FC2ブログ

夫の成長。2歳お喋り&6歳運動神経

*6歳6ヶ月
*2歳7ヶ月

うっせぇ!うっせぇ!うっせぇわ!

…これもうほんとうるさい。

私さ、あーくんにはYouTube見せてないのに保育園で覚えて帰ってくるわけ。

最近は「くっせぇわ!」まで。(YouTubeでサムネだけ見かけたけど、だいたい想像つくよね)

職場幼稚園の子達も歌ってるけど、まぁ~可愛くないの!

あの歌い方を真似て歌おうとするから小生意気なだけに聞こえて!

最近はさーちゃんまでも「うっしぇ うっしぇ~うっしぇーわ!」って。

あの可愛いさーちゃんが!「うっしぇ~」だなんて😭まだ早すぎる💦

まぁ~でもここまで流行るのも分かる気はします。新曲の「ギラギラ」はなんか惹き付けられるものがあったし。

分かるけど!家では「うっせぇわ!」禁止にしたいこの頃です。

―――――――――――✂️―――――――――――

昨日あーくん夜寝てる時に私が布団かけ直したら、がばって起き上がったので起こしちゃった~と思ったら

寝ぼけながら、なんか布団の端をくるくるして「よし!これでオッケー!」ってはっきり喋って、ばたっと倒れてまたスヤスヤ💤

何がオッケーだったんだろう(笑)

寝ぼけてる時って可愛いですよね~😊

さーちゃんの寝ぼけ泣きは全然可愛くないけど😭

4時頃から15~30分間隔で「ギャー」と泣くから全然寝た気がしなかった~💦朝方泣かれると1日眠い💤

そんなさーちゃん、この前お風呂に入る入らないでパパと揉めていて。

私は先にお風呂場で待っていて、2人のやり取りを聞いていたんだけど。

どうも「ドラえもんが見たい」と言いはってお風呂に入らないらしいさーちゃん。

夫は「ドラえもん見たかったんね~。ドラえもん面白いもんね~!じゃあお風呂入ってから見ようか!」って言ってて。

あぁ~なんか夫も成長したなって湯船に浸かりながら思ったわけです。

①「ドラえもん見たかったんだね」って気持ちを受け止めて、
②「ドラえもん面白いもんね」って共感して、
③「じゃあお風呂入ってから」って具体的な行動と見通しを持たせる

完璧じゃん!

まっ、それでさーちゃんがすんなり「うん」と頷くわけないんだけど!

そこからもいろんなやり取りしていて、最終的には「ほら!もう!早く入らんとオバケくるよ!」って。

結局脅しかよ!みたいな(笑)

でもあの手この手でしっかり向き合ってくれるのはいいことですよね。

滅多に頭ごなしに叱ったりしないのでそこは安心しています。

私に比べて怒りの沸点が高いのでバランス的にはいい感じ。何も考えてないとも言えるけどw

なんとかお風呂に入ってきたさーちゃん♨️

さーちゃんを湯船に入れようとした拍子に浴槽で膝をぶつけ「痛ぁ~っ💦」と声にならない声の私。

そしたらさーちゃんが「ママ いたいいたいしたの?」って。

それから

「ここでゴツンしたね~。いたかったね。」

「よしよし♡これでだいじょうぶ!もういたくない?」

😭優しい…😭

「痛いね~」って受け止め
「ここでゴツンしたね~」って状況説明
「よしよし♡大丈夫!」って励まし
「もう痛くない?」って確認

完璧✨(笑)

でも冗談抜きに、さーちゃんお喋りが上手になったのよ~😊

よく分からないことも多いけど(特に泣いてる時の要求とか)、もう会話としてはしっかりしてきたな~って思います☆

お名前何ですか?もこの前まで「○○○○○ちゃんです!」って言ってたので「ちゃん はいらないんだよ~」って教えたら、最近は「○○○○○です!」って言えるようになりました。

「好きな色は何ですか?」→「ぴんくー!」

「好きな人は誰ですか?」→「ママ♡ママがだいすきー!」
(『せんせいがすきー!』って日もあり。)

「大きくなったら何になりたいですか?」→「ぴんくになりたい!」
(これは意味分かってない笑)

笑ったのが
「好きな食べ物は何ですか?」→「おしるがすき♡」

最初「おしるってなに?」って感じだったんだけど、どうやら給食の汁物のことらしく。

確かにいつも汁物は最初に食べてしまうって先生も言ってたなって(笑)

可愛い♡♡(笑)

ピンクになりたい!も素敵!

何を隠そう小さい頃、私の最初の将来の夢は「ピンクのうさぎ」でした🐇♥(笑)

親子だわ😁

さーちゃんがピンクの服だと非常に機嫌がいいのでピンクになりがちなんだけど、この前黒の服着せていったら、担任じゃない先生に「さーちゃんピンクの印象が強いけど、こういうのも似合いますね~😊」って言われて☆

やっぱりピンクの印象付いてる(笑)

まぁピンクが似合ううちにいっぱい着ておきなさい~♡

―――――――――――✂️―――――――――――

ピースの練習中✌️


もうね、不器用!(笑)こんなにピースが難しいのか!って思うほどピースができない!

自分の手なのに自分の手じゃないみたいな動きするのねwうーん!もどかしい!

結局できずに1本指でピース(笑)♡

でもこの前義実家ですごく集中してブロックやってて!

こういうのも指先の発達にはいいんでしょうね~😊頑張れ♡

―――――――――――✂️―――――――――――

さて…リュック族なさーちゃん

カンガルーが常にお腹に赤ちゃん入れているように、さーちゃんは背中にリュックを背負います。🦘

最初は可愛いな~って微笑ましく見ていたんだけど、もうそろそろいいかな!

面倒なことの方が増えてきたよ!

昨日は寝る時も「さーちゃんのさくらんぼのりゅっく!」と言って離さず一緒に寝室へ。

ドアのところに置いて寝たら、夜中突然起きて、私のお腹の上を豪快に歩き(ぐえっ!)、ダーッと走って「さーちゃんのりゅっくー!」

そしてリュック持って再び私のお腹を踏んで、リュックと共に寝ました💤

どんだけ!( ´_ゝ`)

ご飯食べる時も背負いたがるし、止めると機嫌損ねるし…。そろそろブーム終わんないかな。


そんなリュックリュックなさーちゃんの横であーくんは…三点倒立!(笑)


逆立ちの練習中です。保育園の体操教室でやったみたい!

壁に向かってガンガンやるから、こちらとしては気が気じゃないんだけど(*_*)

でもほら!頭上げてできたー!

すごいね~

家ではほどほどにしてほしいけど、怪我しない程度に頑張れ~♪

他にも上体起こしだとか、反復横跳びとか…体操教室もこの時期は小学校を意識したものに変わるようで、懐かしいワードがよく出てくるようになりました☆

いよいよ小学生!って感じね!

逆上がりなんかは1年生でもするのかな~?

あーくんまだできないんだけど、練習しようにも最近の公園には鉄棒ないしさ。

それにしても…保育園の体操教室、ほんとありがたかったですね~。週一回、保育中に1時間くらい外部の先生が来て教えてくださっていたみたいだけど、マット運動から跳び箱、鉄棒、縄跳び…一通り楽しくやっていて😊

年長からは課外(月謝を払って)の体操教室も習わせたおかげで、あーくんの自信に繋がることも多かったように感じましたね。

小学校に行って初めて跳び箱するって子も多いと思う(職場幼稚園では跳び箱とかマットとかやらない)から、苦手意識ができる前にやっておいてよかったなって(^^)

あーくん、特別運動神経がいいわけではないし、初めてのことには「できるかな?できないと思うな~」って後ろ向きなところもあったりするので、楽しく参加しながら力を付けていけたのは良かったと思っています~♪

課外の方は月謝もなかなかしたけどさ!💸

今はまた縄跳びを頑張っているあーくん!

その成果はまた後日☆

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR