FC2ブログ

息子、初学童!娘、担任発表~!ドキドキの新年度

*6歳7ヶ月
*2歳8ヶ月

新年度、始まりました~!

もう朝がバッタバタ!!お弁当作りに始まり、出発時間も早くなり、さーちゃんを保育園に送り、あーくんを学童に送り、それから出勤!

なんか…職場についた時にはもう既に疲れてる。やりきった感半端ない!(笑)

まぁでもさ、こんな初っぱなからこんな愚痴が書けるってことは…

2人とも新年度大丈夫だったってことです~!!

冒頭に書かなきゃいけないようなアレコレはなかった✨

朝はバタバタしながら保育園へ!まずはさーちゃんの担任発表!(掲示してある)

昨日あーくん最後の保育園に行く時に「この道3人で歩くのも最後か~」って目を潤ませたばかりなのに、あーくん「俺も○○先生(担任)が何組の先生になったか一緒に見に行く!」って言うから…いつも通り一緒に登園(笑)

でも気持ちは小学生!


ドキドキの担任は…なんとあーくんの担任だった先生~♡♡♡

これは嬉しすぎる!!!

あーくんの担任だった先生、ずっと以上児クラス担任だったので、未満児クラスになることはないと諦めていたんですよね。

そしたらまさかまさかの!

もうね、先生と離れるのが寂しかったのですごく嬉しくて。一緒に見ていたあーくんも「え?さーちゃんの先生!?」と嬉しそうで♪

さーちゃんのクラスは17名スタート!先生は3人😊

主担任があーくんの担任だった先生で、1人は前年から持ち上がり、もう1人も赤ちゃんクラスの時にお世話になった先生!

え、最高♡♡もう安心!!

楽しい1年になりそうです♡

あーくんと一緒じゃなくても「行ってきます!」ってタッチしてニコニコ行きました♪

行ってらっしゃい!

お次はドキドキ学童初日!

あーくんは「学童楽しみ~!」とは言いつつも「学童って勉強する?」って心配もあったりするみたいで。

心配なのは私の方。保育園ほど手厚く見てはいただけないだろうし、あーくん大丈夫か!?

トイレ…行きたくなったら言える!?困ったことがあったら先生に聞ける!?

んもう~考え出したらあれもこれも心配!!

でもそんな心配も何のその、着いたら「じゃね!」ってあっさり行ってしまった~

ちょうど同じ保育園のお母さんと一緒だったので、「行っちゃいましたね~。大丈夫かな?親の方が心配ですよね💦」って話をしながら、後ろ髪ひかれつつ車に乗り込んだのでした。

心配もあったけど、仕事場につけば職場幼稚園も新年度!!

バッタバタで心配する暇もなく(笑)
学童初日は私も休み取るか悩んだけど、家にいたら悶々としただろうから仕事で良かった!

でもいつもより1時間早く帰らせてもらって、4時前にはあーくんお迎え。

学童からも初日だけでいいので、少し早くお迎えにきて安心させてあげてくださいと言われていたので(^^)

みんな心配だったんでしょうね~。同じ保育園のママ5人くらい一緒の時間のお迎えで。予定より少し早い時間から皆そわそわしていたって。それだけで心強い!(笑)

どうだったかな~?って心配しながら迎えに行ったけど、まぁ~満喫しておりました。

先生にも「ほんとに初めてですか!?あーくん…なんか面白いですよね~」と言われるくらい、何の心配もいらなかったようです。

お迎えの時は、帰りの会?のようなものがあっていたようで、皆で椅子に座って先生の紙芝居を見ていたのだけど、あーくんは「ばいびー!👋」ってみんなに手を振って出てきて。

ばいびー!って死語じゃないの!?(笑)

「楽しかったー!」って言って、「○○先生!遊んで帰っていいの?」とか聞いて。

ちゃんと先生の名前覚えて、質問できてるじゃん。

ただ先生に「すみません、お母さん1つだけ…」と何か申し訳なさそうに呼び止められたので何事かと心配したら、

「お茶が全然足りません!!」って!

450mlくらいの水筒に持たせたけど、全然足りなかったようで。

他にペットボトル2本くらい準備した方がいいかもしれませんとのこと。口を開けなければ個人棚に置いて帰ってもいいそうで…確かに暑かったしね~💦

そんなに飲むとはね。

なので今日は大きめの水筒とペットボトル2本持たせました!

水筒は買っておいたので良かった!カバー付きが安心!(振り回したり落としたりするだろうから😭)


それにしても、ほんと水筒飲み干すほど何して遊んだのかな~と思って聞いてみたら、

「ドッジボールして~、また違うところでドッチボールして~。なんか丸いので遊んだり~…あっ、あとなんか四角いのあるじゃん?四角いのを動かして同じ色にするじゃん!何だっけ?」

「ルービックキューブ?」

「あぁー!分からんけど多分それかな?」

「何が一番楽しかった?」

「ドッチボール!!!」

それだ💡水筒空っぽの原因!(笑)

でもお迎えが一緒だった結構控えめな女の子も、水筒と500mlのペットボトル飲み干して「足りなかったです~💦」って先生に言われていたので、みんなどれだけ喉カラカラだったんだろうって笑えた!😁

とにかく楽しいことだらけだったようで、緊張より楽しさの方が勝ったようです。

お弁当は時間内には食べきれず、先生に「もう残してゼリー食べなよ」って言われたみたいで、でもお弁当は空っぽだったのでどこにいったのか聞いたら、

「ゼリー食べたあとにこっそり食べたよ✨」だって!

残しても良かったけど、ちゃんと食べてくれて嬉しい!

ただ文句はめっちゃ多かったですけどね~。

「お肉が固くて、こんなに歯がグラグラしてるけん食べきれんとたいねー!」とか「ブロッコリーがちょっと美味しくなかった!それに言うけどさ、おにぎりにマヨネーズついたら美味しくないんだけんね?分かっとる?」

「言うけどさ」とか「分かっとる?」とかカチン💢

もう作らんぞ😠

まぁでもちゃんと食べてくれて、頑張った気持ちはね。(私も負けじと文句言い返したけど)

上級生がいっぱいでもそんなに怯むこともなかったようで、去年まで同じ保育園だった子(1個年上)との再会を喜んでいたり、前に少し遊んだことがある同じ地区の子もいたりして、「○○くんドッチボールめっちゃ上手だった!」って得意気に教えてくれたりして。

「俺5時まで遊ぶけん、明日から遅くお迎えでいいよ!」だって!

嬉しい言葉ですね~。
どうなることかと心配して、学童で不安がるあーくんを想像しては胸が締め付けられる思いだったけど、スタートとしては最高の1日になったんじゃないかな。

初日ってこともあって先生たちも様子見だっただろうから、これから色々制約も出てくるだろうし、そんなに自由に…とは行かないだろうけど、初日「楽しい」って思えた事が何よりですね。

あーくんの楽しかった話を聞きながら、私も安心して、話に盛り上がってたら…

さーちゃん迎えに行くの忘れてて!(笑)

保育園への曲がり角を通りすぎて家の近くまで帰ってしまった💦w

あーくんと「あっ!さーちゃん!!」となってUターン(笑)こんなことがあるなんて!

それだけ私もあーくんの新スタートは気がかりで、話聞いてホッとしたら気が抜けたんでしょうね。

そんな忘れられていたさーちゃんは…

朝はめちゃくちゃ不機嫌だったそうで。💦

あれ?行くときはご機嫌に手を振って行ったのに…?

よくよく話を聞いてみたら、そのご機嫌のまま、さーちゃんはお部屋に歩いて行ったのに、それが昨日までのお部屋に行こうとしたもんだから、近くにいた先生が3人くらいいっぺんに「さーちゃんそっちじゃないよ!今日からここだよ!」と声をかけたので…拗ねたらしいです💦

ありゃりゃ。でも想像つくわ~💦

2歳なりにプライドがあるのよね。あーくんと離れて1人で来たよ!頑張ったよ!の所に「そっちじゃないよ!」と言われ、相当落ち込んだそう。

しばらくは先生と目も合わさずリュックもおろさず、ひたすらうつむいて拗ねていたんだって。
先生たちも「あちゃ~💦さーちゃんごめん💦」って思ったって。

まぁ拗ねまくったあと、先生が「抱っこしようか」って言ったら、両手広げて抱っこポーズをしたのでそのまま抱っこ♡

それからは機嫌も治って大丈夫だったようです。

あーくんの担任だった先生にも「○○せんせ~♡」ってよく甘えに行ったようで、「ギューして♡」ってお願いしたりもしたそう😊

そして抱っこしてもらった後「怖くなかった♡」と言ったそうで、これには先生も「今まで怖かったの?」と苦笑い!

確かに家でも前に「今日あーくんの○○先生に抱っこしてもらった~♡怖くなかった~♪」って言った事があって「ん?」とは思ったんですよね(笑)

先生本人に言わないでよ~💦

年長組の担任だったし、多少厳しい感じはあったんだろうけど、私は怖いとは思わないので、さーちゃんもすぐ慣れると思います♡

むしろあの厳しさはあーくんには絶対的に必要なものだったし!(笑)

それに何て言うのかな~。愛のある厳しさなんですよね。それが分かるから安心してお願いできたと言うか。

未満児になって甘やかしてくれる先生も楽しみだし♡とにかく信頼できる良い先生なので😊

その一方で、前の主担任の先生が大好きだったさーちゃんは「○○せんせ~赤ちゃんのところに行っちゃった!おとなりだよ!」って何度も言っていて。

寂しかったんだろうな~

でも多分すぐ今の先生に乗り換える気がする。さーちゃんその辺ちゃっかりしてるので!(笑)

こんな感じかな~

とにかく2人とも良いスタートを切ることができて、私も大安心!!ホッとした~♡

今後どうなるか分からないけど、そのときはその時ね!

私もしばらくは一時間時短して帰ろうと思っていたけど、そのままでも大丈夫かも?

ただ私の余裕がなくなるとまたイライラしちゃって、それがみんなに伝染してもあれなので😁💦

4月はのんびり行くとしますかね。


おまけ☆
さーちゃん、前年度最後の時に先生にお手紙書きました♡あーくんがメッセージカード書いてるの見て、「さーちゃんも!」と😊

さーちゃんの担任の先生たちには、バームクーヘンとかクッキーとかプチお菓子の詰め合わせをそれぞれ渡しました♪

きっとさーちゃんはクラス離れてもうまいこと甘えに行くんだろうな♡


よーし!この調子で!新年度!皆で頑張るぞ☆

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR