FC2ブログ

膨らむ思い出☆飛んで弾けて♪

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

朝から可愛く起こしてくるよ(´・ェ・`)

「ママ?んーちゅっ😚💓ねんね?あれぇ~?」

朝6時からこれやるのやめて(×_×)寝かせて💤

こちらもめちゃ元気に起床🌞


スタートが早いよ💦

さて、夫は早朝に仕事に行ってしまったので今日もワンオペなわけですが。

(って言うかスマホ変えてワンオペって入力したら予測変換に「ワンオペ育児」って出て時代を感じた!)

まぁでも1人だと分かっていると先に何でもパパッと済ませたり、段取り考えながら動くので、ストレスはたまりませんね~。やっぱ頼る人がいると、何で早くしてくれないの?とかこれ頼んでるんだから今やってよ!とか地味にストレス蓄積する(×_×)
疲労は半端ないけど。

それぞれ遊んでいる貴重な時間に家事済ませて、ふとさーちゃん見たら…

いつの間にかブロック繋げるようになってるー!

すごいすごい(^^)

黙々と一生懸命繋げる姿が可愛かった~♡
1人遊びが少し上手になったね♪

ってことでせっかく遊んでいたのでしばらく私も掃除とかしてたんだけど、放っとき過ぎたのか、なんか「ウエッ」って聞こえて戻ったら、さーちゃん吐いてる~💦

ちょこっとでしたけどね。何か今日は手を口に入れてベロベロしていたので、突っ込み過ぎたんだと思う(×_×)

こんなこと初めてなのでどこか調子悪いのかとも心配したけど、単純に手を入れすぎただけみたい💦

指しゃぶりとかも特にしなかったのになんだったんだろうな~?

着替えたばかりの洋服はまた着替え直し~

気を取り直して!

今日は1キロ先のグラウンドへ☆

あーくんのやってることはなんでも真似したいさーちゃん。あーくんが飽きてポイした木の棒をすかさずゲット!同じように何か書こうとしていました(^^)


あーくんは野球~

野球って言うかテニス?何で片手で打つのよw

でも野球もなかなか上手になってきました(^^)

今度は2人でミミズ見つけて夢中になったり💦


飽きてきたところで今日のメインはこれ!


何て言うんだっけな?膨らませて遊ぶ…風船?

さーちゃんにもどうぞ♡


さーちゃん「わぁ~♡」って喜んでギュッと握ってパチンと割れて…

「パチンしたー!」と大喜び!

「優しく握らないとパチンするよ!そ~っとだよ」

あーくんの言い方も可愛い♡(笑)

ふたご~💕


あーくんは作った後はすぐにさーちゃんに渡してくれ、自分では割らないのが優しかった~


その後はシャボン玉🌈


さーちゃんも勿論やりたがるんだけど、どう持ち直してもこの持ち方をするもんだから、吹く時も逆をくわえるんですよね💦


何度かべぇーって顔をしながら、経験で学んだのか、後半はなんとか🌈

まだ液の方を口にいれるし、手はベタベタになるしで、安心してはさせられないけど、さーちゃんは大喜びでした♡

そして子どもあるある?

吹くのと、出てきたシャボン玉に一生懸命になりすぎて、気付いたら液の方がダーッとこぼれてるっていうね!

いくら液があってもすぐなくなるよ☆

楽しかった♪




風船もシャボン玉も庭でもできるんだけどさ、何もないところでするってことに意味があるのよね!

庭だと飽きたらすぐ放り投げて別の遊びに行っちゃうし(×_×)さーちゃんも道に出たら危ないし。

その点ここは広いのでさーちゃんがちょっとそっと走っていっても大丈夫!

他に何もないから集中して遊んでくれる!

そして何より「散歩」ってのもポイントなので(時間稼ぎw)

帰りは2人で「♪さーいーたー♪さーいーたー♪」ってチューリップの歌を熱唱🌷

さーちゃんが持ってるのはツツジだけどね!

さーちゃんも歌好きなんですよ~♪

知ってる歌なら語尾だけ合わせたり、チューリップなら「♪あーいーたー」って歌ったり(^^)

あーくんが同じ頃、歌とかダンスへの興味がほとんどなかったこともあり、1歳で歌ったり踊ったりってのはすごく新鮮です♡

抱っこして子守りうた歌ってると一緒に歌ってくるから寝やしない(笑)

そういえばチューリップの歌って2番と3番もあるの知ってました?

調べたら2番と3番の作詞は教員音楽協会だったので、後から作られたんだろうけど、私は一番しか知らなかったな~

あーくんが「ゆれる ゆれる チューリップの花が♪」って歌ってるのを聞いて「え?なにそれ!!」って調べました(笑)

気になった方はググってみてください🌷

さて…

帰ってごはん食べてちょっとジスター

今日はヒモ通し✨



指先の運動にはちょうどいいかも☆

少し遊んでお昼寝💤

「さーちゃん寝せるためにちょっと散歩してくるからね!あーくんも寝てよ!」って家の回りをグルグルして帰宅。

「‥………。( ´_ゝ`)…」

あんたそれ寝る気あった!?ってくらいグッズが増えてる(笑)

しかもなにその笑顔

添い寝したらコテッと寝たけどさ、1人残しておいたらろくなことしないな。

振りきりすぎて笑ってしまったけど( ´ー`)

さーて。

来週からは2人とも週4保育園!いよいよステイホームも終わりかな。

6月からはまた私もフル出勤になりそうだけど、保育園からはまだなんの連絡もなく…

みんな揃うのかな~?

自粛続けば保育園にも預けにくくなるし、でも6月シフトはもう出るだろうし…

どうなるんですかね~(*´・з・)

来週チラッと先生に聞いてみよ。

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR