FC2ブログ

自粛終わった途端に発熱。また自粛。

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

昨日先にオチを予告しましたが(笑)

あーくん発熱~(×_×) 木曜日。

朝「暑い~」といつもよりかなり早く起きてきたあーくん。

早く起きたんなら先に保育園の準備して~って言うのにダラダラ。

朝ごはんも食べないしなんだよって思っていたんですよね。

保育園の日は毎朝検温するので計ってみたら37度。うーん、いつもよりは高いけどまだ範囲内。

とりあえず急かして食べさせて着替えさせて。

そしたら「おれ熱中症かな?」とか言い出して。

「きついの?」って聞いたら「うーん」とどっちつかずな返事。

休みが続いてから月・火と保育園に行ったので、何となく行き渋ってるのかな~とも思いながらもう一度熱計ったら37.5度。

えぇ~💦💦保育園行けないじゃん(*_*)

あれだけ私が休みの時には風邪引かず元気だったのに、仕事になった途端に熱出すってどういうことよ~(;o;)

起きてきたさーちゃんは元気。おじさんみたいなあくび(笑)


37.5度、微妙過ぎるのでその後も保育園までに何度か計ったけど、37.2とか36.9とかよく分からん。

でもこのご時世なのでもう休ませることにして。

幸い夫が午後から出勤で午前中はいるし、午後は義母が見てくれるって言うのでお願いすることにして、さーちゃんは申し訳ないけど保育園頑張ってもらいました💦

私も仕事へ。

あーくんは休めると分かったら「ねぇパパ!カードゲームしよう?」とか「ピカチュウの映画見た!?後で一緒に見よう!」とか言い出すもんだから、ハメを外さないようきっちり言い聞かせて出発。

微熱ながらめちゃくちゃ元気。

こりゃ気分的な病だな、なんて仕事していたら10:30過ぎ、夫から電話で「熱上がってきたけん病院連れていこうかな」と。

あちゃー💦と思いながら仕事して、次にきたラインでは「今、点滴してる」

はいー?あんだけ元気だったあーくんが!?そこ2時間で何があった!?点滴?

すぐさま電話したら、血液検査で炎症反応のCRPが高かったとのこと。

熱は38.5度とそこまで高くはなかったみたいだけど点滴しておこうってなったみたい。

熱を出すとすぐに点滴コースになるあーくん(×_×)お決まりのコースです。先生もすぐ悪化するあーくんに合わせて早めの点滴をすすめてくれたんだろうな💦

「針入った?」って聞いたら「4本目でようやく入った」と。

やっぱりー(×_×)点滴常習者のくせに血管が見つからないって厄介者。過去最高7本刺した強者です。(その時は最終的に足から)

更にCRPの数値が上がりやすいのも。過去20を越えて入院。

はぁ~なかなか強くならんな(*_*)

とりあえず点滴してもらったんならひとまず安心。

でも点滴1時間くらいかかるので夫は仕事に行く時間…義母に頼んで交代して出勤したらしいけど、仕事前にごめん💦

そこからはお義母さんが付き添ってくれ、私が仕事終わるまで家で看病してくれました。

迎えに行ったら寝ていたあーくん。グッタリしていたので心配したけど、目が覚めたら結構元気で(^^)点滴のおかげかな。

血液検査の紙を見せてもらったら、CRPは2(普通0)とそこまで高くはなくて、白血球が15300(普通8,000)、尿検査での脱水が2+だったよう(普通はマイナス)

そんなに急激に脱水って進むものなの!?

確かにいつも胃腸炎の時なんかにはすぐ脱水になって点滴するけど、嘔吐も下痢もない状態で、しかも熱が上がって2時間程度で脱水になるのかと思ったら、やっぱり早めに病院に行ったのは正解だったかも💦

家に帰っても経口補水液を2本(1L)飲むように課され、嫌々しぶしぶ飲むあーくん。

飲まなきゃ明日も点滴!と言われていたので何とか頑張るけど飲めない~💦

毎度のことで看護師さんも「味噌汁とかスープとか少し塩分が入ってるものでもいいよ」って教えてくださるので、夜は春雨フープにして。

ちょっと元気になるとじっとしていられないのが良いやら悪いやら…


ちょっと目を離すと一瞬で散らかるしねぇ


さーちゃんとお風呂に入っている間に完成させたこちらの車!

なんでも、レッカー車と消防車とカーキャリアを兼ね備えた車なんだって☆

トミカや車は卒業しかけているとはいえ、まだまだ遊んでくれます。

なんやかんやで車系のおもちゃはよく遊んだな~。長持ち!

こちらも。…なんだこれ、コメントし辛いな~と思ったら「花火」だそう。おぉ!納得!🎆


さーちゃんは「ちっち!ちっち!」と足踏みバタバタ

最近トイレが好きでねぇ( ´_ゝ`)

ありがたいことなんだけど、入ると出たがらないので困りもの。

おしっこはトイレに連れていけば出るようになったけど、まだまだ間隔はあかないのかオムツにもたくさん!

「ちっち!」もおしっこがしたくて言うっていうよりは、トイレが見えたり、あーくんがトイレに行ったりして思い出した時に遊びたくて「ちっち!」と言う感じ。

トイレに恐怖心がなくなるのが一番なので付き合うけどさ。

めっちゃ面倒なのよ(´・ω・)気を抜いて見てるとトイレに手を突っ込もうとするしさ💦

このままこの夏でオムツ取れないかな~。取れないよねぇ~

さて、お風呂上がり♨️

お茶を盛大にひっくり返したさーちゃん。

「あー!」って言ったらタオルでごしごし。

ヤバイなってのが分かっただけ成長だね!拭いたのも素晴らしい!

成長したな~ってカメラ向けたら

反省しつつポーズは忘れない(笑)

いやいや、今可愛いポーズはダメでしょう~ママ怒ってるのよ~!ふざけて飲んでたこと!

しゅんとしてるさーちゃんが可愛くて何枚か撮ったけどさ!

そしてまだそんな素直なところが怒りを鎮めてくれるんだけどさ♡

あーくんにも言おうかな、怒られたら可愛くしゅんとしろって。…いや逆撫でされるだけだな!(笑)

でもほんと、あーくんもしゅんとする気持ちくらいほしいもんですよね。

今体調不良中なのであんまり言わないけど!

あーくん、早く治れ~!じゃないと愚痴も言えないよ!

―――――――――――✂️―――――――――――

おまけ☆

最近お得意の「おいでー!!ママおいでー!」


からの全然意味のない水やり。

そこに何も植わってないよ~

小人の位置を直して「よし!」

偉そう(笑)


では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR