FC2ブログ

イヤイヤ期にお手上げ。うちの子だけ?

*2歳

「へいへーい!母ちゃん今日の朝ごはんはバナナにしてくれたんだろうねー?え?」


バナナが好きだなんてまだまだおこちゃま♡

…なんて言ってる場合じゃなくて。

あーくん、最近またやんちゃ度が増して手におえません(*_*)

ヤンキー化する方がまだマシしれない…

とにかく気に入らないとキーキー叫ぶ!

ところ構わずなのでほんとに困ってしまって(-_-)

お店の中でも自分が行きたいところに行けないとキー!

抱っこすると降ろせとのけ反りキー!!

お手上げ状態で下に放つと、触ってはいけないものに触ろうとしたのを止められてキー!!!

こんなにギャンギャン言ってるのうちだけじゃないのって思うくらいのワガママっぷりです…

じっとしてないので、最近は外食にも行きたくない💧

こんなに凄まじいのかイヤイヤ期!!😱

何て言うか…我慢のがの字もない感じなので先行き不安しかありません!

もちろん可愛いんですけど、それを上回る荒れっぷりにですね…

普通ならイタズラしてもヤンチャでも、それをカバーできるかわいさがあるからこそ、この時期乗り越えられそうなところ、

あーくんの場合明らかにイヤイヤギャンギャンの方が勝っております。

元々、超がつくほどのパパっ子なのに、最近は私が口うるさいせいか「ママ・イヤー!!」と叫ばれる始末😭

私だって口うるさく言いたくはないけど、度がすぎる事にはやっぱり伝えていかなきゃいけないと思うんですよね。

何度言ってもテレビに向かっておもちゃ投げたり(しかも悪いと分かっててやる)

壁やテーブルをガンガン叩いたり

人に向かって(わざと)おもちゃ投げてきたり

私のイライラも頂点に達するわけです😫

はぁ💨


保育園での頑張りの反動もあるのかな…

でも保育園でもこの間の連絡帳によると、

「皆で横長のイスに座っていたら、自分の席が狭かったのか、頭で隣の子の子をグイグイと押しやっていました😅頭で頑張るあーくん、可愛すぎました」

って書いてあって💧

可愛いなんて言ってもらえるうちが華。

先生も気を使って書いてくださったのかな~なんて…

どうしたものだか(*_*)


長期戦なんだろうけどなー、みんな時期が過ぎれば落ち着くって言うけどなー。

今が辛いんです⤵😢



可愛いんだけどな…




1日1クリックにご協力お願いします😭
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




うちも同じ同じ!って方います?イヤイヤ期、きてますか?😭
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

現在2歳4か月の娘を育ててます。(4月生まれ)
2歳なりたてくらいの頃が一番大変で、
まさにここに書いてあることがそのままでした。
これがイヤイヤ期終わるまで続くのか…。と
先の見えない不安に駆られたりしてました。

でも、今少し落ち着いて楽になりました。
言葉が発達して自分の気持ちを
言葉で伝えられるようになったことと、
癇癪を見守る方針に変えたことが大きかったかなと。
その子の性格にもよるのであーくんにも有効かは
わかりませんが、イヤイヤモードになったら
イライラもするけど、グッと我慢してまずは
気持ちを言葉で代弁してあげることにしました。
うちも同じくやりたいことが止められる時に
キーキーすることが多かったので、
たとえば行きたい方向に行けないという時なら
「あっちに行きたかったよね~」と言いながら抱っこ。
そしてキーキーが収まるまで放置です。
ある程度癇癪を起こした後は自分で落ち着いて
「ごめんね」とか上目遣いで言ってきます。
↑これがまたかわいい!

でも2歳4か月の今は外ではある程度
やりたいことはやらせることにしてます。
行きたい方向があるなら行かせる。
もしくは違うもので気をそらす。
その方が周りに迷惑をかけないし、楽だから。
家ではダメなものはダメだけど、
癇癪で悪いとわかっていてやる時は
物を投げても何してもある程度は見守ることにしてます。
後で落ち着いてから諭す方が理解してくれるから。

そして徐々にこちらの言葉の理解も進んで、
最近はきちんと理由を説明すれば
ある程度は理解してくれるようになりました。

とはいえ、別な方面でのキーキーは継続中で
(靴を履くとかの自分でやりたいのにできない時のキーキー)
まだまだ大変な時も多いんですけどね…。
2歳の頃よりはマシになってちょっと楽になりました。
あと少し我慢すればあーくんも少し楽になるかも?
お互いに頑張りましょう!

(コメントくださった)母さん

「できの悪い」だなんて💦娘さんにしっかり向き合っていて丁寧に子育てされていることが伝わってきました(^^)
娘さんも同じだったんですね。本当にいつまで続くんだろ…と頭抱えていたところなので、励まされました!
やっぱり見守る・待つ・受け止めるって大事なんですね。ついつい口うるさく言ってしまったり、感情的になってしまうので反省しました(>_<)私ももっとおおらかにならないと…💦
まだしばらくはイヤイヤ続きそうですが、今をしっかり頑張ることにします!娘さんのように少しずつでも分かるようになってくれるといいな…(^^)
コメントありがとうございました!同じだったって言葉もすごく嬉しかったです(^^)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR