FC2ブログ

イヤイヤ期、片足どころの騒ぎじゃないよ!

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

いや~!朝からもう保育園行くのやめようかと思ったよ。ついでに仕事も放棄しようかと思った。

朝からイヤイヤが爆発し過ぎる。

さーちゃん1歳10ヶ月~(*´・з・)

片足だと思っていたイヤイヤ期、もう両足突っ込んでました!

逆鱗・地雷、装備しすぎ。どこ触ってもどこ踏んでも危ないじゃん!

最近のさーちゃん全部「イヤ」で返事する

「ごはん食べようか」→「イヤ!」
「トイレ行こう~♪」→「イヤ!」
「お着替えは?」→「イヤ!!」
「さーちゃんニコニコ🤗」→「イヤ😠」

…「ゼリー食べる?」→「イヤ。……ん?ぜり?じぇりーじぇりー😢」

「んじゃゼリー食べようか♪その前にお着替え♪」→「いや。プイッ」

こんにゃろーーー!

「うん」と「いや」の使い方間違えてませんか~!?

とにかくね、今朝なんて6時前に目が覚めたこともあって、登園前の機嫌の悪さと言ったら!

靴下も靴もぜーんぶイヤ!!

半ば無理やりチャイルドシートに乗せて出発するも「イヤー」の大絶叫!

窓開けて走ってたから、ドップラー効果が起きていたかもしれない(笑)

「いやぁーーーーーーー~~~ぁぁぁ~……」

ふぅ。

保育園ついてプール見たらルンルンで行ったけどさ( ´_ゝ`)

そうなのよ。別に保育園がイヤってわけでもなければ、何がイヤでもないの。

なんかイヤなのよ。とりあえずイヤ。

これぞまさしくイヤイヤ期。

分かっちゃいるけど、それを全て受け入れるだけの余裕も心の広さも持ち合わせておらず。

辛っ!

保育園ではそれなりに頑張っているようで、家ではスプーンも持たないって書いていたら「保育園では自分でスプーンとお皿も持って食べていますよ~(^^)そして女の子ですね~色んなお世話をやくのに忙しそうです」と書いてあり…

自分のことだけじゃなく先生や友達の世話までやいてるって!?

そこまでしなくていいからその余力、家に帰って自分のことするために取っておいてほしいわ(´・ω・)

帰ってくると途端にスイッチオンー!

車に乗るときからギャン泣きだったけど降ろしてからもギャンギャン。

あーくんのジュニアシートに座りたかったんだって。

あんたジュニアじゃないでしょうよ(*_*)

「あーくんー!あーくんのー!!」

帰りついてもまだ納得できず、ドアをバンバン叩いてあーくんのに乗りたかったと泣いております~

抱っこしてものけ反るし、触るとひっくり返って泣くし。お手上げ~

「よしよし。あーくんのイスに座りたかったの?」

少しだけ残っていた心の余裕を引っ張りだして気持ち受け止める姿勢。

「うん。ひっく…あーくんの…ヒック…あーくんの~」

(おっ!気持ち受け止めたら少し泣き止んだ!やっぱ大事じゃん!)

「そっか~乗りたかったんだね(^^)でもあーくんのイスはさーちゃんには大きいからまた今度乗ろうね。」

「ぎぃやーーーー!!!」

あっ、また泣いた(×_×)受け止め失敗。

切り返しが早かったか…(゚_゚)

あんまり車バンバン叩くもんだから根負け!

乗せてあげたけど、さーちゃんはもうそれどころじゃなく。

ギャーギャー泣いている横で空気読めないあーくんが「ねぇ、たけのこみたいな葉っぱ見つけた!!」

確かに葉っぱがたけのこみたいだったけど!今じゃない( ´_ゝ`)

泣きすぎて目は真っ赤だし汗びっしょりだし💦最終手段…アイス( ´ー`)

これはもう気持ち違うところに切り替えるしかない。

一番得してるのはあーくん(*´・з・)


困ったもんだ。

はぁ~でも何とか落ち着いた。

それからもイヤイヤは続いたんですけどね。

さて…あーくんが保育園でてるてる坊主を作ったらしく、蛇腹折りを覚えたって連絡帳に書いてあったので聞いてみたら「じゃ今から作るよ!」と。

作ってくれました~

先生も「製作は自信なさそうに取り組むことが多いので、うまくいって自信になれば嬉しいです(^^)」と。

そうなんですよね~お絵描きも製作系もあんまり得意じゃなさそうなので、 私もできるだけプラスな言葉で返すようにはしてるんだけど、こればっかりはねぇ。

私も苦手だったし、製作とか絵とか。

さーちゃんも横でお絵かき中~


夕方は恒例の散歩♪少しイヤイヤ緩和。


梅雨の晴れ間も今日までですかね~💦

明日からはまた雨予報☔️

でも2人とも月火水とたっぷりプール遊びしたし、満足かな🤗

でもさーちゃんは「プールしに行こう♪」って保育園に行っていたのにどうするかな~

新しい手を打たねば!

イヤイヤ期の攻略って先手必勝なところあるからですね。

頭使うわ~(*´・з・)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR