FC2ブログ

トロッコ列車に乗りに!大自然に癒されに!

*6歳0ヶ月
*2歳0ヶ月

夏休みも終わり、ただただ暑い日常が戻って参りましたが☆

日記があと3日分くらい残っているのでぼちぼち更新しまーす(^^)

連休最終日は…

義両親に誘われ阿蘇へ!

正直コロナも心配だしあんまり出歩きたくなかったけど(最終日だし気持ち的にもね)、なんかもう下調べまでしてあったので万全の態勢でLet's Go!

トロッコ列車に乗りに行きました🤗

「あたちこの小さな電車に乗れるかしら?」


いやいや乗るのはこっちー☆


朝イチの列車に乗る予定が3密を避けるため乗車人数も制限してあるらしく、約1時間半後の次の便のチケットしか取れず。

なので周辺観光~!

駅にはSLが展示?してありました(^^)


中も見られます☺️


時間があるので近くの観光スポット、湧水トンネルへ!


暑い暑い~💦


でもトンネルの中は🚇️

めちゃくちゃ涼しい~♡

冷房ついてるんじゃないかってくらいの涼しさ!快適~

この湧水トンネル、

「旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が昭和48年12月から着手されましたが、昭和50年2月、突然トンネル工事で大量の出水に見舞われ、その後も度重なる出水事故が発生して中断となり、その結果、今は高森町の貴重な水源地となっています。」

って場所です。

夏には七夕飾りが飾られたり、冬にはクリスマスツリーが!


でも今年はコロナウイルスの関係もあり、飾りはなくひっそりと。

入り口ではサーモグラフィーによる体温チェック。空港の身体チェックとかもそうだけど一瞬緊張する(笑)

トンネルの中央には湧き水が流れていて、右が行き道、左が帰り道。さーちゃんは落っこちそうなので、じいじばあばとしっかり手を繋いで歩きます~

あーくんはようやくそういう心配はなくなってきたかな。

後半は少し飾りやイルミネーションも(^^)




途中プロジェクションマッピングがあったりも🤗


さーちゃんも「うわぁ♡きれーねー!」とか「みじゅ(水)ねー!」って楽しめるようになってきて、反応がイチイチ可愛い♡(笑)

去年までどこに行っても抱っこされてたのにね。

ただ写真は難しくなった(笑)キラキラ綺麗ね~。気になって仕方ないみたいで( ´ー`)


一番奥で水神様に手を合わせて帰ってきました(^^)


涼しくて楽しかったね🤗


トンネルを後にして、ようやく!

トロッコ列車~!

片道25分、往復だと1時間かかるトロッコ列車。さーちゃんが1時間も乗ってられないかなってことで、乗車したのはあーくんさーちゃんとばあばと私。

夫と義父は先回りして車で到着駅へ迎えにきてくれました。

「行ってきま~す!」

トロッコ列車はもともと窓はなく、天然のクーラーで走ります。コロナ対策にもいいね!

時速は約40キロ。昔は貨物列車として運行していたものを改装したんだそう。

「開放感たっぷりの車内で、雄大な阿蘇の山々を眺めながら、水源などをゆっくり走り、沿線のガイドを行いながら走る人気の列車です。」ですって☆

パパとじいじに手を振り出発進行~!


列車からの眺めは見事!!


あーくんはもうずーっと外を見ていました(^^)

さーちゃんも途中飽きちゃうかな?と心配したけど、結構楽しんでいたかな(^^)

全然ぐずらなかった☆

途中いくつか駅で停まるのだけど(乗車降車はできない)、

上白石萌歌ちゃんがHYの曲を歌い、恋物語を描いた午後の紅茶のCMのロケ地となった駅もあります。

ここは無人駅で自販機が1つあるのだけど、その自販機には午後の紅茶しか売られてないんですって!(笑)

見てみたかったな~(^^)

そして次の駅では優しそうなおばちゃんが子ども達にポップコーンを配ってくださいました😊

多分これは日や便によってあったりなかったり?特別だったのかもしれません(^^)

美味しかった~😋


トロッコ列車が通ると観光客だけでなく、畑仕事中の地元の方も手を振ってくれたりと、とても温かい気持ちになれました~

私たちは片道だったけど、ほとんどのお客さんは往復のようでした😊

でもあっという間!

終着駅でパパを見つけ「パパ!おりるぅ!」なさーちゃん


夏休み最後のいい思い出になりました(^^)


その後は少し遅めのお昼ごはんを食べて


少しだけ水源に立ち寄りました~

氷水みたいに冷たかったって❄️

まだまだ暑いけど夏も終わりかな。お盆休みが終われば普通に保育園、仕事だもんね。

楽しかったね☆

帰りはお決まりのソフトクリームで締め!🍦


ぐったり疲れたけど、大自然に癒された1日となりました(^^)


さぁ!また頑張るぞ✊

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

トロッコ列車!!うちも行きたいと思って計画してるところなんです~♪どんな感じか見れて良かったです!人数制限があるならば、そこは考えていかないといけないですね~
しかし、毎年このプールはうらやましいです。。。うちも今年大きいのを買ったんですけど、ひいおじいちゃん家のに比べたら桶レベル(笑)自然がいっぱいだし、家族のお散歩もうらやましい~♪アスファルトに囲まれている我が家は早く秋が来るのを願ってます・・・

shokitiさん

トロッコ列車、よかったですよ~😊乗り気じゃなかったですが、最高でした(笑)
すぐ近くに湧水トンネルがあったので、暑い時期に行くのなら絶対オススメです~!
トンネルなので若干密ですかね?💦でも一方通行なのでそこは安全かと思います(^^)
秋が待ち遠しいですね~😭
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR