FC2ブログ

気になる6歳歯並びと2歳上唇小帯&公園日和

*6歳1ヶ月
*2歳2ヶ月

土曜日は朝から病院巡り!

朝イチでさーちゃん小児科。

夜中の咳が💦鼻水はようやく落ち着いてきたかな~🤗

季節の変わり目は仕方ないんだけど、酷くならないうちにまたお薬延長~

サクッと終わらせて、次に歯医者!

これはあーくんもさーちゃんも!4ヶ月ごとの定期検診です~

まずはあーくんから。さーちゃんは待合室のおもちゃコーナーで(^^)


前回来たときにはおもちゃ全部撤去してあって、さーちゃんが退屈してどうにもこうにも…って感じだったので夫にも同行してもらったのだけど、おもちゃ復活してました☆


あーくんは歯医者では泣かなくなり、1人で診察室に入り、1人で処置してもらって出てきます~!ラク♡

レントゲン撮ったり、染め出しして歯磨きしたり、フッ素塗ったり…

この前下の歯の4本目が抜けました~!

ただ4本抜けて、前歯2本は綺麗に生えてきたのだけど、3本目が生える隙間がない!!

永久歯はこどもの歯より大きいのに、顎は小さいまま…

これどうなるの!?ってずっと気になっていて。(4本目はなんとか生えそうな隙間がある。)

レントゲンでは生えてくる歯が潜んでいるんだけど、両脇の歯が邪魔して生える隙間がないー!!(×_×)

多分矯正になるかな~ってことでした。

だよね~💦どう見ても生える場所ないんだもん(;o;)お金貯めとかなきゃ。

それから、奥歯の永久歯がしっかり生えてきたのだけど、この歯が一番虫歯になりやすいんだそうで…しかもこの生え始めが特に!

そこでシーラントをすることにしました。

シーラントとは日本小児歯科学会によると

シーラントは、フィッシャーシーラントといいます。むし歯の予防、あるいは初期のむし歯に対して合成樹脂でコーティングする処置です。歯には、細かい溝が存在し、なかなか歯磨きではよごれがとれません。そのような場所は、むし歯になりやすいところでもあります。この溝のところをむし歯にならないようにシーラントでふさいで食べ物が詰まらないようにしたり、よごれがたまらないようにしたり、小さなむし歯をそれ以上進行させないために行います。萌出間もない歯はまだ歯質が弱いため、フッ化物の配合されたシーラントで歯を強くすることも効果的です。

へぇ~!定期検診に行ってなかったら知らなかったし、虫歯になる前に受診しておくのって大事なんだな~って改めて。

今回はシーラント前のクリーニングで綺麗に磨いたらしいので、次回(再来週)シーラント処置をするようです(^^)


お次はさーちゃん!


嫌がる前に診察台にゴロン!上に付いたモニターにはアンパンマンのDVD!ナイス!

おかげで小児科では泣き暴れたさーちゃんだけど、アンパンマンに気を取られている間に虫歯チェックして、フッ素塗って終了~!

頑張りました(^^)

気になっているさーちゃんの上唇小帯。


1歳半検診では早めに切った方が良いって先生と、小学校高学年で…って先生がいて悩んだんですよね。

今回も聞いてみたけど、切るとなると麻酔してレーザーで切って…と結構大変らしく…

2~3歳ではおすすめできないと言われました。

年齢と共に上に上がっていく子もいるので、今すぐ切るのは…って感じでした。さーちゃんの負担が大きいみたい。

様子見ですね~(*´・з・)綺麗になるといいんだけど…

そんな感じで2人共とりあえず虫歯は無し!

あーくんはまた再来週、さーちゃんは4ヶ月後!歯磨き頑張ろうねー!

―――――――――――✂️―――――――――――

小児科・歯医者頑張ったので少しだけ公園へ☆




いつもはひょいひょい上る網だけど「ママ て!てぇ!」って手を繋ぎたがって一緒にのぼろうって☆


滑り台シュー☆


でもあんまり遊具では遊びたがらず、広場の方でシャボン玉🌈


さーちゃんが歯医者さんでもらったシャボン玉です🤗

あーくんはスーパーボールをもらったのに、公園に来てすぐに側溝に落として無くしました(*_*)

100均で買ったブタさんボール🐖


これ良かったですよ~!風船みたいなボールで、空気をいれないとこんな感じ

ぺったんこで保管できます(^^)

膨らませて結ぶと、結び目がブタのしっぽになるのも可愛い♡プニプニしてます~!

強く蹴ったりすると壊れそうだけど、さーちゃんが抱えて遊ぶにはちょうどいいのかお気に入り♡

あーくんには「蹴らないでよ~」と念を押して。あれ?さーちゃん眠くなってきた?


そんなさーちゃんに「かーしーてー!」って言うからさーちゃん激怒


「あっ、おつきさまー!」

もうお昼11時半なのに、白いお月さまがはっきりと見えました~

パパにタンポポもらったよ☆


そしたらまたもやイタズラ兄

さーちゃんのタンポポ狙ってやってきた。

さーちゃん「ギィヤー!」

まったく(×_×)あーくんも分かっててやるんだから。

まぁ、さーちゃんもさーちゃんで、あーくんがタンポポ見つけたら「さーちゃんのー!!」って。

2人ともジャイアン気質…(*_*)

なかなか「ふぅ~」が出来ないさーちゃんと


さすが!上手なお兄ちゃん!

秋晴れで気持ちいい公園♡

まだ日中は30℃近くまで上がるので日向は暑い暑い💦

でも楽しかった♡

午後もたくさん写真撮ったので、また平日日記のどこかでちょこちょこ載せていきまーす🤗

最近平日はバタバタでなかなか写真撮ることも少なくなって💦

とりあえず明日は日曜日の日記を書いてっと。

どんどんずれ込むな(笑)

読みにきてくださる方もぼちぼちでどうぞ~♡w

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR