FC2ブログ

虫歯!?ショックー(;o;)

*6歳7ヶ月
*2歳7ヶ月

歯医者に来てますー!


スリッパ並べてから遊んでね!って声かけたら綺麗に✨この後お友だちのも並べていてグッド!

あーくんも見習え!

歯医者行ったのは土曜日なのだけど、なぜ別記事で書いたかと言いますと。

あーくんさぁ…虫歯がありました😭😭

表面からは見えないんだけど、レントゲン撮ってみたらしっかりと。

上の奥歯の間。2ヶ所😭😭

ウソー💦ショックなんですけどー!

永久歯ではなかったからそこはまだ安心なんだけど…

ただ思い当たる節は多々ある。

①最近チョコレートやグミ、アメを食べることが激増!

②仕上げ磨きは夫に任せきり

③永久歯が生えてきたことで、そっちばかり丁寧に磨いていた!

3番はほんとにね、なんか気持ちのどこかにもうすぐ抜けるから…って油断があった気がする。でも奥歯が抜けるのって9歳~12歳!

いや~、ショック😭ごめんなさい💦

とりあえず治療としては麻酔して削って詰めて…。

「今日練習して治療はまた次回にしますか?」って言われたけど、練習なんかしたらあーくんの場合恐さが増すだけなので、このままお願いします!と強行!

近頃は歯医者を怖がることはなかったので、虫歯治療も前半の麻酔までは何てことなかったらしいのだけど、だんだん「いつもと違うぞ?恐い!!」になったようで、あーくんの泣き声と先生たちの「せっかく麻酔頑張ったんだからここでやめたら…」って励ましの声が聞こえてくる~💦

そのやりとりが続いた後に先生が来て、泣いているけど麻酔までしたのでこのまま押さえて治療する旨が丁寧に説明され、私としては暴れるのは想定内なので「大丈夫です!お願いします!」と託したのだけど。

むしろ押さえるの手伝いましょうか?って思ったよね。多分相当力入れて抵抗しているはずなので😫

優しい先生なのにこんなに暴れてしまい申し訳ない💦…暴れていたかは見てないから分からないけど、声から想像するに一筋縄じゃいかんかった💦

次さーちゃんの番だったんだけど、そんなあーくんをチラチラ見に行ってたもんだから、完全に「こわい」モードに突入。

それでなくても朝「歯医者さん行くよ~」って言ったら「さーちゃんイヤ!あーくんだけ行ってー!」って。

2人とも今まで歯医者さんで怖い思いしたことないくせに💦特にさーちゃんはまだ数回しか行ったことないのに。

典型的な「病院」嫌いになってる(×_×)

あーくんは汗ビッショリになって脱力気味に戻ってきました😅どんだけ!

片方しかできなかったみたいで、クリーニングとかシーラント処置も合わせてあと3~4回は通院が必要とのこと。

今回の予約も1ヶ月待っての土曜日予約だったのに、これはいつ終わるんだい?

虫歯の代償は大きいですね(;o;)

これ以上虫歯作らないようにしないと(*_*)

さて…続くさーちゃんは診察台に座る前から「ママ💦ママ💦」

せっかくつけてもらったプリキュアのDVDも目に入らず💦

ただ診察台に寝転んでからは嫌そうにしながらも、なんとか暴れずに虫歯チェックして、フッ素塗ってもらいました!

頑張ったね✨

「痛かった~💦」って…さーちゃん何もしてないよ!歯ブラシでちょいちょいってフッ素塗っただけだよ!


さーちゃんはまた4ヶ月後。

そういえばさーちゃん、3月に検診があるって前に封書が来ていて、「何の検診だっけー?2歳半とか?」って思ってよく読んだら、「歯科健診」と「歯のお話」でした。

ちょうど歯医者の定期検診の3日前とかだったので、「フッ素はかかりつけの歯医者さんで受けています」って電話をしたら、かかりつけで見てもらっているのなら歯科健診も参加しなくていいとのこと。

ラッキー☆検診って午後1時半受付とかでお昼寝とかぶるし、仕事も休まないとな~と思っていたのでね😊話の内容はあーくんの時に聞いたのとそんなに変わらないだろうし。

そんなわけで今回の検診はパス!

歯医者さんでしっかり見てもらって虫歯なし!フッ素塗布完了!よし!

歯医者の後は昨日書いたブログの内容(お花見とか)で、夕方はあーくんと保育園まで散歩。

散歩と言うか、あーくんが帽子を忘れて帰っていたので、取りに行きました。

あーくんは自転車、私は早歩き。

帽子、今週あと3日だしそのままでもいいかな~と思ったけど、先週毎日のように外で遊んで汗ビッショリだったし、帽子もさぞ汗吸ってるだろうなと。

それに最後だからこそ綺麗な帽子がいいかなって気持ちもあったので取りに行きました~

あーくんは土曜保育があっている保育園に行くのは初めてで、しかも5時前だったので「開いてるかな~?」「誰かいるかな~」って。

保育園について開いていることが分かると「俺ここで待ってるからママ取ってきて!」とか言い出して。

なんか急に怖じ気づいた感じ。なんでよ。いつもと同じ保育園よ?

仕方なく一緒に玄関まで行って、事情を話したら先生たちも「そんな緊張せんでもいいたい!」って笑ってくれて😁

帽子を取りに行ったら担任の先生もいて、わざわざ玄関まで送ってくださり♡

自転車で来たことをあーくんが話したら、「じゃちょっと見に行こう♪」って自転車姿まで見ていただいて!

忙しいのにすみません💦でもほんと良い先生✨

あーくんは休みの日の自分を見られたことにこれでもかってくらい照れまくり、終始もじもじしていたけど、先生とさよならしてからはとっても嬉しそうでした😊

休みの日の保育園っていつもとは違って見えるのかもな~

良い散歩になりました!

一方、お昼寝から起きたさーちゃん、私があーくんと行っちゃったことにご立腹だったようで。

家の近くまでお迎えに来てくれていました♡

走ってきて「ママがすき!」だって♡
何でかこちらも照れていて可愛かった♡


朝から買い物→歯医者→公園2ヶ所でピクニック→保育園まで散歩!とワンオペではなかなかハードだったけど、夫もいつもより早く帰ってきたし、充実した1日でした☆

今週も忙しくなりそうなので頑張るぞ!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR