FC2ブログ

蕁麻疹の原因は。血液検査の結果

*5歳10ヶ月
*1歳10ヶ月

水曜日、発熱と発疹で病院に行ったさーちゃん。

原因分からず、金曜日まで熱が続くようならまた見せにきてと言われていたのだけど…

熱は下がらないし、全身に出ている小さな蕁麻疹は痒がって可哀想だし、何よりやっぱり原因不明のまま様子見なのは心配。

おまけに金曜日は仕事もあるし、そう何度も休みを取って病院に行くのも難しい…

というわけで、この時点では木曜日だったのだけどもう病院に行くことに。(木曜はもともと仕事休みだった。)

今回はドキンちゃんのいる個室。(熱があるので最初から最後まで個室。コロナが流行ってからは病院も熱には徹底してますね)


先生もあまり変わっていない発疹の状態と、症状が熱と発疹だけなことに頭悩ませ、血液検査をしてみることに。

処置室に移動し採血。

ベッドに寝せられると瞬時に何か察知し泣きべそなさーちゃん。

看護師さんたちも「さーちゃんここ嫌だもんね~」と言うので「さーちゃんはここ初めてです~」と話すと、「あれ、じゃいつもお母さんが一緒なのあーくんだっけ?しょっちゅう来てるのは全部あーくんか!」と笑われて。

そうなのです。あーくんはもうお馴染みの採血台。そのままギャーギャーの点滴コース。

さーちゃんは熱があっても水分は取れるので、ここでお世話になるほど悪化したことはなく…

今回も食事はほぼ食べなかったけど、アクアライトは1日で1リットルはしっかり飲んでいたので点滴はせずにすみました(^^)

採血の時にはやっぱりすごい力で抵抗して泣いて💦「この力の強さはお兄ちゃんそっくりだね!」なんて言われながら頑張りました!

そして血液検査の結果は…炎症反応を示すCRPが7。普通0なので、この上昇は何らかの細菌感染だろうと。

細菌性の蕁麻疹だろうけど、原因はうーん…とのこと。

副院長先生も出てきて見ていただいたけどよく分からず。

抗生剤のお薬を飲んでみて、それでも数値が下がらなければ入院ってことになりますと話がありました。

明日もう一度検査してみましょうとのこと。

「明日おしっこ取ってこれるかな?今できるなら今がいいんだけど…」と言われ、「やってみます(^^)」と答えたら看護師さんが「もうおしっこできる?すごいね~」と誉めてくださって🤗

家や実家、保育園以外ではまだしたことないけど…タイミングもどうかな~と不安はあったけど…

おまるを出してもらったら上手にシャーっとたくさん出ました☆

エライ!!さすが!!

トイトレ始めていて良かったね~!!!

保育園の先生方、ありがとうございますー!!!

看護師さんにもたくさん誉めてもらってニコニコ😊

そして結果は…全て良好!

嬉しいんだけど先生はますます首を傾げ、じゃあなんだろうな~?と。

可能性としては川崎病も考えられるけど、それだと熱が5日くらいは続いたり、ものすごく機嫌が悪かったり…他にも項目がたくさんあるんだけど、さーちゃんに当てはまるのは今のところ熱と蕁麻疹くらい。

今の段階では分からないから、とにかく抗生剤が効くかどうかの数値で判断しましょうと言われました。

抗生剤、効くといいな(×_×)

帰りに実家に寄り少し遊んでお昼ごはん食べて😋

さーちゃんもパンとヨーグルト食べられました🤗

粘土やってみたけど全然興味持たず(笑)


薬飲んで、お昼寝はたっぷり💤

おはよう~♡

起きたら熱は36.7度。少し蕁麻疹もひいているような?

抗生剤効いてるのかな~?そんなに早く効かない?

でも明らかに症状はよくなってきている!


少し安心(^^)

多分入院にはならないんじゃないかな~

機嫌も悪くないし♪

って言ってるそばからプンプンしてるけど(笑)


夕方、あーくんを迎えに行ってまた実家へ。

梅雨入りしました~☔️

途端に大雨!

さーちゃんがすぐ飽きた粘土、あーくんは喜んで遊び、クレープとロールケーキをたくさん(^^)

さーちゃんもあーくんがやってると遊ぶのよね。

なぜかキッチンから油を運んできて、更に畳の上で粘土をコネコネ。やめてー💦




あーくんは何だか美味しそうなもの作ってくれました(^^)

ありがとね~♡

さーちゃん、今の感じなら大丈夫そうだけどな(^^)

このまま回復してくれますように!

―――――――――――✂️―――――――――――

ちょっとちょっとー!!!!

楽天セール中に買ったネックマッサージ器!

今日突然キャンセルされて、なんでー!?と思ったら、ジャンク品が出たとかでメーカーに送り返すから、今回は取り引きキャンセルとなりますだって。

騙された気分!

夫への父の日のプレゼントだったのにー💦

ショップ見に行ったら改装中とかで入れないし!

ここにも紹介してしまったのに(;o;)すみません~💦

夫には別にベッドのマットレスを新しくしようと思って注文していたので、そっちを父の日ってことにしよう~

何か踏んだり蹴ったりー!

ってことは明日はきっと良い日!

楽しむぞ☆

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR