FC2ブログ

作戦勝ち!&喧嘩して…歯が抜けた!?

*5歳11ヶ月
*1歳11ヶ月

ばあばにうさぎさんのパンをもらっていたので朝ごはんに♪

「パンありがとうございました~!」のLINE用写真(笑)

さてさて。保育園行って帰ってきて(すっ飛ばしw)ただいま~!

と実家へ☆

雨が降ってなきゃまっすぐ家になんて入らないのがこの2人。


でもようやく来週は梅雨明けの予感♡

うだるような暑さに雨が恋しくなるんだろうけど、今はとりあえずカラッと洗濯物を乾かしたい!!

これは…あーくん何しようとしてるところだったかな?謎のポーズ(笑)


せっせとよく遊びました☆
でも水は出さないお約束をしたからご立腹!

水遊びが恋しいのは分かるけどねぇ。来週まで我慢!

あーくんが三輪車を見つけて「散歩に行こう!」って乗ろうとしたら、さーちゃんが「さーちゃんのー!」と横取り

こうなるとだれにも止められないので、ひとまずさーちゃんを乗せて、


「さーちゃ~ん!こっちの方が楽しいよ~」とアピール(笑)


「………。」悩むさーちゃん。


「さーちゃんのー!!」


その隙に!あーくんの作戦勝ち(笑)


っていうかあーくんもいつまで三輪車乗るよって感じだけど( ´ー`)


帰ってからレゴ☆


あーくんあんまりレゴにハマってくれず、あれ?なんだけど、久しぶりだからか黙々と作っていました(^^)


レゴが好きだったら誕生日にLaQ買ってあげたんだけどな~

でも大作の出来上がり!

―――――――――――✂️―――――――――――

最近さーちゃんがお人形並べて保育園ごっこっぽいのをやっていて可愛い~


なにやってるんだろうね~。片付け忘れて、後から見たときちょっとドキッとする。

アンパンマンとかの人形はひっくり返っていても特になんとも思わないんだけど、赤ちゃん人形はうつぶせとか、手が曲がったままだったりすると気になる(笑)

そっと戻しておきます。 ごめんねって。

私だけ?なんか人間の姿している分、雑に扱えないっていうか。魂宿ってたらどうしようみたいな。

誕生日にはもう一人お迎えする予定なので(メルちゃんかネネちゃん)、寝る場所は決めて所定の位置に片付けるようにしよ。

我が家のおもちゃたちもトイストーリーのようにおもちゃ会議を繰り広げていたら面白いけどな~

愚痴が多いかな。もっと大切にしてよ!とか最近乱暴よねとか(笑)

おもちゃは大事にしようね🤗

―――――――――――✂️―――――――――――

話かわって!

昨日7/15、5歳11ヶ月、あーくん初めて歯が抜けました~!!

おめでとう🎉

下の前歯☆

少し前からグラグラし始めていて(ブロックでぶつけたとかでw)、ここ数日はもういつ抜けても良いくらいのグラグラ!

そろそろかな~と思いながら「飲み込まないようにしてよ~」なんて話をしていたところで。

そしたら昨日の夜ごはんの時に「ママ!抜けた!!」って🤗

血は出たけどサクッと抜けました☆

今まで気になって固いものとか食べないときがあったりしたので、これはスッキリ!

でもさ、関係ないとは思うんだけど、この数時間前に色々ありまして。

あーくんのお迎えに行ったら先生が「遊んでいるときにお友だちと喧嘩してしまい、口の所を切っています💦」と。

確かに上唇と下唇の両方に切り傷。うっすら血が滲んでいて。

うちは怪我とかは特別気にするタイプじゃないので「大丈夫です~」って帰ってきたけど、ひょっとしたらそのパンチがきっかけで抜けたのかもしれません(笑)

でもそのケンカってのがちょっと笑ってしまって。

あーくんに聞いたら「○○君が□□ちゃんの足を引っ張ったけん、オレが○○君の頭を叩いたんだよ。そしたら○○くんがオレの顔をパンチしてきた!」って。

いやいや、先に手ぇ出したのあーくんじゃん!ダメじゃん!

その□□ちゃんってのがあーくんの好きな女の子なもんで、あーくんは正義感からだろうけど、手出しちゃダメ。負け。

まっ、倍になって返ってきたわけだけど(笑)

ヒーローがあっけなくやられた感じですかね。

何にしても叩いちゃダメよ。

傷は痛そうだけど、ケンカ両成敗!

能天気な夫は「パンチされそうになったらよけるんだよ!」とか言ってシュッシュ!とやりあって遊んでいたし。

とにかく!お友だちとは仲良くね!

でもおかげで無事歯が抜けました☆

ただその隣2つもグラグラし始めていて…

このままだと一気に下3本なくなるので、それは避けたい!前歯って大事よね。3本もなくなったら不便すぎる!見た目も💦

残りはゆっくりでいいよ~

さて、抜けたは良いけど、この歯…どうするよ?

わたし的には昔からの迷信に従い(笑)、下の歯は屋根の上へ、上の歯は川へ…投げたい。(え?これやらない?私の歯は全部この運命をたどったよw)

けど調べたら取っておくって人も多い!

可愛い乳歯ケースもたくさんありますよね♡

ただあーくんはそういうの喜ばない気がするし、大人になって手渡されてもねぇ。

どうしようかな~。とりあえず木箱にでも入れて保管しておこうか(笑)

もう少し悩も。次の歯が抜けるまでにw

そんなわけで、昨日はあーくんが少しだけ大人になった日なのでした☆

あーくんは勿論大喜び!

みんなに「いー」して見せています(笑)

そんでさーちゃんも真似して「いー!」

何とも可愛い❤️

保育園でもいー!して披露してきたみたいだし、初めての歯が抜けた経験は嬉しさでいっぱいなものになりました♪

これからは今以上に歯磨き頑張らないとね!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

えっ?もう歯って抜けるんですか!?まだ先だと思っていたのでびっくり!わぁ~成長感じるなぁ・・・
ちなみにうちも上の歯は屋根に、下の歯は・・・どこだったっけ??でも屋根には投げても届くかどうか、そこらへんに転がり落ちてても不気味だし、悩みますね。

昨日、街の老舗デパートで遊びに夢中になった下の子、見事にやらかしてくれました(泣)パンツから靴までデパートで買うことに・・・まだまだ油断は禁物ですね~

shokitiさん

うちは「まだ抜けん~」って気にしていたので、早く抜けたお友だちの仲間入りができたことが嬉しいようです(^^)でも歯が抜けると途端にちょっとおマヌケな顔になります(笑)

デパートで!!大変でしたね~💦しかも全部新調(;o;)恐ろし~💦子ども的には買ってもらえてラッキーですかね♡♡
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR