FC2ブログ

保育参観☆1歳・5歳園での様子☆

*5歳5ヶ月
*1歳5ヶ月

保育参観がありました☆

さーちゃんは初めての保育参観♪

はてさて…問題は私の体が1つしかないってことよ!!

あーくん、さーちゃん、どちらも見たい!!

体が2つあればいいのに(*_*)

悩んだけど、今回はさーちゃんが初めてってことでさーちゃんの方に私が、あーくんの方に夫が行くことにしました(^^)

二人ともそれでいいって了承済み!

因みにあーくんのクラスは鬼のお面作り、さーちゃんのクラスは運動遊びだったので、制作なら夫に任せても大丈夫かなって。私あんまり得意じゃないしラッキー!

さーちゃんは着いたらいつも通り上着を脱がせてもらい靴下を自分で脱いで…

この後さーちゃんは必ず体温計を探して1番にピッと計ってもらうんだそう😊

朝の支度が全部済んだら、今日はボールが出してありボール遊び☆

私から離れてウロチョロ遊び、数人いる先生のところにそれぞれギュー♡

先生たち大好きなのが分かります(^^)

周りのママ達に「すんなりママから離れてくれていいですね~😊」と言われ、私もさーちゃんならいつもの様子が見られるかな~と期待していたのだけど!

自由遊びが終わり、おやつ前の手洗い…まではニコニコ先生についていったのに、椅子に座ったところでギャン泣き💦


え?なにどうした!

何があったってわけじゃないけど、多分私と離れたことに突然気がついたようで(笑)

ママも近くにどうぞ~ってことだったので、一緒に座り絵本を見たり朝のご挨拶したり。

あれ~予想外だわ!
一人でしっかり座るんだろうなと思っていただけに、私がいるとママモードになっちゃうのね!って。

少しでも離れると泣くのでピタッと横について座っていたけど、朝のおやつが出てきたらそっちに夢中に!

今日のおやつはチーズ2つ😊

一生懸命開けようとしていたけど開かず、少し手伝ったら自分で開けました☺

おやつに夢中になっているうちにそっと離れ

先生とのやりとりとか、自分でコップで飲んでるところとか、保育園での様子も少しだけ見られました(^^)

飲み終わったところでばっちり目が合っちゃって、またこっちに戻って抱っこになったけど💦


みんな食べ終わってからお返事「はーい」や、歌の時間♪

みんな椅子に座るみたいなんだけど、さーちゃんは私の膝の上から頑なに動かず、少し私が足を崩したりするのにも敏感に反応。絶対離れるもんかって深く膝の上に座り直す頑固さ。


まぁ他にもママ抱っこの子は数人いましたけどね。

でも膝の上で安心するとお手てパチパチしながら歌を歌ったり、名前を呼ばれて「あーい🙋」とお返事も出来ました☆

主活動のマット遊びでは私のそばとマットとを行ったり来たりしながら楽しんでいました😊

一回遊んでは私のところに走って戻ってきて、またマットが気になって…って感じ。

遊んでくればいいのに~( ´ー`)

まだまだママがいいって気持ちも見えてかわいかったけどね♡♡♡

トンネル遊びや平均台なんかも楽しそうでした♪

後半、マットでもなく私でもなく手洗い場へ向かったさーちゃん。


あっもう一人来た(*´-`)

水遊び好きだもんな~💦と思って見ていたら、先生が「いつも遊んだ後が給食なのでフライングかな~」って。

どうやら腹時計でそろそろ手を洗う時間だなって察知したらしい(笑)…とかなら賢すぎだけど!

多分マットに飽きてふらっと立ち寄って遊んでただけって気もする( ´ー`)

そしてこんなに自由に遊んでいたくせに、また一斉に「じゃあそろそ給食(今日は軽食)を食べようか~😊お手て洗うよ~」って呼び掛けられると私のところにひゃんひゃん言いながら戻ってくるっていうね!

どうしたのよ( ´ー`)多分ちゃんと見てないとママが帰っちゃうってのが分かっているんでしょうね~。

まぁでもその通り!このあと私はあーくんのところへ。役員決めとかあったのでね。

さーちゃんのクラスは役員立候補が四人もいたので、すんなり決まってほっ( ´_ゝ`)

今年はあーくんが年長なのでなるべく役員はしたくないな~と思っていたので。

役員すると運動会とか発表会の場所取りとかが難しくなるんですよ💦なのでなるべく来年やりたい!

因みに今のクラスで役員立候補がこんなに多いのは、未満児クラスでやっておいた方が後がラクだから。クラスから二人でいいので、最終的には役員しなくてもいい人も出てくるのだけど、兄妹二人いて一度もしてないってのは肩身狭くなるので、来年はうちも立候補するつもりです~

そんなわけであーくんの方にいったら💡

鬼のお面が2つ出来ていました(^^)


見本も説明も聞いていないのでよく分からないけど、この二つを重ねて割りピンで止めて、クルクル回すと鬼の顔が変わるって仕様らしいです。

夫はこういう時、鬼らしさとかよりも「面白さ」を入れたがるので、「面白さとかいらないからしっかり作ってきて!」って念を押しておいたにも関わらず、やっぱりなんか変なの作ってた(´-ω-`)

アンパンマン鬼だそう。そして口の「コラ!」はアクセントなんだそう。

なにがアクセントよ( ・`д・´)
そんな夫に今一番言いたい言葉が「コラ!💢」だよ💢

まぁ…あーくんは私が横でごちゃごちゃ言いながら作るよりずっと楽しかったと思いますけどね。

ほんと、ある意味良いバランスの夫婦だと思っております。(子育てに関しては)

夫が撮ってくれた製作の様子☆


うんうん!一生懸命作ってる(^^)


この後あーくんたちも軽食😋今日はうどんとミカン🍊
(窓越しに盗撮w)

しっかり座っていたり、何も喋っていないのにお当番さんに「あーくん静かにしてください」って言われてむくれたり、手を合わせていただきます、座って食べる…と見ていて面白く、思った以上に保育園では頑張ってるんだなって姿を見ることができました。

心配していた年長組役員は…

無事立候補により決まり、我が家は今年は役員なし!

年長組の役員は会長・副会長と荷が重すぎるので立候補してくださるかたがいて本当に助かりました(^^)

これで(私も)ドキドキの保育参観が無事に終わったのでした(^^)

あーくんもさーちゃんも保育園で楽しそうな姿を見られて良かったです♡

あーくんは後1年!さーちゃんは後5年!お世話になります(^^)

今年度は保育参観が園の都合で少なく…さーちゃんは結局今日だけだったのが残念!

残すは自由参観のマラソン大会のみ!平日なので休みとるぞー!!✊

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

りーちゃんも私も元気に過ごしています(^^)
でも新型コロナが怖い。。。
そして、りーちゃんは年末に初めて一歩が出たけど、まだ気が向いた時に10歩くらいしか歩かず、ハイハイが主です😅
このままじゃ1祭半検診引っかかってしまうから、できるだけギリギリまで行かない予定。。。

保育参観いいですね!
普通年に何回かあるものなのですか?
うちは新設だからか、2月に一度あるだけです💦
どんな風に過ごしているのか楽しみです✨✨

りーちゃんさん

りーちゃんも元気そうで良かったです(^^)
いとこの子は1歳7ヶ月まで全く歩かずでしたが、2歳を過ぎた今は元気に走っていたりしますよ~!りーちゃんも10歩!おめでとうございます♡きっと歩けるけどはいはいが好きなのでしょうね(^^)
それからりーちゃんの保育参観!楽しみですね♪うちの園はいつもなら年三回はあります~!家とは違う一面が見れたりするので毎回楽しみです☆

No title

役員決めって気が重いですよね。私はあの誰も手を上げない雰囲気がすっごい苦手で、つい顔を上げちゃうんですよ。。。学校勤務のせいか、決まらないと先生方が不憫で(笑)なので、初年度から役員。そして毎年狙い打ちされてます。でもうちは役員になると運動会は先に場所取りできるんです!これは大きな特典だなと思い楽しく役員を5年間しました♪
来年からは下もおにいちゃんと同じ保育園に決まったんですが、情報が漏れていまして、もう園長先生から狙い撃ちされてます・・・
あーくんも行事が全部最後の〇〇になりますね。年長さんの保育園生活楽しみましょう♪

shokitiさん

役員お世話になりました✨(皆様に代わって…笑)学校で働かれているんですね!先生方も適任だと思われているのでしょうね~(^^)確かに職場の幼稚園でも最終的に「お願いしたいな~」って方に視線が集まり…ニコッと(笑)
私もあの決まらない雰囲気は苦手なので来年は役員頑張ろうと思っています~!
保育園も後1年!本当に「最後の◯◯」ですね💦寂しい~(;o;)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR