FC2ブログ

やっときた1歳半検診!いや~大変!

*5歳10ヶ月
*1歳11ヶ月

一歳半検診がありました~☆

コロナで延び延びになり、もはやもうなくてもいいんじゃないかって思っていたんだけど、2歳になる前に滑り込み!

もう1歳11ヶ月。

成長発達的には何の心配もなく、むしろ今は検診時のイヤイヤ期発動の方が恐ろしいよ。

ま、勿論楽しみでもあるんだけど!

ってことで検診は午後!午前中は検診に備えて頭の体操よ!(笑)


保育園はお休みしました(^^)

遊んでいる途中でプールバックを見つけて「パチャパチャ!ぼうち!」と帽子かぶりたいアピール


被せてあげたら今度は水着も着るって。

ご機嫌(笑)

そしてプール後に着替えるパンツを見つけて更に。

オムツ、水着、パンツ…何からそんなにお尻守るのよ(笑)

最終的にズボンははかずオムツ一丁になったけどね☆

検診の為に朝寝させたくて頑張って遊ぶよ!

可愛い~♡くまさん抱っこして遊ぶの🧸


寝んねさせてトントンして、さーちゃんもごろん💤

これで寝てくれればね。

ここ最近朝寝なんてしないので、ちょっとドライブして寝せました💤

検診って何であんなお昼寝ど真ん中の時間にするんですかね~!

1時間くらい寝たかな?そのままお昼ごはん食べ(させ)て、検診レッツゴー!

これまたすごい雨で。憂鬱☔️

会場には20以上前についたのに、何やら前半と後半に分けられているとかで、後から来た人の方が先に通されるモヤモヤ!

先着順じゃないのー?(今までは先着順)

さーちゃんなんてもう退屈して「おいでー!ママおいでー!」って怒りながら手を引っ張ってくるしさ。

行けないのよ。ここに座ってなきゃダメなの~!

でもさーちゃんは少し離れたところにいる子が持ってるアンパンマンのおもちゃが気になるらしく…

私も色々準備して挑んでいたけど、新しいおもちゃには勝てんよ。

始まる前からげんなりー!

それからようやく入室できて検診スタート!

⚠️検診内容書いています。見たくない方はここまでで!

中で少し待ってから保健師さんからの問診。

着席するなりいきなり小さな積み木を4つ目の前に出され「積めるかなー?」

口調は優しいんだけど唐突すぎ!

多分子ども達の集中が切れる前にってことだろうけど、ワンクッション欲しいよね。

案の定さーちゃんは目の前の積木に警戒して小さな声で「いやぁ…」と呟き、私の手をギュっ。

私はこらこら普段の成果を見せなさいー!と心の中で大騒ぎ。

いやだってさ~検診って妙な緊張感あるじゃない?普段はできるんですーってのを見せてくれなきゃさ。

私も「あれ~?いつもは喜んで積むのにね~」なんて保険かけたりして。

「じゃあママがやろうかな」って積み木を1つ重ねて見せると

さーちゃんもゆっくり手を伸ばして1つ積んだー!

積んだー!

よし!1個でも積んだなら上等よ!

ここまでが図解3のところ(笑)

その後2つ並んだ積み木を見て、片方を片手でまとめて掴み、もう片方に積むという難易度高い技も披露!

できるんなら最初からやってよ~( ´ー`)
ヒヤヒヤさせちゃって!w

お次は指差し!

A4サイズの紙に電車、犬、靴、ジュース、魚、車のイラストが書いてあり、保健師さんが「犬はどれかな?」など聞いてくれます。

さーちゃんは難なくクリア。全部指差せました(^^)

次はお絵かき!
鉛筆をしっかりもって中央付近にいくつかひょろひょろ線を書きました。

でもこれは隣のテーブルの子が気になって、あんまり集中せず何となく持って書いてたって感じかな~

問診票を見ながら「おしゃべりは結構出るみたいですね~じゃあこれは分かるかな?」と先ほど指差しで使ったイラスト表を取り出し、保健師さんが犬を指差しながら「これなんだ?」

さーちゃん「わんわん!」

答えるのもできました(^^)

誉められて嬉しかったのか、突然座っているのを嫌がるので何かと思えば、横の壁まで歩いて「ちょうちょ!」と壁面のちょうちょを指差し。

他にもてんとう虫とあおむしも(^^)

問診は特に問題もなく終了。

身体測定も上手にできました☆

ズボン脱ぐのをさーちゃんにさせたらオムツも脱ぐって言って大変だったけど💦

身長78.0cm 体重10.1kg
胸囲45.5cm 頭囲46.5cm

胸囲より頭の方が大きいんだ!(笑)どゆこと?w

身長は相変わらずの低身長。

発達曲線、はみ出しました~!

まぁ、あーくんもだったし(今でも)、何となく小さいんだろうな~ってのは分かっているので特に問題なし!

気にはなるけど毎回「伸びがあれば大丈夫!」と言われるので、様子を見るしかないんですよ~

大きくはならないかな~

続く内科検診!聴診器あてただけで終わり!

え?こんなもん?あーくんの時は歩き方とかお股の様子とか見てくれた気がするんだけど、ほんと聴診器当てただけでした~。

歯科健診!抱っこの姿勢で見てもらうんだけど、これが嫌がって全然見れない!

「顔だけ動かないようにしてください~」って言われるんだけど、さーちゃん抱っこして手足押さえてたら顔押さえる手なくない!?

頭押さえたら手で先生の手を掴もうとするしさ💦

どうにも大変な歯科健診でした(×_×)

でも虫歯なし!異常無し!

歯はもう18本はえていて、あとは奥歯の2本がはえれば全て揃うんだそう。

気になっていた上唇小帯。

このイラストみたいに、さーちゃんも歯のところまで伸びているんです~💦

(っていうか探せばどんなイラストでもあるのね!ありがたい!)

定期検診で行っている歯医者さんはまだ様子見で大丈夫とのこと。

歯科健診の先生からは永久歯の生え方に影響があるから切ったほうがいいけど「小学校低学年くらいじゃ切らせないと思うから高学年くらいかな~」と。

そしてフッ素を塗ってもらった先生には、「個人的には早く切るのを勧める」と言われ…

みんな言ってること違うじゃん!って。

フッ素塗布の先生は子どもが3人いて、2人切ったけど、早く切った1人目は問題なく永久歯も生えたけど、様子見って言われた2人目の時は切るのが遅くなり、今でも前歯の間に隙間があるとのこと。

切る切らない両方のメリットデメリットを考えて、最後はお母さんの判断…だそう。

そうですよね~💦話だけ聞いてたら切ったほうがいい気がするんだけど(*_*)

今度もう一度定期検診の歯医者さんで相談しよう。

…とここまで検診自体はさらっと終わったように思えるけど…なんのなんの!

間の待ち時間はカオスでした(*_*)

前半はまぁまぁさーちゃんもブツブツ言いながらも私のそばにいたんだけど、後半になると飽きてきたのと眠くなってきたのとでだんだん不機嫌に。

新しいシールブックや、こどもちゃれんじの体験DMに入っていたミニ絵本なんかを準備していたのでなんとかそれで時間を潰し…


でもそれもその場しのぎ。だんだんイライラしてくるさーちゃん(×_×)

「キー!」「ぎゃーっ」の声も増えて大きくなる

「ほらさーちゃんの好きなカニさん~」とか必死におだてるも「イヤー!」と怒ってシールブックをポイッ!

「いーやっ!」と私をパチン!

…( ´ー`)限界です。早くして!

もう冷や汗もの。声が響くとみんな振り返るじゃない💦

なんで他の子そんなに落ち着いてんのよ。

さーちゃん逆算で昼寝させて、ごはんもしっかり食べてコンディション的にはバッチリなのよ?

どうしてみんなママの膝の上にちょこんと座ってるのよぉぉぉぉー!!!

なんかさ、検診って保健師さんも多いし、至る場面を見られているようで…

何かチェックされている気もするし、あーくんの時なんてそれで色々指摘もされたし…

でもまぁあーくんの時の経験があるからこそ、さーちゃんはまだ穏やかな方だったかな。

汗だくで追いかけ回すこともなかったし、検診自体はそつなくこなしていたし。

後半で待ち時間も多かったしね。仕方ない。このイヤイヤギャーも立派な成長だよね!

って思うことにして、それでもヘトヘトになった検診は終了~

コロナ対策は万全でこまめな消毒が行われ、密集を避けるため全体での栄養などの話は省かれたようでした。

これ以上は待てそうになかったので良かった!

身長以外は順調です(^^)

懐かしくてあーくんの時の検診の日記も遡ったけど、やっぱあーくんは大変だった!そして色々ショック受けた!!

今となってはそれもいい思い出ですけどね~。落ち着きは今でもないけど。

そんなあーくんの検診記事も載せておきます~!
あーくん1歳半検診をクリック!

では👋

あーくんとさーちゃんのカラフルおもちゃ箱♡ - にほんブログ村
1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR