FC2ブログ

荒れ狂う1歳、テレビに頼る

*5歳7ヶ月
*1歳8ヶ月

新年度も3日目。あーくんさーちゃんはだいぶ落ち着いたかな?

あーくんは年中組と一緒に散歩に行ったらしく、でも「オレは○○ちゃんとしか手ぇ繋げんかった。」って同じ年長組の子の名前をあげたので、

落ち着きがないから年中組の子は任せてもらえなかったのかな…なんて深読みしてしまうダメ母。

実際には、家が隣のG君と繋ぎたくて探していたら見つからずに出遅れてしまったらしく、年長組の方が人数が多いのでそのまま同じクラスの子と繋いだってことだったんだけど。

G君お休みだったみたい。

散歩自体は久しぶりで楽しかったみたいです😊

例のごとく「面白かった!」の一言で終了~。

何かどっかで「今日は何した?楽しかった?」とか聞かない方が良いって話を読んだことあるんだけど、聞いちゃうよね。

聞きたいもん。

上の話も連絡帳に「散歩に行きました」って書いてあってからの「誰と手繋いだの?」って聞いたら出てきた話なので、聞かなきゃ聞けないエピソード。

しつこいと思われない程度にはこれからも聞くと思います~

聞き方も重要よね。気を付けよう(^^)

さて一方さーちゃんは☆(トイレの話出ます)

昨日に引き続き担任の先生が変わっても特別戸惑ったりはなかったようで(^^)

それより今朝は家を出る時にあーくんのサンダルを履いていくって大暴れして、トホホな状態で保育園に行ったのでそっちの方が💦

いやほんとに大変だった(*_*)一筋縄では行かないことが増えてきたな~💦

怒り狂うと反り返ってぎゃんぎゃん。チャイルドシートに乗せるのも一苦労だし落とさないように抱っこするのも一苦労だし。

でも今朝はぎゃんぎゃん泣きながらも「さーちゃん保育園でいっぱい遊ぶでしょ?じゃあアンパンマンのくっく履かないとお外で遊べないよ」とか話して、

「今日は着いたら歩いて行こうか」って話したんですよね。

そしたら到着して車から降ろすときに「あんよ!あんよ!」って歩きたがり、歩いて行ったら気が紛れたのかニコニコで先生のところへ(^^)

あの荒れ狂いはなんだったのよって。

難しいわ~( ´_ゝ`)

そしてここからが本題!

さーちゃんなんとなんと!おまるでうんちができたんですって~!!

すごーい!家の補助便座じゃまだおしっこすらしたことないので、うんちなんてまだまだだと思っていたんだけど!

ちょうどご飯後に踏ん張っていたけどオムツに出ていなかったタイミングでおまるに座らせたら出たんだそう✨

頑張ったね~♡♡♡

その話をおばあちゃんにもしていたら、さーちゃん横で聞きながらオムツポンポンって触って嬉しそうで♪

ちゃんと分かってるんだ~って(^^)

多分タイミングが良かったってのが大きいとは思うけど、ちょっとずつ成功体験が増えていけばね!期待しちゃう☆

あーくんの時は最後は荒療治「オムツを隠す」作戦で、少し可哀想なことしちゃったので、自然とできるようになりますようにー!

================✂===============

夕方の散歩☆


あーくんが三輪車に乗っていっちゃったので、さーちゃんはお花摘み🌼

春ですね~🌷なのに気分が晴れないのはやっぱりコロナのせいですかね。ずーっとモヤモヤする。

「おばあちゃーん」

おばあちゃんに「あい♡」するために一生懸命走りました~♪

そういえば最近さーちゃんトトロデビューをしまして、毎日少しずつ見るんだけど「トト」って言うようになりました(^^)

トトロ見たいときには「トト!いいー!トト!いいー!」って☆

アンパンマンに続いてリクエストを覚えました。

これでさーちゃんが覚えたキャラクターは、アンパンマン(のその仲間たち)、ブッティー(ミッキー)、そしてトト(トトロ)

しまじろうは言えないけど分かっています~

おばあちゃんがプリンセスソフィアをDVDに焼いてくれたので、ソフィアも好きになるかな♡まだ難しいかな。

あーくんの時には結構テレビ制限していたんだけど、仕事して二人見て…ってなるとテレビの時間も増えちゃって💦

朝はEテレを30分から長いときは45分とか見せちゃうし、夕方は全然見ない日もあれば30分~1時間の日もあったり。

見せっぱなしじゃないから頼れるときには…と開き直って頼っています( ´ー`)

じゃないと回らん!

ねぇ~


特に最近は朝がさーちゃんなぜか6時には起きてくるのよ(*_*)


そしたらご飯食べて7時頃からぐずり始めて、忙しい時間には「抱っこ抱っこ!」

そしてそのままの不機嫌さで靴をはいたりするもんだから冒頭の荒れ狂いに繋がるんだけど💦

私も抱っこしていたら何の準備も捗らないので「よし!テレビ見よう!」って( ´ー`)

で、さーちゃんだけなら準備も終わってまぁこれで良いんだけど、問題はあーくん。

あーくんは7時頃からご飯食べ始めるので着替えや歯磨きがさーちゃんのこのテレビタイムと重なって。テレビ見ながらになるので全然進まん!!💢

なーんでテレビつけるとあんなに全てをシャットアウトできるんですかね。

私の声も耳に届いてないし、テレビ見ながらなので着替えも歯磨きも超スロー!

んもう💢

さーちゃんが7時頃まで寝てくれた日はテレビつけなくてもそのまま保育園に行けたりするので、理想としてはそれが1番なんだけど。

日の出と共に起きる子どもあるあるですかね。

最近は日の出早くなったし。うーむ。

土日はゆっくり寝ていたいな~😪💤

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こちらから☆



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR