいでもありません。子どもはもちろんご自分も責めることはありません。今はそれしか言えませんが、がんばり過ぎないでくださいね。

かおさん

はじめまして(^^)コメントありがとうございます。夜驚症のこと、息子さんの今までの経過など詳しく教えて頂けて、とても参考になりました。かおさんがご苦労されたことや、どう乗り越えたか…ということも励みになりました。「11時男」には思わず笑みが出ましたが、きっとそうやって息子さんと向き合い、丁寧に関わってこられたんだろうなと感じました(^^)
今のあーくんからは夜泣きなのか夜驚症なのかはっきりとは分かりませんが、どちらにしても考えすぎずに、あーくんが落ち着ける対応を探していこうと思います。本当にありがとうございます(^^)
またあまりに酷い夜泣きが続きそうな時には相談させてください(^^)

横レス失礼します

かおさんの息子さんの体験談と息子の夜泣きの症状が似ています。うちも もしかしたら夜驚症なのかな⁉とちょっと考えました。小児科に受診すればわかるのでしょうか?
抱っこ拒否 身体にさわられると狂ったように泣き しばらくすると泣き止み寝ます、就寝から三時間~四時間後に突然起きて泣くので ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

ゆう子さん

そうなんですね💦ブログの方でもかおさんに聞いてみます(^^)
夜驚症、朝起きても本人は全く覚えていないっていうのが今の年齢では判断が難しいですよね。私も色々調べてみようと思います!

かおです

ゆう子さん、ママの子あーくんさんこんにちは。
私アナログ人間でブログとか全くやっていなくて(^^;申し訳ありません。昔の息子を思い出してコメントせずにいられなかったんです。

息子の場合、やはり幼稚園入ってもほぼ毎日泣くのは夜泣きとは違うと感じてはいました。でも夜驚症という言葉さえ知りませんでした。
きっかけはネットである方のブログで書かれていて調べた事です。
その後たまたま予防接種があったので小学校あがる前に小児科の先生に相談したら、そうだろうとの事でした。しかし、親の大変さとは意に反し『成長過程のひとつ』くらいにしかとらえてもらえないので、特に何か対策があるわけではなかったです。
だからと言って睡眠薬など処方されてもたぶん受け入れられなかったでしょうね。母親って複雑ですね。

とりあえず、何か出来るわけでもないしそういう性分なんだ。と思えたら私は肩の荷がおりました。
何か母親として出来る事があるとすれば、息子の心のうちに少し考えを向けることが出来る事くらいです。昼間私と強くぶつかってけんかしたからかな。とか、環境が変わり我慢したり頑張っているのかな。とか私なりに思いを寄せるきっかけになります。

今一番大変な時だと思います。私も毎晩放っておいてはいけないと思ってたので、つきあうのにクタクタでした。放っておくしかないと知れば気持ち的にちょっとだけ楽になりました。
今ではのび太かってくらい速攻寝つくし、地震でも兄弟が耳元で泣いても起きません。
そういう日が必ずきます。本人全く覚えていないので「寝ないし夜泣きはすごい子で大変だったんだよ。」と話す「えーそうなの?」と言いながら照れたように笑います。きっと今はお兄ちゃんであまり降り向いてもらえませんが、手をかけてもらった時があると聞かされるのは子ども心にも嬉しいものなのかもしれません。


かおさん

詳しくありがとうございました(^^)
夜泣きや夜驚症が、子どもとの事を見つめるきっかけになること、本当にそうですよね。親のせいではないんでしょうけど、そこから親子を考えることは絶対マイナスではないんだろうなと思います。
睡眠薬のことなども複雑な親心を言葉に綴ってありすごく共感できました。そこに頼るのも必要なのかもしれませんが、難しいところですよね。
私も色々考えるきっかけになり良かったです(^^)

かおさん あーくんママさんありがとうございます。

あれから色々考えるきっかけになりました。ちょうど息子が風邪を引いて小児科に受診して夜驚症について相談したらハッキリとはわからないけど、夜驚症は やはり特に対策とかはなく、脳の成長過程…。とのこと、でも誰かに相談や話を聞いてもらうだけで私は気持ちがラクになりました。(>_<)

本当にありがとうございます。
いつか、きっと懐かしい良い⁉思い出話になる日が来るのを信じて 向き合っていこうと思います。

子育てがツラいものから楽しいものに変われば良いなぁ。

ゆう子さん

お気持ちすごく分かります。子育て、もっと楽しめたら…って思いますよね。きっと後から振り替えったら大変だったけど楽しかったな~って思えるんでしょうけど、今は精一杯というか(*_*)お互い無理しない程度に頑張りつつ楽しみましょうね♪
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR