FC2ブログ

イヤイヤ期が始まったか!?

*5歳9ヶ月
*1歳9ヶ月

「おいちー♡♡」

あーくんが100均の砂場セットのコーンにボールを乗せてアイスクリームにしてくれました♪

「あむ!んん…おいち!」って言いながら口モグモグさせてるのがたまらん♡♡(笑)


あーくんが「ボールもう一個ない?」って探していたけど、良いサイズのが見当たらず。でもピッタリなの見つけた♪

砂遊び用に…と思ったけど、しばらくはお部屋で遊ばせよっと(^^)

今日は雨~☂️

洗濯物干していたらなぜかサンルームの掃除を始める2人

ご苦労様でーす♪

「お外いけないねぇ…」


午前中はちょっと小児科へ。

さーちゃん、口の両際に何か白いのができちゃって気になるので一応。

それから水いぼがいくつかあるんだけど、それが乾燥してカサカサして痒がるんですよね💦

定期的に保湿クリームとちょっとステロイドが入った薬を塗っているので、それももらいに。

口の方は口角炎だって。野菜不足だったりするとなるようだけど、えー💦結構食べさせてるつもりだったんだけどな~(×_×)

先週下痢が続いた時にあんまり食べなかったのもあるのかしら。

保育園に行くのが減って給食を食べていないから…だとすると我が家の食事事情が心配(*_*)

ま、気になって調べてみたら原因は様々だったので野菜不足とも言えないかな。

あーくんならまだしも、さーちゃんは生野菜以外は何でも食べるもん。

痛がったり触ったりってこともないのでしばらく薬塗って様子見よ~。

帰宅後。カタツムリとダンゴムシと遊ぶあーくん。


そしたらお隣のG君もやってきたので2人で砂遊び♪

蒸し暑くてあーくん着替えたよ(×_×)ジメジメするー!

からの水遊び。

子どもってさ、本能に忠実というか…暑けりゃ水を求めて遊び出すからある意味羨ましいわ。(全力でとめたいけど。)

雨が止んだらパパが作業していた裏山に入って大量に蚊に刺されて戻ってきた。

だからとめたのに。

こういうところなのよ( ´_ゝ`)
「蚊がいるからやめときな!」→「オレ大丈夫!刺されんけん!」

の結果が真っ赤に腫れ上がった足ですよ。痒そうに。

午後、さーちゃんのお昼寝から義実家に行ったら餅つきやっていて。(機械でね)

なぜこの時期にあえて餅つき!?と思ったけど、家庭内で楽しむレベルなので許してね。(ほら、芸能人とかだと炎上してるじゃない?w)

「おいしー!」

美味しいよね。おもち♡ただ血糖値が爆上がりするので私はめったに食べなくなりました(;o;)

―――――――――――✂️―――――――――――

さて、今日のメインはこのお嬢ちゃんのお話


1歳9ヶ月。

イヤイヤ期が始まったようで。とにかく手に負えん(*_*)

あんなに素直で可愛かったさーちゃんが。

めっちゃやさぐれてる(×_×)


気に入らないことがあったり、やりたいことができなかったりすると荒れ狂うのよ。

プンプン!!

いつから眉間にシワ寄せて怒るようになったの。

因みにこれは車の中で遊びたいって怒ってる時。

何度か車で遊ばせちゃったもんだから、最近チャイルドシートに乗るのを嫌がって遊ぶとゴネるので、夫と話してもう車遊びは封印したんですよね。

そしたらプンプン怒ったのち、泣く。

これはね、まだ可愛い方!

ほら泣きかたとかかわいいじゃない♡

本当に手に負えないのはここから!

手に負えないので写真もないんだけど、ひっくり返ってジタバタ、「ママあっち!」と手をブンブンしながら追い払われ、この世の終わりかのような激しい泣き。

「嫌だったねぇ」なんて気持ちを受け止めながら抱っこしようとすると、「いやいやいやい!ギャー」と叫び、私に触るなと言わんばかりの抵抗。

どうすりゃいいのよ。

これね、余裕がある時ならいいのよ。とことん付き合うか、もう放っとくか。

ただ、これを保育園前とか出掛ける前にされると途方にくれる(×_×)

保育園前の第一関門は靴!

どうしても長靴かサンダルをはきたがるんですよねぇ(´・ェ・`)

あんなに大喜びして買ったアンパンマンの靴が泣いてるよ!

もういっそサンダルで行かせて、鞄に靴を入れておこうかとも思ったりするんだけど、先生たちへの説明も面倒だし、保育園でも同じようにゴネられたら困るし…

なにより保育園は靴!ってのは曲げたくないのであの手この手でどうにか履かせていくわけだけど、そんな感じなので泣いて行く日もあったりすると仕事前に後味悪い!

長靴やサンダルを隠してみたりもしたけど、さーちゃんもしぶとい!

最近はテレビ見て夢中になっている間に靴を履かせ「さぁ保育園いこう~♪」って抱っこして玄関を通過、チャイルドシートへ!って流れが一番スムーズ!

でもここで第2関門!

チャイルドシートに座らない(×_×)

どうしたもんだかねぇ(*´・з・)

長くなるのでチャイルドシートの話まではもうしないどさ、とにかく朝はかなり時間に余裕をもって出ないと…なわけです。

今たまにしか保育園に行かないからかなぁ?

いやでもこのイヤイヤは靴やチャイルドシートに限らずなので、そういう時期なんだろうな(*_*)

結局今日は放っておいて、落ち着いてから…と思っていたら、じいじが外に出てきたので泣きながら「ママがぁ~😢」って甘えに行きました。

この「ママがぁー!」って泣くのもやめてほしいよね( ´_ゝ`)ママ悪くないわよ!

機嫌直しの散歩( ´ー`)


あーくんたちも誘って。


俺たちは平和で良いわねぇ~


さーちゃんはまた何かプンスカ言っていらっしゃるわよ。

困った困った😖💦

きっとさーちゃんも困ってるのよね。

「やりたいことがあるのにママがダメって言う!」「どうして長靴履いちゃダメなの?」「あたち水たまりで遊びたいのよ!」「今は抱っこ嫌なのー!」「何で抱っこしてくれないのー!!」

困ったね。

あーくんの時にも同じように(もっと?)大変だった覚えはあるので、やっぱりこれがイヤイヤ期なんだろうけど、荒れ狂うさーちゃんを見ながら「うん♪これも成長してるってことよね♡」なんて思えない!

これであーくんがもう少し年相応に聞き分けができてくれれば、さーちゃんのイヤイヤにも付き合ってあげられるんだけど、なんせあーくんもまだ3歳みたいなところあるからね(´・ω・)

何か甘いものでも食べて、ちょっと休憩しますかね(*´・з・)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR