FC2ブログ

三語文を話すように☆&夫のセルフカット

*5歳8ヶ月
*1歳8ヶ月

さーちゃん、三語文を話すようになりました☆

三語文と認定していいのか分からないけど、この前は先に寝たあーくんを見て

「あーくん ねんね ちた!」って言ったんですよ~(^^)

バリエーションは色々あって「あーくん ねんね だったー!」の時もあったりして。

昨日はお風呂上がりにパックをしていた私の顔を見て後退りながら、パパの所へ駆け寄り

「ママ こわいだった!ママこわいこわいちたー!!」

って必死に訴えていて!

そんだけしゃべったことは嬉しいけど、とても複雑!!( ´_ゝ`)

その後しばらくは私のパック姿に怯えていたさーちゃんなのでした。

声と姿はママだけど、顔がおばけ…みたいな反応(笑)

はがした後に「あ、ママー♡」と喜んでくれたのは嬉しかったです(笑)

おしゃべりは今が一番吸収して発してるんじゃないかな~

可愛くて仕方ない♡

言葉だけじゃなくて、会話途中の「ん?」とか「あれぇー?」とか「よいしょ!」とかそういう表現も出てきたのでなおさら!

どうやらあーくんのことは「あーくん」「あっくん」と呼ぶみたいですね。

「にいに」とか「お兄ちゃん」もいいな~と思ったけど、誰もそんな呼び方しないから覚えないよねw

たまに私の真似して「○○ー!」って呼んでることも。

ご飯前に「ごあん!ごあん!!」ってテーブルに来たさーちゃんに「あーくんが座ってないからまだよ~」って言ったら、テレビを見ていたあーくんを引っ張りながら「あーくんおいでー!ごあん~!」って。

きっとお世話上手なお姉さんになるんじゃないかしら。

あーくん、追い越されないようにしてよ!

よく遊び、よく喋り、よく食べ、よく寝る!

ほんとおりこうさん~♡♡♡

良いところだけを誉めれば…ね!

ま、そういう基本的なところには手がかからないのはありがたいでーす(^^)

このまますくすく大きくなーれ♪


誉められるところ以外の一例↓

登っていたので「あー!」って言ったらこの顔(笑)

聞こえないふり、気付かないふりしても登ってる事実は消えないのよ!w

ここにも登れるようになったのですぐさまキッチンの向きを変えました~(×_×)

そう言えばこの前は保育園に行った時に園庭でお友だちと一緒に花壇の葉っぱとか花をちぎっていたらしく、先生に見つかって「あぁー!!」って言われたら、焦ってそのちぎった葉っぱたちに砂をかぶせて隠したらしく(笑)

うまいごまかしかたを知ってますね~って連絡帳に書いてあったよw( ´ー`)

そんな知恵までついてきたのね。ママ追い付かないわよ💦

―――――――――――✂️―――――――――――

さてさて。お休み中天気がいいのだけが最近の楽しみと言いますか。

毎日せっせと洗濯してお布団干したりなんかして。

気持ちが良い~!!

干す布団がなくなり、また敷き布団から干し始めました(笑)

今日はシーツ系を全て洗って、ベッドのマットレスも日に当てて🌞

リビングのマットも外して掃除✨

2人もお手伝い!

助かる~…かどうかは置いといて。

でもこうやって部屋の掃除とか模様替えとかしてる家、多そうですよね~

それしかすることないもん(*´・з・)

だからなのか、ニトリとか今すごい人なんだそう。インテリアとか探したくなるよね~ずっと家にいたら。

うちの夫も多かれ少なかれその波に乗っているのか…

勿論ニトリには行かないけど、これ欲しいとねだられたものがありまして、それが



何て言うんだろ?電動のこぎり的な?

家の裏の竹林をちょっと綺麗にするんだそう。

私からしたら「絶対いらない!!竹林もそのままでいい!!」なんだけど、そうも行かないらしくさ。

夫って普段は羨ましいほど物欲がなくて、何か欲しいって言うのも珍しいので今回は特別に。

ちゃんと買う前に使い心地とかをYouTubeで調べたりして選んでいたので、そこまで衝動買いってわけでもなさそうだしね。

でもインテリアと同じく、庭の剪定が気になる人も多いのか、剪定用の電動枝落としなんかは楽天でも売り切れだったり。

みんな考えることは一緒よね。

でもある意味、みんなそうやって自粛して過ごしてるってことは心強い。

こちらは休校が5月末に伸び、多分職場幼稚園も自粛登園、あーくんさーちゃんの休みも伸びるだろうから、また色々考えないとな~

ねぇ( ´_ゝ`)


今日は夕方夫の散髪💈
お店に行くのは恐いし「どうせ出掛けないから誰にも会わないし!変になっても大丈夫!」とセルフカット!

その単純な男気と、コロナへの警戒は評価したい!!

どんなに言っても聞かずに出かけていく旦那さんもいますからね~💦

友達の所もうちと同じ5歳と1歳抱えて、未だに家族みんなで買い物に行くって言っていて、時間は遅めとかにずらしているようだけど「恐くない?」って聞いても「旦那じゃ買ってきて欲しいもの分からないし、逆に旦那もこれじゃないと!ってのがあるから一緒に行くしかない」みたいなことを話していて…

「買い物は3日に1回、家族の代表者が!」って声を大にして言いたいわ~💦

それを考えたらほんと、家にいるのが一番安全(*_*)

あーくんさーちゃんはもうコンビニすら1ヶ月くらい行ってないんじゃないかな。

お菓子も底ついてきたねぇ(´・ェ・`)

あっ、夫のセルフカット、なかなかいい感じでした(^^)

もう毎回これでいいんじゃない?

節約(*^^*)

あーくんの髪も挑戦しようかな~!

この際伸ばしてみるってのもいいかも(笑)

夫のセルフカットってだけでも、普段と違うことして喜んでいたあーくんです(^^)

いろんなことが自粛になり、だからこそ気付けた楽しさ…みたいなものもあるんだな~ってしみじみ。

さてさて、今日はなんか偏頭痛で頭が時々ズキンと痛むのでこの辺で。

「外行くよー!お出掛けするよー!」

バッグ持ってドア叩いてるさーちゃん、どうしたものか…

(´・ω・)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR