FC2ブログ

辛くて居たたまれなくなった児童館

*2歳1ヶ月

せっかくの休みなのに旦那が仕事なのでAちゃん誘って児童館へ☆

Aちゃんママに遊んでもらって上機嫌のあーくん♪


前にも書いたけどここ結構貸し切りなので選んで来てみたものの…

到着後5分で二組の親子が来て、子どもは7人に!

あーくんより大きなお兄ちゃんお姉ちゃんが3人、ハイハイの赤ちゃんが2人👦👧👶

ありゃりゃ(*_*)ヤバイな~の予感的中💦

あーくんてばすぐお友達の持ってるのを奪いに走る!

おもちゃたくさんあるのに、友達が使ってるものがいいんですよね(._.)

奪っておいて、そのおもちゃで遊ぶかっていうとほとんど遊ばない(*_*)

ちょこっと遊んでまた奪いに…

おまけに、あーくんが1度遊んだおもちゃに触られると、「あーくんの!!」って怒って取り返しに行く。

あーくんの中のテリトリーが広すぎて!

制止するとキーキー仰け反って泣き叫ぶし、もうお手上げ(;_;)

到着して10分…退出。

このままじゃお友だちもゆっくり遊べないけど、あーくんも気持ちキーキーして遊べるはずがない。

そしてなにより私が辛い(;_;)なんかもう居たたまれなくなるんですよね。

怒ってもダメ。なだめてもダメ。違うおもちゃで誘ってもダメ。

親としてどうするのが正解が分からなくて、そんな姿を他のママに見られてどう思われるのかも気になって耐えられなかった(*_*)

取る・取られるもお互い様ならまだ「お互い大変ですよね」ってなるけど、あーくんの場合一方的過ぎるし、退かないし、諦めない!!

どうしようもなくなって泣き叫ぶあーくんを連れて外へ出ました。

私のメンタル的にはもう帰りたかったけど、Aちゃん親子と一緒に来ているのでそうもいかず。(私の車で送迎)

外にはちょっとした遊具があるので、しばらく遊んであーくんの気持ちもクールダウンさせることにしました。


あーくんの好きな砂場もありました。…が影がない!まだまだ炎天下30度越えです💨


私は写真右側の柱?の影にひっそりと座り、モヤモヤの気持ちを抱えてあーくんを見つめておりました…(病みそうだった!)


でもやっぱり暑くて、影に移動してあーくんのTシャツも脱がせたところにAちゃんが!


「あーくんのところ行く!」って言ってくれたみたいで…

外だとあーくんもピリピリしなくていいんだけどな~


Aちゃんとも仲良く遊んでくれるし…

(ギューしたんだけど、お互い力の掛け方が違って倒れたところ)

ただ私から児童館へ誘ったのに外に連れ出しちゃって申し訳なくて💦

Aちゃん帽子とかも持ってきてなかったし…

なので意を決してもう一度部屋の中へ入ることに!

そしたらクールダウンしたおかげか、部屋の中がおもちゃで散らかっていたおかげか、「あーくんの!」ってキリキリせずに大好きな車の絵本とか読んで過ごせました😊ホッ💨

しばらくは…ね!

お昼前には一組の親子は帰ったので、あーくん・Aちゃん・5歳と4歳の姉弟・9ヶ月の赤ちゃんになりました。

9ヶ月の赤ちゃんにはさすがに向かってはいかないものの、ハイハイしてる周りで遊ぶからヒヤヒヤ💦

でも4歳の男の子は、あーくんからおもちゃ取られると、ちゃんと取り返しに来てくれるし、逆にあーくんのも持っていったりするので見ていて気がラクでした。

(勿論あーくんが取った時には良くないことを伝えるようにしました)

そんなこんなだったので私的にはいつもの何倍も気を使ってヘトヘト(*_*)

ようやくお昼ご飯になり、ちょっと気持ち落ち着ける時間が…

食べている間はみんなおとなしい😋

あーくんはAちゃんとお揃いのお赤飯のお握りとアンパンマンのスティックパン、バナナに、私のサンドイッチまで奪ってモグモグ!

朝から怒って泣いて…忙しかったもんね。お腹減るよね💧

ご飯中に、もう一人のママにあーくんの度々の強奪と意地悪を改めて謝ったら「今が一番そういう時期ですよ!全然気にしてないのでそのままでいいですよ」って笑顔で言ってくださって…(;_;)

ほんとにあたたかい方ばかりで涙が出そう(..)

でも前に「あーくん保育園に行ったらいじめっこになりそうよね(笑)」って言われたAちゃんママからは「保育園でもこうなの?」の質問(>_<)

保育園では…どちらかというと噛まれたり引っ掛かれて帰ってくることの方が多くて…。

(先々週も先生が気付いていない歯形くっきりの噛み痕が足に…😵)

多分あーくんが嫌なことするからやり返されてるのかもしれないけど(*_*)

それでもわりとやんちゃっ子が多いみたいなので、その中でうまくやってるみたいなんですよね。

今のところあーくんが怪我させたり噛みついたりってのは聞かないので…

だから私が一緒にいるから安心して意地悪するのかな…と思ったりもするんです😖

Aちゃんママも悪気はないと思うんですけど、たまにグサリと刺さることを言われるので落ち込む⤵

悩んでないわけないんです(;_;)

でも我が子がやられる方の身になれば、それが正直な気持ちですよね💦

なんでこんなに乱暴な子なんだって(._.)

それが分かるので私もその言葉は受け止めています。

(ただ結構辛いのでここで吐き出してます💦ごめんなさい😖)


なんだかあーくんの欠点ばかり目立つように書いてしまったけど、あーくんも優しい所たくさんあるんですよ😊

仲良く遊ぶこともできるんです…




今はまだお友だちとの関わりを勉強中なんだと思って…皆さまもあーくんのこと見捨てないでくださいね😊💦




今度の休みは広~い公園にでも行って、あーくんと二人で遊ぼう!

たくさん走ろ!

(嫌がられるけど)たくさんギューしよ!



こんなにキラキラしたお目めで一生懸命見つめ返してくれるあーくんだもん!

きっと大丈夫!!



長いのに読んでくださりありがとうございました😊

1日1クリックにご協力お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村


これもイヤイヤ期と関係あるんですかね~(*_*)こういうことがあると心が折れそうになります⤵
…が!前向きに頑張りますよ♪

あーくんもイライラするだろうけど頑張れ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

大変な1日だったのですね。あーくんママさんの気苦労分かります。本当にお疲れさまでした。

うちの子はおもちゃ奪われてばっかり、取り返すこともできず、ほしいおもちゃがあっても遠くから眺めてるだけ、の小心者タイプです。
奪われる側の母親の気持ちとしては、奪ってきた子やそのお母さんに腹が立ったりとかマイナスの気持ちは私は全くないです。息子にしてみたら悔しい思いをしているとは思いますが、私はそういう気持ちを含め、息子にはいろんな人がいる中での人との関わり方を学んでほしいと思っています。子どもにとってはおもちゃを奪われるという経験も貴重な経験になると思うので、むしろ感謝しています。
なので、一個人の意見ですが、そういうことがあっても居辛いとか思う必要は全然ないと思いました。私はどんどん一緒に遊んでもらいたいと思っています。

うちは、泣き寝入りするのではなくてもう少し強くなってほしいと思っているので、母親としてどう接したら良いかと日々悩んでいます。母親としての対応の仕方という悩みはあーくんママさんと同じですね。お互い頑張りましょう〜(^o^;)

もりりんさん

ありがとうございます(;_;)そんなふうに言っていただけて本当に救われます(;_;)
おもちゃを取られてしまう側のお母さんの気持ちが聞けて少しホッとしました。取られる側も悩みますよね。いつも申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、もりりんさんのように言っていただけると、また遊びに行ってもいいのかな…と前向きになれます(^^)勿論奪うことは良くないのでこれからも伝えては行きますが、これが息子の今の性格、行動なのだと受け止めることも必要だなと思いました。ありがとうございます!

初めまして!
私も同じ8月生まれの2歳の女の子がいます(^ ^)
そして同じ九州在住です♪
勝手に親近感沸いてブログ拝見させて頂いてました!笑(^o^)

私も全然2歳ぐらいのお友達からオモチャ取られても気にしませんよ(^ ^)
まだ上手く他者との関わりが分からないもんだと思ってます。奪われて悔しい思いして、奪った方は相手の子の反応を見て学んで、そうやって人との関わり方を学ぶんだと思ってます(^ ^)

私はその子の行動よりも、奪った子の親が何にも謝ったりしなかった時の方が気になります。
奪った子が悪いとは全く!思わないですが、親が当たり前の様に見てたら、子どもは親の行動見てるのに残念なママだな〜って思っちゃいます。

あーくんママさんはきちんと対応されてますし、素敵なママさんだと思いました(^ ^)
ちゃんと考えてますし私もイヤイヤ期真っ只中の娘がいるので見習いたいと思います。

お互い大変ですが頑張りましょう!
ブログ楽しみにしていますね!(^o^)

ハナさん

はじめまして(^^)同じ8月生まれ、同じ九州!嬉しいです。
あたたかいコメント本当にありがとうございます(;_;)そうですよね、取った方も相手の反応を見て「良くなかったんだな」って学んで行くものですよね。いつもつい外に連れ出したりして回避してしまうので反省です(..)しばらくは私も辛いけど、あーくんからお友だちを遠ざけないようにしないと…!
ありがとうございます(^^)また読みに来てください!

初めてコメントさせていただきます。いつもブログ読ませてもらってます!

うちも同じ月齢の男の子がいますが、まったく同じです!!
他の子のおもちゃ奪いにいくし、一度自分が気に入ったおもちゃを他の子が使うと凄い勢いで奪い返しにいきます。
うちはさらに手も出てしまうので、本当に毎回謝ってばかりで私も疲れてしまい、室内での遊びを避けて公園遊びばかりです。でも雨の日や暑い日はキツイですよね。

何度も保健師さんに相談もして、うちは言葉が遅いこともあり来月から発達が少し遅れてる子の為の親子教室に通うことになりました。これで少しは改善すると良いんですが…

大変ですが、お互い頑張りましょう!

あとパパっ子なところや、朝から外出て遊ぶーとかも一緒です(笑)勝手にあーくんに親近感を持っています(^^)
これからもブログ楽しみにしています!

さやさん

はじめまして(^^)共通点が多くて嬉しいです!毎日大変ですよね(..)雨の日なんて本当にどうしていいか…うちは平日保育園なので何とかなっていますが、毎日の事となると(*_*)さやさんも無理なさらないでくださいね。あーくんも外が一番なので、つい外で遊んでばかりになっていたら体力はつくし、やんちゃな遊びばっかり覚えるしで、余計大変になってます(笑)お互い、それが今の息子の成長段階だと思って頑張りましょう!「同じ!分かる!」と言っていただけて嬉しかったです(^^)

初めまして。
あーくんと同じ月齢の息子が居て、偶然、こちらのブログを読ませて頂きました。
あーくんママさんのお気持ちが痛いくらい理解出来て、一言応援したくてコメントさせて貰いました。

あーくん、のびのび自由で健やかな2歳児くんだと思います^ ^
物の貸し借りや公私の区別が付くのは、きっと今から。たくさんお勉強中なんだと思います。
あっという間にそれも覚えて、ママさんもきっとすぐ楽になると思いますよ♪
ママが見ている時にワガママになるのは、当たり前かな…と思います。それだけ、ママが安心出来る存在で、自由に振る舞える存在なんだと思います^ ^

いじめっこになりそう、なんて…気にすることないですよ♪2歳、3歳でいじめっこなんて。
そのお友達のママには、あーくんがやんちゃで手の掛かる子どもに見えるのかな?
親が一生懸命なら、みんなどんな子どもも手の掛かる子どもだと思います。
大丈夫です^ ^子どもの成長は凄いので、あと数年もしたら大逆転かも。

上に5歳の息子が居ます。
あーくんと似たようなぐんぐん!タイプでした。公共の場で何度謝り、消えたい(涙)と思ったことか。。
あっという間に成長した今、弟のワガママや乱暴を笑って受け止める優しい男子になりました。

男の子育児って「もう、一体何のバツゲームなの?」と泣きたい思いになることもありますが、その分、成長するに連れて、どんどん逞しく優しくなりますよ^ ^
私も泣かされたり、感動させられたり、忙しい毎日ですが、5年後、10年後を楽しみに♪

少し読ませて頂いただけで、わかったようなことをすみません。
どうか可愛いあーくんとニコニコの毎日を^ ^
また遊びに来させてください♪

cocoママさん

はじめまして(^^)涙が出そうになりながら読ませていただきました(;_;)ありがとうございます。今のあーくんの様子にいっぱいいっぱいになりながら毎日を過ごしていたけれど、今この経験が数年後の優しさに繋がるかもしれませんよね。いつかあーくんも優しいお兄ちゃんになってくれるといいな…。cocoママさんの一つ一つのお言葉にすごく気持ちが軽くなりました。またぜひ読みにいらしてください!
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR