FC2ブログ

運動会の裏話

*6歳1ヶ月
*2歳1ヶ月

興奮冷めやらぬ運動会の裏話。

運動会前、あーくんの体調には細心の注意をはらった1週間(いや2週間くらい?)

寝る時の服装調整から食事、お風呂上がった後の早着替え等、あーくんからしたら「いちいちガミガミうるせーな~」って感じだったと思うけど、とにかく風邪引かせないようにこちらも必死。

なんせ行事前になると熱を出すんだもん。

過去運動会前に熱を出して前日休むこと2回。保育参観前に熱出したこともあったっけ。

何とか今まで全ての大きな行事には参加できているんだけど、数日前に熱とか気が気じゃないじゃないですか。

そんなわけで家では「早く服を着なさいって言ってるでしょー!!💢」「ちゃんとお湯(湯船)につかっていなさいー!💢」「雨に濡れるなー!!💢」とある意味過保護な怒号が飛び交っていたわけですが(笑)

神頼みも結構やった。散歩がてら神社行ったり、たまたまだけど、滝に行ってパワースポットでお願いしたり、家の観音様に手を合わせたり。

できることはね(笑)

保育園最後だもん。何としても元気に参加してほしくて。

その甲斐あって無事に元気に出場することができました✨

全て終わってルンルンで走ってきたあーくん(笑)


金メダルの他にお土産ももらいました~🏅


ただ全て順調だったわけではなく…

運動会数日前、それまでノーマークだった夫が体調不良を訴えてきたじゃありませんか!!

はぁ?喉が痛い!?

待って待って。今回園内に入れるのは2人まで。夫はカメラ係として重要なポジション!

それにこの集大成を一緒に見ないなんてありえる!?

これは一大事。すぐに薬飲ませて、仕事にも持たせて。(いや喉が痛いだけなんですけどね。)

こっちはあーくんにうつされたら困るってのと、夫が運動会に行けないのも困る!!って必死。

な・の・に!!持たせた薬を仕事中(昼食時)に飲み忘れると言う緊張感のなさ!!

私がギャーギャー騒ぎすぎなのは分かっているけど、それくらい保育園最後の運動会には強い思いがあって。

それを理解してくれない夫に腹立たしさ全開!こっちの気持ちも考えてよって。どれだけ楽しみにしてるのか分かってる!?って。

このコロナ禍での開催、体調万全じゃないと入れないのは百も承知。園内に入る前にも入念な体温チェック。

前日夜は夫を19時に寝かせ(とりあえず寝とけ!って対策w)、夜中はあーくんと夫のおでこを触って安心したり、布団をかけたり…

私、眠れないよね!!!(💢)

余計な心配かけやがって。

まぁ、最近の気温差で喉がやられてただけだったようで(そりゃあれだけガーガーイビキかいて寝てればね)、当日は何の問題もなく元気に起きてきたので心からホッとしたけど。

と言うか多分普段なら気にも留めないくらいのものだったんだろうけど、あんまり私が毎日「元気!?」「喉とか痛くない?」とか聞いてたもんだから夫もだんだん「痛いような…?」的な逆洗脳にかかってしまうという…

そして「寝てて!」って言うならありがたく!とむしろラッキーな雰囲気醸し出して寝てたよね!!

くそぅ。この怒りはいつかどこかで発散させてもらうから!

―――――――――――✂️―――――――――――

裏話と言えば…こちらはとってもいい話。

運動会前々日に雨が降ったせいで、前日になっても所々濡れていた園庭…

先生方は新聞紙でその水を取り除いてくれていたんだそう。

そこまでしてくださっていた先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱい。

コロナ禍でプログラムがカットされたり、入場制限したり、仕方のないことだと分かっているけど、保護者からその悔しさをぶつけられたのはきっと先生方で…

「残念です」とか「何とか応援に行かせてほしい」とか…(私が言ったわけではなく)

でも例年通りに開催できないことに一番心痛めていたのは先生方だったんじゃないかな~と、本当にそう思える運動会。

随所にそれを感じられる運動会だったからこそ、今はここまでしていただいてありがたいな~、この保育園で良かった!と心から思えるんだと思います。

新聞紙の話は会長さんの挨拶で分かったのだけど、もしその話がなければ誰も知らなかったんだろうなと思うと、先生方の影での思いとか苦労とか計り知れないなって。

良い保育園に恵まれて幸せです。そしてさーちゃんも後4年半お世話になるので、安心して預けられます(^^)

―――――――――――✂️―――――――――――

最後の運動会裏話は…

お留守番していたさーちゃん!


園内には兄弟も入場不可。そんなわけでさーちゃんは義実家でお留守番していました☺️

じいじばあば大好きなので、何の心配もなく…帰ったら隣のおばあちゃん達の井戸端会議に参加していました。(さーちゃんからしたらひぃばあちゃん世代)

お留守番ありがとね(^^)

お昼ごはん食べながら義両親と運動会のビデオ見ていたら「お兄ちゃんすごーい!かっこいい~👏」と手をパチパチ☆

でもそれよりも、さーちゃんのクラスの先生が映ると「せんせ!みて!せんせーよ~♡」と大興奮(笑)

先生大好きだもんね~🤗

義両親にも実家の両親にも、その日のうちにビデオ披露したけど、あーくんの頑張りと成長に喜んでくれて(^^)

あの顔を見たら、やっぱり一緒に目の前で見たかったな~って思いはどうしてもなくなりませんね(;o;)それだけは悔しい(;_;)


さて、午後はさーちゃんタイム♡


シャボン玉🌈


お兄ちゃん達も一緒に~♪


夜はじいじばあばがごはん食べに連れてってくれました♡

あーくんと私は行き帰り歩いたよ☆w

あーくんは初めてなんじゃない?ってくらい珍しくお子さまランチを完食。って言ってもカレーとポテトのみ。2~3歳並み。

運動会頑張ったねってことでパフェも♡

上しか食べなかったけど( ´ー`)

夫がラッキーって顔で食べてました😋またお腹周りを甘やかして。

私は帰りも歩いたのできっとゼロカロリー(笑)

あーくんはお子さまランチのおまけの飛行機を飛ばせながら走りました✈️

朝早くから夜遅くまでお疲れ様🤗

最高の運動会の閉幕です。

そして…おまけの裏話。

ビデオカメラとスマホの2台持ちで、同じ高さで撮影していた私の腕、ただいま筋肉痛(笑)

どれだけ普段使ってない筋肉😅

以上運動会の裏話色々でした!

華々しいイベントの裏には何かしらあるものよね!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR