FC2ブログ

家族旅行~♪「春休みないの?」の一言から!

*6歳7ヶ月
*2歳8ヶ月

新学期始まって間もないですが…

リフレッシュ旅行してきました☆

あーくんが少し前に「俺には春休みっていうのはないの?」って聞いてきて。

今まで保育園だったし「春休み」って概念がなかったから、そもそも春休みがなんなのかってのもよく分かっていなかったんだけど、3月の終わり頃に突然そんなことを言い出したんです。(卒園式後、小学生の兄姉がいる子は休んでいたからかな)

そっか~そうだよね💦

あーくんは保育園卒園後すぐ学童に行き始め、そして入学式後は学校…

普通なら間に「春休み」が入るわけで…そう思ったら少しくらいそんな気分も味わせてあげないとなって。

そんなところに舞い込んできた旅行助成のお話。

熊本県内に住んでいる人を対象に宿泊助成事業が実施されたので、それを利用して行ってきました~♪
(はっきり事業名を言わないのは検索で上の方に上がらないようにです😜県内旅行なので身バレ防止の為にね☆)

かなりお得に行けました♡

今回は阿蘇へ!

近場旅行なので何かと安心😊

ただ…初日は雨☔️しかもしっかりと降ってる😭

まぁこれは予報通りで想定内。

室内でも楽しめるところを探し、向かったのは…猿まわし劇場🐒

開演までお猿さんに餌やりができます🐒♡

が!外なので雨の日は濡れます。猿も人間も💦

トングでエサを掴んでお猿さんの方に伸ばすと、手を出してトングから器用に取って食べてくれます(^^)

晴れていたらもっと楽しめるかな?

会場入り。ソーシャルディスタンスはしっかりと保たれていました☺️(と言うか結構ガラガラ)


写真はOK!🙆ビデオ、動画はNG🙅

始まる前に記念撮影📸


いよいよ開演!
お猿さんが出てきて芸を披露したり、ギャグを挟みながら客席の反応でのやり取りをしたりといった内容で、老若男女楽しめます。

大人には物足りない感じもあったけど、あーくんはお決まりのギャグやボケにもしっかり反応して大笑い!

さーちゃんは拍手しながらニコニコ見ていました♡

途中でお猿さん交代があったりもするので、結構飽きずに見ていたかな😊

それにしても猿ってすごいね~🐒✨

さーちゃんは「ほら応援しないと!」とか声かけると「がんばれー!」って言ったり、客席から「お猿さんこっちむいて~♡」って大きな声で呼んだりして可愛かった♪

あーくんは昔からこういうのは恥ずかしがって絶対一緒に参加しなかったもんな~
(見るのは喜ぶけど目立つのは嫌がるの。踊ったり歌ったりも。あんなに普段悪目立ちしてるくせにねぇ☆笑)

終演後、記念撮影😊ステージの縁に座って待っていると、後ろに来てくれます(^^)

2人ともお猿さんが気になって後ろばっかり向くからベストショットは撮れなかったけど、良い思い出になりました🐒

続いて向かったのはファームランド。健康増進テーマパークとして、温泉、宿泊、アクティビティ、体験…と色々な施設があるところ。

ただ一つ一つに利用料がかかるのがネック。

今回は雨ってこともあり、その中から「元気チャレンジ館」を選びました😊

HPによると、
自分の体力としっかり向き合うことができるよう、あらゆる視点で工夫が凝らされていて幅広い年齢層の方々に遊び感覚で運動にチャレンジしていただけます。
と言うもの。

1時間利用で大人が1人千円、4歳以上が600円!レンタルシューズを借りていざ出発☆

さーちゃん用のシューズもありました♪
まずは足ツボマッサージ?なでこぼこ道。


その先にケンケンパ☆


それから色んな障害物をクリアしながらの迷路!

さーちゃんはパパに抱っこされながら一緒に進みます~。行けそうな所は1人で頑張りました!

あーくんは最初こそ進むのを怖がっていたものの「お化け屋敷じゃないから何も出ないよ」って教えたらズンズン進んでいきました(笑)


ここ、健康増進って言うくらいだから結構大人にはハード!子どもたちはすいすい行けるし、さーちゃんなんて下くぐって進むから楽チンだけど、大人にとっては屈んだり跨いだり登ったりと全身運動が組み込まれていて。

見えます?ある意味賢いさーちゃん↑

2人はらくらくだったこの鉄パイプの迷路も、大人は考えて進まないと挟まって動けない(笑)


一番やられたのがこのトンネル

中腰のまま結構な長さを歩かなきゃいけなくて、ここで足腰と首をやられた💦運動不足…

意外に盛り上がったのがこのボタンタッチ!

光ったボタンを制限時間内にいくつ押せるかってやつ。

あーくんには届かないボタンもあってブーブー言ってたけど、大人はほんとに良い運動になります。


丸バージョンもありました♪


1時間じゃ短いと思ったけど、1周で大人は「もう良いかな」ってバテた💦それでも20分とか?

あーくんは平気で2~3周。


さーちゃんは入り口付近のゾーンでトコトコ


私も夫も年齢考えずに若い時の気持ちのまま全力で挑んだもんだから…この後2日間くらいは筋肉痛に苦しみました😅💦

ぶらっと買い物なんかもして、


移動中に1時間お昼寝💤


16時チェックイン!

お約束の様にふかふかベッドとお布団にダイブする子どもたち(笑)

今回のお部屋は…和モダンタイプ

このお部屋で朝食付き4人一万円ちょっとはお安くない!?

宿泊助成万歳🙌💕

クーポンとかも駆使したお値段ですけどね。

さーちゃんは料金に含まれず、逆にあーくんはもう小学生料金!当たり前なんだけど、この前まで「幼児」料金だったのにな~なんて。

因みに夕食付きは予約いっぱいで取れず💦残念😭

そんなわけでせっかく旅行に来たってのに…ドラえもん(ドラミちゃん)弁当…(笑)


いやね、本当はどこか食べに行こうって話していたんですよ。近くの居酒屋とかでもいいよね、って。

ただ…旅館のイベントとか、貸しきり湯とか、まだまだ予定が詰まっていて、外に食べに行くには時間が微妙で💦

それに食べに行ったとして、2人がいたんじゃゆっくり食べられないよね~って結論に至り。

せっかくお部屋が居心地良い感じだから、もう何か買ってきて食べようかとなったわけです。

味気無いとも思ったけど、2人は大喜び!そういやドラえもん弁当初めてかも?(Hotto Motto♡)

おまけのシールを顔に貼って遊んだりして、楽しそうでした😊

食べすぎた後の悪あがき!私が踏み台昇降していたら「さーちゃんも~!」と一緒に(笑)


なのに「疲れちゃった~😜」

食べてすぐゴロンと出来るのも旅館ならでは~♡

(私は怖くて食べてすぐなんて寝転べない!)

さーて!お腹いっぱいになったところで~♪

って所で明日に続く!夜も楽しかったので写真満載で。

リアルタイムでは現実に戻り時間に追われていますのでまとめて書けずすみません~💦

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR