FC2ブログ

猫に会いに☆&見立て遊びの成長

*5歳8ヶ月
*1歳9ヶ月

「今日何する?」

毎日ここから始まるGW中の我が家。夫との会話。

勿論ウキウキとした「今日何する♪」ではなく「今日は何をして時間を潰そうか」ってやつ。

なんやかんや毎日楽しく過ごしていて、あーくんにとってはとても充実しているのですが…そろそろ自然散歩も飽きてきた。

山釣り、山菜採り、ハイキング…コロナを避けてできることも限られていて。

それでもあーくんは毎日「今日も休み~♪イエーイ!」と喜び、すっかり「もう保育園行かない~!」と。

心配せぬともあと1ヶ月はお休みですよ。

とは言ってもぽつぽつとは出勤になりそうなので、そこは保育園に行ってもらうことになるんだけど💦

考えてみたら保育園や幼稚園の先生もかなりリスク背負って仕事してるわけですよ。

スーパーのレジみたいに子どもとの間にビニールシート張るわけにはいかないし、おんぶや抱っこ、食事や排泄と言った保育を拒否なんかできない。

自分の身も守りたいけど、それよりまず守るべきたくさんの子どもたち。

もう三密にならざるを得ない時が多すぎる。

職場幼稚園でも三密を避けるべく対策・対応は精一杯やってるんだけど、なんか自分がそこで働くためにあーくんさーちゃんを保育園に行かせるのも矛盾している気がしてきた。

それでも誰かが働かなければ世の中は回らないわけで、そのためには職場の幼稚園も必要で。幼稚園とは言え働いている家庭が多いんですよ💦

このGW中、徹底的に人ごみを避けて過ごしている分、連休明けに私も仕事行くの恐いし、あーくんさーちゃんを保育園にやるのも心配だな~(*_*)

GWに入り、熊本では感染者が出ていないのが希望というか。

このまま増えませんように(;o;)

増えていないってことはみんなが頑張ってるってことで!引き続き頑張りましょう!!

さて…朝洋服を着せた時に「可愛い~」って褒めると、写真撮ってと言わんばかりに立って待ってる(笑)

なんかちぐはぐコーデなんだけど、さーちゃんは満足みたいw

本日も結局山道散歩となりました!


夫がまた「タラの木を探しに行きたい」と言うのでね。

あーくんは外にいられればそれでいいって感じなので本日も好調!


散歩でこんな山道あるいてんのなんて我が家だけじゃなかろうか。


おかげであーくんもさーちゃんも早寝早起き健康的!!ついでに私と夫も。


でも早起きなので11時頃眠くなるさーちゃん。あーくんに甘えに行きました♡かわい!


でもあーくんはちゃっちゃか進んじゃうので


完全にやる気をなくす(笑)
「あたちもうだめ。」

ここで寝せちゃうと午後絶対寝なくなるので、可哀想だけど寝せません~!

ピークを過ぎればまた2時間くらいは復活するので、お目め覚ましに…

にゃんこに会いに行きました🐈️

動物好きなあーくんさーちゃん、大興奮☆

やってきたのはひいじいじのお姉さんのお家。

たまに猫に会いに遊びに行っています🐱💕


さーちゃん、猫ちゃんにあわせて首を傾げたり、覗き込んだりするのがもう!♡♡♡


そんで犬にも猫にもすぐ石食べさせようとする💦

まだ「噛むかもしれない」とか「吠えられるかもしれない」って概念がないので、何でもするんですよね💦
そこはしっかり教えて行かないと!

「にゃんにゃん、₡₤¥∂…ねー!」って一生懸命話していたんだけど、全然分からず(笑)

自然もそうだけど、動物との触れ合いも心癒される~

家じゃ飼えないけど、こうやってたまに遊ばせてもらお♪

午後は2人ともお昼寝💤

夕方少し散歩。


そういえば夜ご飯後、さーちゃんが静かに遊んでいるので見に行ったら、一人でおままごとっぽいことしていて♡

本棚から取ってきた雑誌を並べ、その上にドキンちゃんとコキンちゃん。

雑誌はお布団代わりなのかな~?

綺麗に同じように並べてお世話していたので、ちょっと驚いて(^^)

もう見立て遊びが立派にできるんだな~って♪

次見たら寝ているのはアンパンマンとヒヨコに変わってたw


あーくんはしなかったような遊び方をするので色々新鮮です(^^)

こうなると早くメルちゃん、ポポちゃん、ソランちゃん辺りが欲しくなるなぁ~♡

…と思ってその徹底比較している方のブログとか読んでいたら、めちゃくちゃ欲しくなってきた!(笑)

ざっと見た感じポポちゃんは目が怖いので、わたし的にはメルちゃんかソランちゃんシリーズかなぁ。

顔が好きなのはメルちゃん!小物が可愛いのはソランちゃん!

メルちゃん買って、小物や服はソランちゃんシリーズで集めようかな~♪

楽しみ~!2歳のお誕生日はお人形にしよ♡

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

GW明けから職場あるんですね(>_<)
確かに三密避けられないですよね💦
でも熊本感染者出てないみたいで良かったです!
東京都は全然減らず。。。
近くのスーパーもレジ担当者がコロナだったとかで、もうそこら中にいるような気がします😓

うちは発表まだだけど、多分休園5月末までになるんだろうなぁ。。。
仕事量も増えるのにどうしていいかてんてこまいです😂
でも1番の悩みが食事。。。

https://shoku.hapiku.com/recipe/kyusyoku/
献立を考えるのが面倒なのでこのサイトのレシピ通り作ってますが、もう疲れました😭
ホント保育園ってありがたい。。。

そして、あーくんさーちゃんは自然散歩とか広いお庭とかあって羨ましいです!!
うちは道路か公園くらいしかなくて、公園は密だから、早朝とごはん前に行ってます💦💦

さーちゃん、三語文だったり見立て遊びだったり、どんどん成長してますね💓
ちなみにりーちゃんはメルちゃんの妹のネネちゃんを持ってますよ😊

りーちゃんさん

東京なかなか減りませんね(×_×)感染者が出ていない地域に住む私たちでさえ毎日恐怖を感じているので、大都市の生きにくさや不安恐怖は想像以上だと思います。買い物も怖いですね(;o;)りーちゃんとりーちゃんママがお元気そうで少し安心しました(^^)
ごはん、悩みます(×_×)ママすごいですね!ちゃんと作ってる!我が家は…納豆ごはんでいいよね!って日が3日に1度は訪れます💦献立サイト、参考にさせていただきます!私も反省して作らねば!(笑)保育園のありがたみが分かります~(;_;)
お人形、りーちゃんはネネちゃんなんですね☆私も今買うならネネちゃんかな~って♡可愛いですよね!買っちゃおうかな~

ネネちゃん可愛いですよ❤️
目をつぶってくれるから、ねんねしたねーって寝かしつけ、やってます😊
私達はチョー元気で、りーちゃんは食欲すごすぎるのに、運動不足で太ったかも。。。
整理券とか作って公園で遊びたい。。。
私も毎日りーちゃんの臭ーいオムツを替えながら、嗅覚障害起きてないなと思ってます笑
あーくんママの頭痛、心配だったけど治って良かったです😊

スーパー家族で来てる人は、ちょっとなぁと思ったりしますがまぁまだいいとして、山梨県の人のニュース見ました!?
陽性出てるのわかって夜行バス乗るとか!!!
ビックリしました!!!
ホントそれは勘弁😱😱😱

りーちゃんさん

やっぱりうちもネネちゃんにしようかな~♡一応さーちゃんにも選ばせてみよう♪(だから早く一緒におもちゃやさんに行けますように~!)
味覚嗅覚、ヒヤヒヤしますよね(×_×)私も明日からオムツチェックで自分の健康チェックも組み込みます!(笑)
ニュース見ました!!あれはもうテロ行為ですよね(*_*)自分達がどんなに気を付けていても…ってのを考えたら腹立たしい限りです(×_×)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR