FC2ブログ

ゲームのしすぎで登園拒否!?

*6歳1ヶ月
*2歳2ヶ月

「今日保育園お休みしたい…」

6歳息子。

保育園を休みたいなんて言うのは1年に数回あるかないかってほど稀。

しかも休みたいと泣いている。

実は先週も同じようなことがあって…。

保育園で何かあった?何かきつい?

心配したけど原因がようやく分かりました。

それが…

スマホゲーム。

先週から「7時半までに全ての準備が終わったらゲーム15分オッケー!」の約束をあーくんとしたんですよね。

それで、あーくんも朝ごはんとか着替えとか歯磨きとか時間までに済ませて15分ゲーム。

時間がきたら今のところスパッとやめていて。

特に問題ないだろうと思っていたんだけど…

木曜日は「朝ゼリー食べていったから、保育園でなんかお腹痛くなっちゃった」

金曜日は保育園に行く直前に「何かオレお熱あるかな?計ってみようかな…」

毎朝検温はしているけど熱はなし。念のため計ってみたけどやっぱりなし。

熱はないから保育園大丈夫って言ったら車の中ではしくしく泣いて。

泣いているのを見られたくないあーくんは保育園についたら必死に泣き止んで、行ってしまえばいつも通りで。

その時は運動会が終わって気が抜けたのかな?なんて思っていたんです。

スマホゲームが原因だって気づいたのは日曜日夜。

その日は1日ゲームをしていなくて、夜やりたいって言うからいつも通り15分の約束で遊んだんですよね。

その後お風呂入りながら「何かお腹痛くなってきたかな?気持ち悪いな~。熱ある?」って。

熱はないけど気分が悪そう。

そこでようやく「酔ったんじゃない!?」って事に気が付きまして。

あーくんが不調を訴えるのは必ずスマホゲームの後。

今まで「おなかいたい」とか「熱ありそう」とか曖昧な表現だったから気付けなかったけど、これはゲーム画面に酔っているんだと確信。

あーくんがやっていたのは何か戦いながら進んでいくスマホゲーム。

私はやったことがないのでよく分からないけど、見た感じ平面ではなく画面上に奥行きとかがあるような今時のゲームで。

(あっ、でも荒野行動みないな難しいものではなくもっと単純。あーくんでもできるやつ。)

15分って短い時間ではあったものの、集中して画面を見続けていたのが原因だと思います。反省。

原因が分かったのであーくんにも説明。

酔うってことがどういうことか説明するのは難しかったけど、あーくん自身ゲームの後に気分が悪くなることは分かったみたいで、そのゲームはもうやめようって決めました。

そして月曜日。

「ゲームしても気持ち悪くならない時もあったよね~」とゲームしたいアピール。

前日あんなに苦しんで寝たくせに、体調がよくなるとすぐこれ。

「戦うゲームはダメだけど、○○(知育系)のゲームなら良いんじゃない?」

懲りないな(×_×)

私は念を押して「ゲームして気持ち悪くなったよね?泣きながら保育園行ったよね!?朝からゲームはダメ。」

なのにそこで引き下がれないあーくん。

知育系のゲームを10分やったんです。

これは私も悪かった。バタバタしている時間で強く止めなかったし、知育系のゲームは今までも何度もやっていて気分が悪くなったりってこともなかったので大丈夫だろうと…

そしたら案の定「やっぱり気持ち悪くなってきた…。ゲームしたけんかな😢」って言い出して。

カチンときた私は「だから言ったでしょ!!」と。

ここ数日の経験で、あーくんの中に「ゲームしたら気持ち悪くなる」って洗脳はあったみたいで、その時は本当に気持ちが悪くなったのか分からないけど、とにかく保育園お休みするとポロポロ泣き出して。

ゲームして気持ち悪くなったんなら、すぐよくなるから!ほら、行くよ!ってカツを入れても部屋の端でクッション握りしめて動かない。

こんなこと初めてよ。

私も気持ち的には「よし!じゃ今日は休もう!特別!」なーんて言ってあげたいけど、仕事していたらそうもいかず…おまけにこの説得の時間さえあんまりかけていられない💦

あーくんのこの状況もどうしたものか…だし、仕事に遅刻するわけにもいかないし。

とりあえず荷物を車に乗せにいったところに、出勤する義母に遭遇!

いつも通り挨拶したら「2人は?」って聞かれたので事情を説明したら、

「じゃ今日は1日仕事はいれないでおくから、いつでも迎えにいけるよ。一度出社はするけど、何かあったら電話して」と言ってくださり…

泣いて出てこないあーくんにもその事を伝えて「どうしてもきつかったり、悲しかったら迎えに行くから!先生に電話してもらってね。」と説明。

あーくんがこんなに崩れることは本当に珍しいことで、保育園についてからもおいおい泣く姿に、何か色々思い詰めてるのかな~と…。

ありがたいことにさーちゃんはニコニコしながらさっさと行ってくれて。
これ2人泣かれたら手が足りん。

ちょうど受け渡しの先生が担任の先生だったので事情を説明して私も仕事へ。

心配したけどなんとか1日頑張れたようで保育園からの電話もありませんでした。

帰ってからあーくんに聞いたら「保育園で気持ち悪いままだったらどうしようと思って…」「保育園でも泣いたら嫌だな~と思ったけん休みたいって言った」と話してくれました。

先生もすごく丁寧に対応してくださったみたいで、

『みんなに泣いてるのを見られたくなかったようで、クラスに入る前に泣き止んでいつも通り振る舞っていました』『話を聞きながら「お迎えにきてもらう?」と聞いたけど「もう大丈夫!」と園にいることを選んでくれました』など他にも細かく連絡帳に書いてくださいました。

保育園が原因じゃないのに申し訳ない💦

あーくんとは「スマホのゲームは1年生になってから。ゲームは今まで通り週末にマリオカート(Wii)だけ!」って約束。

スマホのゲーム、思わぬところで弊害はあるものですね。

興味を持ち出したとは言え、まだ6歳。ゲームに体がついていかなかったってことですよね。

色々反省した出来事でした。

まぁでも原因が分かって良かった!

ゲームはまだ早い!結論!

―――――――――――✂️―――――――――――

文字ばっかりになっちゃったのでさーちゃんでも~

初めてまともにパズルをさせてみたら結構できていて感激!(笑)

一度目はすごく集中するんだけど、2回目以降は「ママやって!ママちて!」と半分イライラしながら押し付けられます~

これは別日☆あーくんはパパと買い物に行ったので、さーちゃんとまったりタイム🤗


さーちゃんはちっともまったりなんかしちゃいないけどね☆


ジャングルジムも滑り台もひょいひょい!


カップ遊びも(^^)


積み上げたり重ねたり、じぃーっと見てると面白い♪

こんな時間も必要ね~(^^)

さてと。

明日こそ2人ともニコニコで保育園行けるかな☆

私も仕事頑張ろーっと!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR