FC2ブログ

突然の発熱騒動

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

祝日(天皇誕生日)㊗️

ワンオペだったこの日、午前中はお隣の子も一緒に公園でガンガン遊んだんです。

(写真が多いのでこっちは別で書きますが)

楽しかったんだけど、帰ってから急にあーくん発熱。

ポーンと39.2度!!

あーくん上がる時すぐ39度越える💦

みるみるうちに弱っていくあーくん。

とりあえず布団敷いて急いで寝せて、さーちゃんにお昼ごはん食べさせて…

熱がいきなり上がって体がついていかないのか、何かやたらきつがるんですよ。
いつもなら高熱でもわりと元気があるのだけど、ひんひん言ってアクアライト(経口補水液)も自分で持って飲めないほど。

そんななのに、弱っているあーくんが珍しいのか、さーちゃんが邪魔しに行く(×_×)

部屋を別に仕切ったのに「ちょっと見てくるね」とか言ってドア開けるし、あーくんも半泣きで「さーちゃんこっち来ないでー!」って。

本当ならあーくんのそばにいてあげたいのに、さーちゃんがついてくるからそうもいかず。

そしてこんな時に限ってさーちゃんが昼寝しない!!(;o;)

いつも2時頃には寝てくれるのに、添い寝しても全然寝なくて💦

あーくんは弱々しい声で「ママ…」って呼んでるしさ。

やーっとウトウトしだした頃にあーくんが「ママー💦」って呼ぶから「あっ!あーくんがよんでる!!」ってさーちゃんもガバって起きたりして。

私もだんだんイライラ😠

1時間粘って寝せようと頑張ったけど無理だったので、「ごめん💦あーくん!ちょっと寝せに行ってくる!!」ってあーくん留守番させて、さーちゃんドライブへ。

5分くらい走ってやっと寝てくれました💤

帰ったらあーくんも寝ていて。やっぱりうるさくて眠れなかったんだよね💦


夕方になっても熱は引かず。あーくんはとにかく辛そうで。

熱が出ると、すぐ脱水になって点滴ってのをあーくんも分かっているので、なんとか水分だけは頑張って飲んでいたけど💦

解熱剤使おうと思ったけど、粉薬も座薬も拒否。私もいつもなら熱は上げきってから…って思うタイプなので、なるべく解熱剤は使わないんだけど…さすがにここまで弱ってると一度熱を引かせたい(;o;)

けどあーくん心も弱って薬泣いて嫌がるのよ。

夜には熱が上がりすぎたからか突然嘔吐。

ちゃんと横においていた洗面器に吐きました!エライ!この辺成長した!

吐いたって言ってもお昼も何も食べてないから水分ばっかり。頑張って飲んだお味噌汁の上澄みも、アクアライトも…

体から水分を出さないで~(×_×)

これはもう心配!と寝る前に解熱の座薬。

久しぶりに座薬入れましたね~。なんか体が成長してる分、座薬入れるのに違和感。
(粉薬の解熱剤もあったんだけど、吐くのが怖いのか拒否されて💦)

でも座薬も、あーくんすごく警戒していたわりには暴れずじっと我慢してました。

そして薬が入ったってことで「よし!熱下がってきた!」って急に少し元気に。

病は気からってほんとだよ。単純すぎる。

ただ勿論座薬入れて数分で熱が下がるわけもなく、体はカッカしているし、はしゃいだことでよりきつくなったのか…

ソファーで寝ちゃったのでこのまま抱っこで寝室へ移動💤


座薬のお陰か夜中はスヤスヤ眠っていました💤

ところが3時半頃「ママきつい💦」ときつがって、うなされてなかなか寝付けず(×_×)

私も眠さとの戦い。

ちょうど座薬も切れて熱がまた上がっていたんでしょうね💦

私もウトウトするものの、あーくんの「はぁはぁ💦」「うぅ…」「うーん💦」って辛そうな息遣いに何度も起こされ眠れないー!!

寝ても夢の中であーくんに「大丈夫?」って聞いていたり。

そんなんだから、朝のアラームも止めてからうっかり寝ちゃって💦こんなこと私滅多にないのに!

あーくんが「ねぇママ!お茶飲みたい」って起こしてくれたから良かったけど、うっかり寝過ごすところでした。

夜中(朝方?)あんなにうなされたあーくんですが、起きてみたらあら!熱下がってる~!

くっつくなって言ってるのに一緒にじゃれ合う2人。

さーちゃんもあーくんが元気になって嬉しかったみたい。

いつも以上にくっついてゴロゴロ。

朝はバナナとヨーグルトも食べました😊24時間ぶりの食事!🍌🐄

たださすがに保育園に行くわけにはいかないので、1日お休み。

前日、誰が仕事休むか家族会議して、お義母さんが仕事調整してくれたので1日お願いしました💦

あんまり酷いようなら私が休むよう話していたけど、幸い熱は下がってくれて✨

義実家に着替えとか色々届けに行って戻ったら、リビングの窓から…
じぃーっとこっちを見つめる2人。

「どこ行ってたの~💦」って言うけどさ、ちゃんと「ばあばに今日のことお願いに行ってくるね!」って声かけたよ!

でも窓からこっちを見るあーくんさーちゃん、可愛かった♡(笑)

私がいなくて心配してくれて嬉しかった♡(笑)

さーちゃんは普通に保育園へ、私も仕事へ。

お義母さんも一度出社するってことで、私との入れ違いの時間で朝10分くらいあーくん1人で留守番の時間もあったけど、テレビ見ていたし大丈夫だったみたいです。

病院にも行ったけど、特に変わった所はなかったようで。

脱水も+1で、ギリギリ点滴免れました!
(通常は-マイナス)

1日元気でお昼ごはんもうどん食べられたと聞いて安心😊

大急ぎで仕事から帰って、あーくん迎えに行ったら もう大暴れしてました( ´_ゝ`)

夜ごはんもまぁまぁ食べたし、大丈夫そうです😁

1日何してた?って聞いたら「ホームアローン見たり~ポケモン見たり~」って。

つまりテレビ見てたのね!

ホームアローンもさ~最近また再熱していて。

義実家のハードディスクに残ってるのを何度も見るの。多分3かな。

もうオチが分かっているからこそ面白いみたいで!

「次落っこちるけん~!」「ほら落ちた~ゲラゲラ」って延々と笑ってる。幸せね~

誰にも邪魔されずに見られて楽しかったことでしょう~

それにしても何の熱だったんだろ~

職場幼稚園でも突然の熱発が多かったし、この気温差ですかね💦

このご時世なので早く熱がひいて良かったです😊

このまま良くなれ~!!🚑️

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR