FC2ブログ

保育園思い出と感謝でいっぱい!

*6歳7ヶ月
*2歳7ヶ月

卒園式が終わり2日が経ちましたが、今だ感動と興奮冷めやらぬまま。

せっかくなので保育園の思い出を少々。

あーくんが保育園に行き始めたのは1歳8ヶ月の時のこと。

4月入園。


初めの頃は窓際で自分の鞄をお守りのように抱き締めてお迎えを待っていたあーくん。

朝は保育園に曲がる3つ前くらいの角で、「そこ曲がらんで~」と泣いて私を困らせたものです。

園庭を挟んで手前にあーくんの保育園、奥に私の職場幼稚園…と敷地が同じだったこともあり、初めの頃はあーくんの事が気になりなかなか仕事モードになれなかったな~。

でも私の心配をよそにすぐに慣れました。のびのびとした保育園だったため、毎日広い園庭で泥だらけになって遊んだあーくん。

今のあーくんの運動神経を育てたのは間違いなくこの園庭だったと思います。

手押し車から始まり、四輪車、三輪車、三輪バイク、そしてストライダー…乗り物は全部保育園で乗れるようになりました。

迎えに行ってもなかなか帰りたがらず、毎日園庭で一緒に遊んだのも良い思い出。

時々「ママ~?」と幼稚園を覗きにくることもあったけど、基本的には園庭で会っても「ママ!ママ!」と甘えてくることはなく、よく頑張りました😊

保育園には私より魅力的な遊具やお友達がたくさんだったもんね。

2年間毎日一緒に通った保育園。

園庭であーくんを見つける度に急にママ心が刺激されたものです。

年少組からは今の保育園へ転園。


夫の実家隣に家を建て、アパートからお引っ越し。

新しい保育園はわりときちっとしていたので、のびのび保育に慣れていたあーくんはお箸やパジャマのボタンとめ、お弁当包みなどに大苦戦!

特にお箸は補助箸しか使ったことかなかったのに、給食は普通のお箸だけ…という状況に「だって丸いところがないんだもん。」と補助の指を入れる穴がないことに戸惑っていたり。

毎日泣いて登園し、私も後ろ髪ひかれる思いで車に乗り込み、通勤しながら泣いたりして。

子どもが辛いときって親も辛いのよね。

それでも先生たちの丁寧な関わりもあり、少しずつ馴染んで行きました。

それからさーちゃんが生まれ、あーくん年中組の夏にさーちゃんも入園。

さーちゃんを気にして赤ちゃん組を見に行ったりもしていたんだって。

保育園では優しいお兄ちゃんだったそう。

そしてあっという間に年長組!!

コロナでどうなることかと心配したけど、思い返せば本当に多くの事を経験させていただきました。

登園自粛からスタートした4月。それでも緊急事態宣言が解除されてからは感染防止に気を付けながら、お泊まり保育、運動会、社会科見学旅行、発表会、イチゴ狩りなど経験しました。

お泊まり保育、本当に頑張ったんだよね。

季節ごとの行事も楽しみました。

七夕、プール、芋掘り、ハロウィン、クリスマス、門松作り、雪遊び、豆まき、ひな祭り…

なんかもう保育園には感謝しかありません。

感染のリスクや責任などを考えたら行事を取り止める方が簡単だったと思うんです。

先生たちの負担も減っただろうし。

そんな中でも、どうにか子どもたちに例年のような豊かな経験をさせてあげたい、そしてその姿を保護者にも見てもらいたい!という先生方の思いから、親子共々本当にたくさんの思い出を作らせてもらって。

先生たちの思いが伝わってくるんですよね。すぐに何でも取り止め…ではなく、どうにかできないかって考えてくださっているのが。

それが今年はすごく感じた1年でした。…と言うより、今まで当たり前だと思っていて気づけなかったのでしょうね。

もちろん中止になった行事もありました。さーちゃん入園式、親子レクレーション、保育参観、さーちゃん運動会、祖父母参観、観劇、マラソン大会…

悔しさもあるけれど、それ以上にたくさん成長した姿を見る機会があったことに感謝です。

保育園、楽しかったね~!!

毎日の送迎も特に苦ではなく、帰ってから連絡帳を読むのが1番の楽しみで。

連絡帳、先生との交換日記みたいで。私もあーくんの日々の成長を書いたり、悩みなんかも相談したりして。

先生も毎日欠かさずあーくんの様子を書いてくださって(^^)

活動の様子はもちろん、面白エピソードや何気ない呟きまで拾って書いてくれたり、ケンカしました~とか、おしゃべりが多くて~ってこともちゃんと書いてくれたり。

でも今読み返すと必ず前向きな表現で書いてあるんですよね。先生ってすごいね。

一緒に子育てしていただいた保育園、その大事な場所が1つなくなるんだと思うと寂しくて仕方ない💦

「卒園」ってのがこんなに寂しいものだとは思わなかったな~。

我が子の成長は嬉しいし、1年生になるんだって希望に満ち溢れているんだから、こんなに悲しく思わなくて良いはずなのにね。

卒園式直後だからかな。そういうことにしておこう。

たぶん最終日はまた泣くだろうな。最後の登園。

今考えても泣ける(笑)

いや~でも本当に!
保育園での日々はあーくんにとっても私にとってもかけがえのないもので、大事な大事な思い出になりました。

たくさんの友達ができたね!

いろんなことができるようになったね!

良い保育園、良い先生方に恵まれて幸せです✨

まだまださーちゃんはお世話になるけれど、きっと素敵な保育園生活になると思います(^^)

本当の卒園まで後半月!

楽しんで過ごしてね!思い出いっぱい作ってね!!

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR