FC2ブログ

絵の成長!葛藤したけどつい(に)!?&可愛い1歳

*5歳3ヶ月
*1歳3ヶ月

ちょっとちょっとー!

ついに!ついに!!

あーくんの絵に体がつきました~!!


今まで絵に関しては一向に進歩がないことに焦りを覚えつつも、でも教えて描かせるのもな~と思いながらここまできたのだけど。

この前とうとう言っちゃったんですよ。
「ママの顔~」って顔から手足が生えた絵を見せてくれた時に「ママもそろそろ体から手と足書いてほしいな~」って。冗談っぽく。

そしたら「だってどうやって書けばいいか分からんもん」とあーくん。

そっか、そうだよね。

これは見本を書いてもいいかどうか悩んだけど、体を書きたいって気持ちがあることは分かったので、少し一緒にお絵かきすることに😊

ちょうど幼稚園で同じ年中の子達が書く絵を見ながら「同じ歳の子たちはこんな感じで人の絵を書くんだ~」って眺めてきたばかりだったので、同じようにいくつかのパターンを書いて見せました。

体が四角バージョン、丸バージョン、洋服を着せてみたり、ついでにパパも参戦してきたので、夫が書いて見せたり。

その時は「難しいね」とか言っていたあーくん。

自信がないことには消極的で、多分書いた絵を見られるのが嫌だったんでしょうね~。自分に書けるか分からないなって思ったんだろうな。間違って書いちゃったらどうしよう…みたいな。

意外にそういうところあって。

その辺りも分かっているので、私も今まで絵に関しては口だして来なかったってのもあるんだけど。

それがそんなお絵かきごっごをした次の日、見せてくれたのが冒頭の絵なんです~💡

何度も消せる磁石のボード。

きっとこっそり書いてみたんだろうなって思ったら、なんか泣ける(;o;)笑

でも書けた事が嬉しかったようで「ママお洋服着てるよ♡」って(^^)

1度描いたらもうすっかり人の絵に!

この前までカビルンルンみたいな絵だったのが信じられないくらいの成長です~

何だか教えちゃったことで、あーくんの想像力とか潰しちゃった気もするけど、でも幼稚園の子達見ていても、お隣の子を見ながら真似して書くってのはよく見かける光景だし、「真似る」ってことも大事なことかなって思うことにしました。

学ぶことは真似ること、とも言いますしね。

あーくんが自信もって「洋服書けた~♪」って喜んでいるのを見たら、教えて良かったって思えたし😊

自信持って書くことの方が大事よね。想像力は他のところで…ね!

そんなわけで、息子の絵もよくやく人っぽく成長したというお話でした☆

ブームなのかな。手でハート作ってポーズとるの(笑)

あーくんのクラス、圧倒的に女の子が多いので色々感化されて帰ってきて面白いw

かわいいぞー♡

指ハートってのもあるんですってね!

最近知ったのに、調べたらもう指ハートは古いって書いてあったりもして、あぁ~流行りに乗り遅れるどころか、乗る前に終わってた~みたいな(笑)

いえ、この歳になって手でハート作るような場面もないですけど(笑)

でもほんと、ジェネレーションギャップっていうの?今までと逆の立場で感じるようになってきてる。

ついこの間まで私もあっち側だった気がするんだけどなー(笑)30過ぎたらいきなりあっち側とのギャップを感じるようになってしまったよ( ´_ゝ`)

今寝る前にAbemaTVで恋愛ものとか見たりしていて、たまに高校生のリアル恋愛バラエティー(テラハとかあいのりっぽい感じ?)を見たりするんだけど、あれを最近の高校生だと思ったらいけない気がする。

まだこちら(田舎)の高校生たちは…高校生らしいですよー

あの子達特別よね?みんなあぁじゃないよね?って( ´ー`)

高校生の恋愛もの見てる私も私なんだけどさ(笑)

色々ツッコミ所多かったり、みんなでグラス合わせながら「KP~(けーぴー)」って言ってるの見て、乾杯くらい略さずに言いなさいよ!って思ったり。

そういうところがおばさんになっちゃった証拠でもあるんだろうな~って。

やだやだ( ´_ゝ`)

話題変えよ(笑)

さーちゃん、義実家の滑り台もマスター!

登るのは階段じゃなくてこういうのなんだけど

一人で登って頂上へ。

ヒヤヒヤするので気付いたら必ず手を添えますけど💦追い付かん。


そしてシュー。このままタイムスリップしちゃうんじゃないかって速さで滑り降ります。

写真撮れたためしがない!

怖くないのかな~(^^)

================✂===============

続いてさーちゃんの手遊びが可愛い件♡

これは一本橋こちょこちょを歌ってあげたら一人でこちょこちょしているところ♡

「頭~♪肩♪ひざ♪ポン♪」とかの手遊びも出来るようになりました(^^)

あーくんがそういうのに無反応だったこともあり、さーちゃんのこのリズムにのってくる仕草を見ていると「うちの子、音楽の才能があるんじゃないの!?」とさえ思ってしまう(笑)

少し歌を歌ってあげると手をパチパチしてリズムを取り始めるのが可愛くて♡

この前は「さーちゃ~ん」って呼んだら「は~あ~い♪」って節付きで返事して(^^)

保育園でやってるのかな~?

とにかく新鮮で私も楽しいでーす♪

発表会も期待しちゃうかも!(笑)


絵を描けたあーくん、何をしても可愛いさーちゃん…でした♡

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR