FC2ブログ

隣の親子から学んだこと。


余震、落ち着いてきました(^^)

たまに揺れるとドキッとするものの、あんまり頻繁ではなくなってきたので良かった!

私の体調も土日休ませてもらったおかげでだいぶ復活☆

今日は旦那も仕事なので、休んでなんていられない!

ってことで、いきなり外です(>_<)

少し肌寒い~!近所の公園は人気(ひとけ)がなく、何かあった時心配なので、少し遠いけど安心できる公園へ行きました。

まだこちらの駐車場は車中泊の方もいらっしゃいます。

学校や保育園、幼稚園はゴールデンウィーク明けまで休校なので、行き場をなくした子ども達も遊びに来ていました。



砂場で遊んでいたら隣に3歳の男の子とお母さんがいたんだけど、しばらくして別の女の子が、その男の子のスコップで遊びたいって近寄ってきたんですよね。

お母さんは「使って良いよ~」って言ったんだけど、男の子はどうしても貸したくなかったみたいで、「ダメ!」って言いながら、その女の子のこと突き飛ばしちゃって…

女の子のお母さんは「すみません💦」って申し訳なさそうにしながら、女の子を連れてその場を退散。

男の子のお母さんは、男の子に色々話しているみたいでした。怒る風ではなく、やさしく諭すように。

ここまではよく見る光景だな~って感じなのですが、私が凄いなーって思ったのはこの後のお母さんの接し方!

再び男の子が砂場で遊び始めると、お母さんは男の子に「これママ使って良い?」と聞きながらスコップを手に持ちます。

男の子は「うんいいよー!」

そしたらお母さんは「わー!ありがとう!○○君が貸してくれたからママ嬉しい~!!」って😊

その後も何度か「今度はこれ貸して?」

「○○君が使ってるのが欲しいなー」と言い、貸してくれると「嬉しい!」の気持ちを返していました。

「お友だちに貸してあげて偉いね!」ではなく、貸してもらった方の嬉しさを伝えていて、横で聞いていた私はなるほど~って💡

貸したくない気持ちも受け止めながら、そこには触れず、さりげなく貸してもらったら相手は嬉しいってことを伝える。

そうすることで、男の子もにこにこ😊


頭じゃ分かっていても、とっさにこうやって子どもに伝えられるかな~というと、なかなか難しいと思うんですよね。

私だったら例えこのやり取りをしたとしても、最後に「ね?だからさっきの女の子に貸してあげればよかったよね。」って余計な一言を加えちゃうだろうな~って。


ちょっとしたことだけど、勉強になりました(^^)


あーくんもたくさん遊べたし良かったね☆




午後は雨が降ってきちゃったのでお家の中へ🏠

暗くなると少しでも揺れると恐いし、外の声も聞こえなくなって不安になるから、最近雨の日は憂鬱(*_*)


あーくんも家の中はご機嫌ななめ。



唯一じっとしていてくれる耳掃除を☆

歯磨きも、体温計も顔を拭くのだって大暴れするのに、耳のお掃除だけはおとなしくしてます😊

気持ちいいのかな☆




明日は晴れてくれますように。



****************

まだまだ大変な熊本。

普通の日記を更新するかどうか悩みました。

ですが、久しぶりにあーくんの笑顔や様子を更新し、安心したというコメントも頂いたので、「今」の様子を綴って行くことにしました。


あーくんや私たち家族は少しずつ日常に戻りはじめていますが、まだ避難している友達、水が出ない地域、困っている方々がたくさんいることも気に留めて頂ければな…と思います。


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR