fc2ブログ

終業式・夏休み!成績表とラジオ体操

*6歳11ヶ月
*2歳11ヶ月

今日から夏休み~!!

昨日は無事終業式☆

おっとこれはさーちゃんだった(笑)

さーちゃんがランドセル背負うと、ほんとにランドセルが歩いてるみたいw


これも昨日のじゃないけど。

毎日よく頑張ったね!

あーくんの学校は二学期制なので「前期前半終了」って言うらしい。

昨日は大量の荷物を持ち帰り、その仕分けとか整理がめちゃくちゃ大変だった!

クーピーがさぁ!
あーくんのってこんなんだけど、

削ったクーピーのカスを全部このケースの中に入れて帰ってきたもんだから!

ランドセルの中がクーピーのカスだらけ!

掃除機でランドセルの中吸ったのなんて初めてだよ!!💢

勿論教科書なんかにもついてて、下手に払うと伸びて色がついちゃうから慎重に。

何でケースに入れたままにしたか聞いたら「だって○○君もこの中に入れてたし。」

…○○君家もさぞ大変だったことでしょう。

確かにクーピーの削りカスって鉛筆みたいに木屑が出るわけじゃなくてカラフルで綺麗だけど!

(拾い画です。イメージ。)

もっと調べたらクーピーの削りカスでできるアートとかもあったけど!!

でも今じゃない😵ランドセルに入れる前には捨てて(*_*)

うちのハンディー掃除機、中が見えるから中で舞うクーピーのカスは綺麗だった(笑)


次の戦いはプリント類ね。よくまぁこんなに(以下省略)

これは…捨てていいやつなの?

宿題の書写のお手本があったんだけど、厚紙に1枚ずつプリントの上だけに糊を付けてペラペラめくる…ってものだと思うんだけど…

糊の付け方が雑すぎて、2枚くっついてたりするのよ(×_×)

そのお手本プリント10~25までをノートに練習するらしい。

んもう~慎重に剥がさないと破れるし、破れたらなんて書いてあったか分からんし。

宿題始める前からこれ?
これがマイナスからのスタートってやつか!!

そんなこんなでなんか疲れた~💦

筆箱と連絡袋、コップ袋は手で持って帰ってきてたけど、ランドセル見たら絵本袋に入った3冊の図鑑まで詰め込んであって💦

絵本袋を手に持てば他のこざこざしたやつ普通にランドセルに入っただろうに。

っていうか先生も最終日にまとめて持たせなくても💦本とか早めに持たせてほしかったわ~(×_×)

…うちが計画性なかったわけじゃないよ!他の子も同じように大荷物抱えてたから!(笑)

でもさ、これぞ夏休み前の代名詞!っていうかさ!

懐かしいよね(笑)

さて、夏休み前と言えば通知表!

2学期制なので通知表は秋休み前にしかもらえないんだけど、夏休み前ってことなのか成績表ってのをもらって帰ってきました!

テストは全部満点だったってことかな?見方がよく分からんかったけど(写真じゃ何て書いてあるか更に分からないと思うけど)、到達度は全部100%だったのでよく頑張りました✨

小学校では初めての賞状も!
計算大会とひらがな大会の「まんてん賞」

これで無事夏休み楽しく過ごせるね!(笑)

ただ宿題は計画的に!
…学童で終わらせるので多分大丈夫!


さーちゃんはまだまだ保育園あるよ~

なんかね、どうもみんなもう今日からお盆休み!?くらいの気持ちなので困る困る💦

今日もさーちゃんの保育園お昼寝布団を干しながら、しばらく使わないからどこに置いとこうか…とか思って、違う違う💦月曜日にはまた持っていくんだった!とかさ。

この4連休が惑わすわ~。私だけ?

あ、あれだ!私、職場の幼稚園も夏休みに入ったもんだから!だからなんかさーちゃんも休みのような気がするんだ。

夏休み関係なく仕事はあるんだけどね。

そうそう、皆さんの所はラジオ体操ってあります?

何の連絡もないから今の時代やってないんだ~くらいの気持ちでいたらさ、終業式前日にお知らせプリントもらってきて。

あーくんの地区は平日月曜日~金曜日まで毎朝6:30~神社で行います。って。

ままま毎日!?今ってもっとゆとりあるんじゃないの!?

神社…1人で歩かせられる距離じゃないのよ。

夏休み…弁当と学童送迎がプラスされただけでも憂鬱だったのに、更にラジオ体操引率!?

私何時に起きればいいの?

弁当作り→化粧→ラジオ体操→自分の朝ごはん→あーくんさーちゃん朝ごはん→保育園・学童・仕事準備→保育園送り→学童送り→出勤!

きっと出勤する頃スタミナ半分くらいなくなってるよね。

聞くところによると、ラジオ体操の頻度はその地区で違うらしく、同じ学校でも友達の地区は月水金らしいし…

何であーくんの地区そんなにはりきってんの!

しかも…きっと私とあーくんの性格的に毎日行っちゃうのよ。休めばいい話なんだけど。

きっちりスタンプ押してもらっちゃうのよ。それが分かってるから尚憂鬱!(笑)

26日スタートなんだけど、初日は時間の流れも分からないから、夫か義父に引率頼もうっと。←いきなり(笑)

いや、だってラジオ体操に結構時間かかるなら(その後の立ち話とか?)、ほんと仕事間に合わないからさ!

同じ地区のママは「うちは遠いから車で送っていく」って言ってて、ラジオ体操に車使わなきゃいけないほどの距離に集まるってなんかさ💦もっと融通きかないもんかと。

絶対都会はラジオ体操とかないでしょ!?危ないもん!

1人で行ける学年になればラクになるけど。

あーくんもなかなか忙しいよね。

早起きしてラジオ体操行って、学童行って…

そのくらいしないと体力有り余ってるけど。

まぁでもこの暑さ、最初は学童もバテるだろうな~💦ひたすらドッジボールとかするみたいだし。

家でダラダラしてるよりは有意義だしありがたいですけどね。

さぁどんな夏休みになるのかな!?

ラジオ体操その後…とかまた書きます(笑)

では👋ひとまず4連休楽しみまーす💕

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

え~、ラジオ体操あるんですか!?うちはラジオ体操カードが宿題たちと一緒に入っていたので、あるんだと思い、場所はどこだと探すも一切記載なし。ネットで調べるも無し。ってことで無いみたいです。ほっ(笑)学校のプール開放もないし、THE夏休みって感じはないですね。
長男は育成へルンルンで走っていきました。が、このテンションはいつまで続くかなぁ。。。
私も小学校と保育園の足並みが揃わないので、なんかわけわからんくなり(笑)そしてお弁当つくりが毎日になるのかと朝から絶望してました・・・

shokitiさん

ラジオ体操なしだなんて!県内でもやっぱり全然違いますね~💦ないとないで夏休み感を感じられず少し寂しい気もしますけど…いや、やっぱりなくていい~!(笑)朝から忙しすぎますー!
学童もほんといつまで喜んで行ってくれるかな~( ´ー`)
お弁当作り、頑張りましょうね🥺
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR