FC2ブログ

公園遊び♪昔の自分に「大丈夫だよ」って言いたい

*5歳4ヶ月
*1歳4ヶ月

冬休みスタートはワンオペから始まりました~!

夫、年末年始仕事なくせにこの貴重な土日休みにゴルフなんかに行きまして。

家族サービスしなさいよ~( ´ー`)

しかもゴルフの相手はあーくんの最大の遊び相手じいじ!

いや~父親と弟と男3人でゴルフ、さぞかし楽しかったでしょうね~

ってことで、朝から残されたあーくんさーちゃん。

午前中さーちゃんを少し寝せ、その間あーくんはなぜか誰もいない義実家でホームアローンを見ておりました。

ハマっておりますホームアローン。もうこの数週間で何回見たかな?

あーくんは見れば見るほど次のオチが分かるのでより面白いみたい。「次落ちるよ!」とか「ここバカなんだよな~」とか言いながらゲラゲラ。

家じゃ録画していなくて義実家で見たいって言うので、仕事ギリギリまでばあば(義母)と見ていたんだけど、そのまま一人で見ると言い張るもんで。

まぁ義実家は隣だし、あーくんも下手なことはしないだろうってことで許可!

私もちょこちょこ様子見に行こうと思っていたけど、さーちゃんもあんまり寝なかったし、あーくんも前回の続きから見たのかすぐに終わったようで結局一人で見ていたのは20分もなかったかな?

午前中はそんな感じでダラダラ。少し早めにお昼ごはん食べて

午後は公園へ!

風は冷たいけどひなたはポカポカ!上着要らずでした~☀️

イエーイ☆


一目散に遊具に飛び付くあーくん

なんか…ラクになったな~

一人でも遊べるようになったし、こういうところでのルールとか順番とか守れるようになり安心して見守れる。他の子とも仲良くできるしね。

ヒヤヒヤしながら絶えず後ろをついて歩いていたあの時期が懐かしい。出会い頭にパチンと手が出ることもあった1~2歳代。

悩んで悩んでひとけのない公園を選んで遊んだっけ。

あの頃の自分に教えてあげたい~。あーくん、こんなになるから大丈夫だよって。

ついでに未来の私、教えに来てくれないかな。「大丈夫だよ。もう少ししたらあーくん落ち着くよ」って。これに関してはもう自信ない。このままでほんとに色々落ち着くのかねって。

公園遊びだけで言えばまぁ穏やかに遊べるようになり、私も一息つけるかと思いきや。

今度はこちらのお嬢ちゃんが。活発過ぎて!

何だろな~。怖いもの知らずでガンガン行くよ!

今のさーちゃん、自分は空も飛べると思ってるはず。


ここの公園は初めて来たのだけど、遊具の対象年齢が6~12歳と珍しく高め。

そんなわけでさーちゃんにはまだまだ!

さーちゃんが登れる階段もあるけど、登っちゃうとどっちからでも落ちる仕様だったりして油断できない~💦

結局さーちゃんの後をついて回らねばならぬってね。

「てへ☆」


あーくんも来たw


滑り台も、真正面からでは分かりにくいけどほぼ直角で落ちてきます。


怖い怖いって言うあーくんに「大丈夫だよ~」って滑らせてみたらすごいひきつった顔で落ちてきた(笑)

そんでもう絶対滑らない宣言w

確かに怖そうだった!軽く「大丈夫!」って言ったのを反省したけど、笑いも止まらなかった~(笑)ごめんあーくん!

ブランコも乗ってみました♪

さーちゃんは揺れている時は楽しそうだった!

あーくんは保育園にブランコがないってのも大きいんだろうな~。下手くそ!(笑)

やっぱり漕ぎ方とかにコツがいるので、まだ乗って少し揺れてる程度でした。

一方さすが保育園で遊んでるな~ってのが分かったのが、さーちゃんの滑り台!

登ってちょこんと座って、お尻ずりずり前に出して手で少し勢いつけて…って一連の流れが完璧✨(笑)

余裕の表情でした☆


一通り遊具で遊んで飽きてきたら丘登りを始めた二人。


傾斜についていけず、なかなか登れないさーちゃんの手をひいたり抱っこしたりあーくんも頑張っていました~


さーちゃんもせっせと歩くんだけど、少し傾斜があるだけでこんなにも!?ってくらい転んでました(笑)


転ぶさーちゃんのもとへ走り助ける兄!

素敵♡(笑)

後ろに倒れないように支えながら登ってきました!助かったよあーくん☆


たくさん走って水分補給!こんなに遊ぶと思わなくて財布も水筒も車の中~💦

熊本のいいところは水道水でも安心して飲める!かつ美味しいってところですね(^^)

しかしこの蛇口、久々に使ったけどひねる向きを間違うと大変なことになるね!

ある程度予測してゆっくりひねったけど、子どもにさせたら水柱が💦⛲

これも経験して覚えて行くんだろうけど、とりあえず冬は止めておこうw

久々に二人連れて公園行ったけど結構疲れた~!!

何したってわけじゃないけど、二人分の命を守るって考えたらさ(大げさ!)

まぁでも常にどっちにもアンテナ張って危なくないようにってのはある意味大仕事ですよ。

夕方帰って、夜は義実家でお世話になり、寝る前にみんなでマリオカートしました🚗


ゴルフから帰った夫、夜は消防団の夜警。(…と言う名の飲み会)

全く、ちっとも家にいやしないんだから!

さーちゃんはじいじに抱っこしてもらい雰囲気だけマリオカート!

これ終わったら寝るよ~💤

まぁなんやかんや楽しい冬休みのスタートになったかな☆

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR