FC2ブログ

1歳8ヶ月で断乳した話。お疲れ様(^^)

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

昨日トイトレ日記書いたので、思いきって断乳日記も!

もうかれこれ3ヶ月以上前の話で、書こう書こうとは思っていたんだけど、なんかスパッとやめられたわけでもなかったので書く機会を失い…

おまけにコロナだなんだで毎日ネタも尽きなかったので、もういっか!って思っていたけど、やっぱり記録としてザザッと書いておきます~(^^)

断乳を決めたのは1歳8ヶ月になってすぐ。

2歳くらいまではあげようと思っていたんです。自然と卒乳してくれればなって。

急ぐ理由もなかったし、うちは2人と決めているので最後の授乳を目一杯楽しみたい…って気持ちもあったし。

その頃はもう日中欲しがることはなくなっていて、夜寝る前と夜泣きの時にあげていたくらいで。

これを続けられたらよかったんだけど、1歳も過ぎてくるとおっぱいも出なくなるんですね~( ´ー`)

さーちゃんは飲みたいのに出ないからずっと吸い付いてるってことが増え、夜中もおっぱい離すと泣くってことが続いて💦

おっぱいはヒリヒリ痛いし、その間私も熟睡できず辛い日々。夫に愚痴ったら「もうやめたら?」と言われ、断乳を決意。

その時の記事がこちら↓詳しく書いています
「断乳決行!苦悩と壁と…」をクリック☆

この1週間の後、更に1週間くらいはやっぱり夜中も「おっぱいおっぱい」って泣いていて。

眠れないほど泣くことはなかったけど、その度に抱っこしたりトントンして寝せて…

それが少しずつ泣く頻度が減り、起きるのが朝方になり…

3週間目くらいでようやく「おっぱい」と泣かなくなりました(^^)

その辺りのことはちょっともう忘れちゃったんだけど
(ついこの前のことなのにね。やっぱり書いて残しておかないと忘れる💦)

あーくんの時のような壮絶な断乳ではなかったものの、さーちゃんは結構粘ったなって感じでした(笑)

今ではもうおっぱいって泣くこともなくなり、夜起きて泣いても「ちゃちゃー!」とお茶を欲しがって、飲んだらまた寝るって毎日です(^^)

基本的には夜泣きはまだないかな。

そんな感じでわりと急に決めた断乳だったので、あんまり「最後の授乳!」とかって浸ることもなく…

でもそれで良かったな~って思っています。

あんまり最後最後って思っちゃうと私の気持ちも混ざって更に断乳するのきつかっただろうし、今は断乳して良かったことの方が多いしね。

2人を完全母乳で育て、ひとまず役目を終えた私のおっぱい…かわいそうなくらい張りをなくし、しぼんで垂れて…

ほんとお疲れ様でした。

だけどもう少し元気取り戻してほしい(;o;)

まな板にうめぼしってまさに私の胸のことだよ。

生む前はDカップくらいあったのよ。授乳中なんてメロンかスイカってくらいボインだったのにさ。今やトリプルA!

どこ行った私の胸!!

まっ、それだけ頑張ったってことだよね。

乳腺炎にも耐え、おっぱいトラブルは数えきれないくらいあったし、今思えば2人とも飲むの下手くそで、新生児期は乳頭保護器がないと飲めなかったのも良い思い出。

苦労したな~。出過ぎるおっぱいに溺れてむせ返っていたあーくん、生まれてすぐのはじめての授乳では上手に吸ったのに、それからはなかなか上手に吸えなくて、何種類もの乳頭保護器を試してなんとか飲んださーちゃん。

搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れて飲ませたこともあったっけ。

あーくん


さーちゃん

(パパ初めてのさーちゃん授乳)

2人を1年間でここまで大きくしたのは紛れもなく母乳です(^^)



そしてよく飲んだね(^^)

たくさんたくさん飲んでくれてありがとう!

これからは色んなものいっぱい食べて、もっともっと大きくなろうね🤗


すくすく大きくなーれ♪


ちなみに今の寝かしつけは…もっぱら寝落ちするのを待つ!です。

時間があれば絵本読んで、真っ暗にして「寝るよ~…おばけになって飛んでいっちゃうよ~…」「早く寝てー💤鬼くるよー」
「もう早く寝て!!!」

とまぁ鬼もオバケもワードだけは飛び出すわけですが、何の効果もなし。

さーちゃんなんて「オバケ?こわいこわい~きゃはは☆」だしね。

最近はどうやら保育園でお昼寝していないらしいあーくんの方が先にスヤスヤ💤

それを見て「あーくんねんねちたね~」って笑ってるさーちゃん( ´ー`)

おっぱい飲んで寝てくれていた赤ちゃん時代は平和だったね~

今日はどうかな。これが更新されている頃には寝てくれたらいいな~( ´_ゝ`)

そんなわけで!今更ながらの断乳話でした☆

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

ママのおっ○い、お疲れ様でした(^^)
DがAAAって悲しいですね😭
私は元々まな板なので特に変化はありませんでしたが笑

さーちゃんのイヤイヤ、大変そうですね😱
うちは自分でやりたい欲がすごくて、それをやっちゃうとギャン泣き、できなくてもギャン泣きですけど、それ以外のところは今のところ大丈夫のようです。
むしろイヤイヤは1年くらい前の方が大変でした💦💦

そして、夜もおむつなしが凄すぎる😳😳😳
うちの保育園は2歳児クラスからゆっくり始めるみたいで、それを聞いて私も今年はノータッチにすることにしました笑

りーちゃんさん

いえいえ夜はオムツしてます~!まだ外す勇気は…(×_×)一応オムツははいて寝ますが濡れていない日も出てきたところです☆いやほんとに保育園さまさまで!あーくんの時はのんびり園だったので、園によっても様々だな~と実感しています。甥っ子なんかは無理せず時期が来たら突然自然と外れたりもしましたし、どれが良いのか悩みますね~。イヤイヤは…早く落ち着いて欲しい限りです(*_*)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR