FC2ブログ

小学校への心配。学童への不安。

*6歳6ヶ月
*2歳6ヶ月

なんか考えることが多くてパンクしそう!!

この前学童の説明会に行きまして。

今までなんとなく「学童かぁ~必要かな~必要だよな~」くらいの感じだったんだけど、一気に小学生になってからのアレコレを考えなきゃいけない事態に直面。

と言うのも学童締め切りが説明会後1週間!

小学校の説明会が中止になって、詳しい下校時間とかも分からないまま、学童の締め切りはもう目の前!

うちは私が仕事4時までで、通常授業が始まればあーくんも4時頃帰ることになるので30分くらいなら1人で家で待たせてもいいかな~とかも考えていて。夏休みとかの長期休みだけ学童利用でもいいかな~なんて。

でもよくよく考えたら1年生の間って午前中授業とか、4時間授業とか結構あるじゃないですか。

しかもすっかり頭から抜けていたけど、3月末までは保育園に行くとして、4月入って入学式まであーくんどこ行くのよ?って。

保育園ってありがたかったですね~年中預かってくれて。

春休みだなんてすっかり頭になかった!

で、説明会を聞いた結果、あーくんは月極めで学童に行くことにしました。

日割りもあるけど、子どもが混乱するから特に1年生のうちはやめた方がいいとのこと。

確かに…あーくんはスクールバス通学になるので、学童に行く日とバスに乗る日がバラバラだと、うっかりバスに乗って帰っちゃった!とかになりかねない!

実際一斉下校とかだと同じバスのお兄さんお姉さんについていっちゃってバスに乗っちゃうらしい💦

これがまたややこしく、小学校とスクールバスと学童はそれぞれ別の事業者なので、子どもが理解していないと行方が分からなくなったりするって。

スクールバスはバスの列に並んでいれば乗せちゃうし、学童は「今日来る日なのにいない!?」となり、学校は「え?どっち?」と。

だから学校・スクールバス・学童への連絡を親が徹底していないと大変なんだそう。

ここはかなり釘を刺されました。

なのであーくんはもう「学校が終わったら学童へ行く!」に統一することに。

スクールバスも登校のみで提出。帰り乗らないことにしておけばうっかり乗ることもないかなって。

私が仕事休みの日は早めに学童に迎えに行けばいいかな。

保育園に迎えに行って、それからあーくんを学童に迎えに行くことになるのでかなり大変になるけど💦

色々ボヤッとしていたことが分かってきたことで新しい悩みも出てきたりして。

当然だけど給食がない日はお弁当。しかも学校に行く時にお弁当をランドセルに入れたり手に持たせたりすると荷物が多くなるから、なるべく最初のうちは朝学童にお弁当だけ届けた方がいい…とか。

何て面倒なの~💦

朝あーくんをスクールバスのバス停まで送り、次にさーちゃんを保育園へ、その後学校横の学童にお弁当を預けて、それから出勤!

え!?私何時に家出る!?

学校も始まってしまえば流れもつかめるだろうけど、それまではバタバタしそうですね~💦

学童の説明聞いていたら、小学校も心配だけど学童もなんか心配。

学童の先生が言っていたのだけど、新一年生は緊張しっぱなしの学校を終えて、大半は家に帰る中、あーくんたちはまた慣れない学童に行くことになり…環境が変わることで結構泣く子も多いんだそう。

だから学校が始まって3日間くらいは4時頃にお迎えに来てもらえると助かりますとのこと。

そっか~💦そうだよね。

今まで長いこと居心地のいい保育園でぬくぬくと生活してきたあーくん。

小学生になり、初めての制服、初めてのバス、初めての場所。

更にはじめましての先生、ほとんどが知らない友達。

そっからまた上級生もたくさんいる学童へ…

大丈夫かな。やっていけるかな💦

しばらくはきついだろうな~

そんなこともあり、学童では4月に入ったらもう毎日来てください!と。

ゆっくりじっくり慣れてもらいます☆って。

これは意外でした。

学童って「仕事じゃない日はダメ!なるべく休んでください!」って感じなのかと思っていたけど、かなりウェルカムな感じでした😊

むしろ3年生くらいまでは来ることをおすすめします😁って。

宿題もみんなで時間決めてやるから捗るし、逆に学童止めた途端に宿題をしてこなくなった子も多いと学校の先生にも言われた程だそう。

だから慣れたらほんとにお願いして良かった!って思えるんだろうけど、みんなが帰る中で学童に行くあーくんの姿を想像すると胸が締め付けられるような思いもあって。

一気に環境が変わることへの不安が大きいです。(私が!💦しっかりしろw)

あーくんはね、まだ全然ピンと来ていないので、学童の話をしても「ふーん」くらいだったし、学校にしてもまだいろんなことがふわっとしていて他人事みたいな反応が多いんです。

そっちの方が良いのかもしれないな。私がアレコレ先走って悩んじゃうタイプなので!

夫は「なるようになる!」な性格なので学童にしても「あーくんは大丈夫!すぐ慣れるよ。」で終わり。

羨ましい!

まぁここまで悩んで書いといてなんですが、学童へも今のところ同じ保育園から3人は一緒に行こうって説明会の時に話したので、あーくんも全然知らない人ばかりってわけではないんです。

そこはすごく心強い!ただみんな女の子~

保育園でよく遊んでいる子ではあるので大丈夫だとは思うんだけど。

案ずるより…ですよね。

分かってるんだけど心配心配。

そもそもあーくんが小学生だなんて信じられないから。

後一年くらい保育園でお世話になってから就学してほしいわ~💦

むむむむ。

なんかさ~子どもの手を離すのって勇気がいるよね。

いつまでも手や目が届くところにいてほしい。

母親になり6年。え?6年!?ってくらいあっという間。手を離すことに気持ちがついていかない~

第二子以降のお母さんからしたら「なにをそんなに心配してるのよ!大丈夫よ!!」って思われそうだけど。

自分でも具体的に何をそんなに心配してるのか分からないんだけど。なんか心配なのよ。

とりあえず1個ずつ終わらせよう。

色々しなきゃいけないことがあるからモヤモヤするんだ きっと。

制服とか買って、学童申請、スクールバス申請…あとなんだっけ?

リスト化して具体的な行動しないとモヤモヤしっぱなしだわ💦

こんなつらつらと日記書いてる場合じゃないのよ(笑)

「まぁまぁお客さん、これでも飲んで落ち着いて」

…怪しい🤔(笑)

「コレで 不安 ナクナール!!」

あ、ありがとう( ´_ゝ`)

なんとかなるなる!


不安 ナクナーレ☆

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

上の子があーくんと同じ年でずーっと拝見してます。
もう小学校なんて感慨深いですね。

うちも学童心配で心配で。
小学校でさえ大丈夫か?!と思ってるのに4月1日から学童で1日何してるんだろ?って思ったらしばらく仕事早退して早くお迎え行こうかなって思ってるくらいです(^_^;)
お互い気にしすぎだったねで済むよう、無事に小学校と学童生活が軌道に乗るよう願ってます。

さくらさん

ずっと見ていただいているなんて嬉しいです♡♡学童、心配ですよね~!そうなんですよ!小学校も心配なのに更に…ってところで。それに学童の流れもいまいち分からず…保育園や幼稚園とは雰囲気もガラリと変わるでしょうしね💦できれば「慣らし学童」をやりたいくらいです(;o;)私は最初だけ1時間早退しようかなと。「全然心配いらなかったね~」なんて笑えるといいのですが💦何だか親も試練ですね💦頑張りましょう~🥺😣

No title

よくわかります!!私も何から始めていいのやら。。。うちの学校では『育成』と呼ぶらしいんですが、入学式までの2週間何するんだろ・・・GW辺りまでは13時くらいで終了するって・・・なるべく早く迎えに行ってあげたいんですが、学校勤務なので、その時期は忙しい(汗)不安を言い出したらきりがないくらいでてきますよね~我が子はぐらぐらしている歯のことで頭がいっぱいのようで、準備には一切興味なし。鉛筆・・・なんでもいい、筆箱・・・なんでもいい!って感じです。
結局のところ何とかなってはいくんでしょうけどね(笑)

shokitiさん

親の心子知らず…とはこの事ですかね~。始まれば多分どうにかなるんだとは思うものの、その始まりをなるべく挫かないように…とあれこれ考えてしまいます。小学校がどんなところか分かっている大人だからこそ心配しちゃうって所もありますよね。
それにしても…息子さん「グラグラの歯!」(笑)早く抜けるといいですねー!(笑)うちは前歯が抜けてもう間抜け面ったら…!写真も「あんまり笑うな~!」って言いたいくらいでーす。
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR