FC2ブログ

今度はRSウイルスですって(*_*)&意外な鍵盤ハーモニカ

*5歳2ヶ月
*1歳2ヶ月

さーちゃん、RSウイルス感染(*_*)

…なんてスッキリしない我が子たち。

このところのさーちゃんというと…

25(金) 予防接種(インフル・ヒブ・肺炎球菌)
26(土) 夕方~38.8度の発熱
27(日) 夕方~38度 (あーくん魚事件)
28(月) 夕方~38.5度(日中保育園)
29(火) 朝~38度、午後39.2度
30(水) 朝~39.1度

ずっと夕方から熱が上がって朝はひくってのを繰り返していたんです。

どんどん悪化する💦

熱が上がっても元気!そして食欲あり!

月曜日は朝は37.1度と普段より0.1~0.2度高い程度で、食欲も元気もあったので「ごめん💦保育園頑張って!熱があったらすぐ迎えにいくからね~😭」と送り出しました。

もう葛藤。休ませてあげたいけど仕事も…。
熱はないし朝だけでも…。

熱が上がれば、午前中は義母、お昼は義父、夕方は実母…と誰かが迎えに行って看病する段取りをつけ、先生にもその旨伝えてお願いしました。

日中は熱もなくごはんも食べて元気いっぱいだったとか(^^)

でもお昼寝後38.3度💦やっぱり上がった~💦

四時半にはお迎えに行っているので、先生方も連絡せずに仕事が終わるのを待っていてくださいました(^^)

熱があるとは思えないほど元気だけど、咳鼻水はすごいし、体もカッカしてる~(;o;)

それなのに家に帰ったら外で遊ぶあーくんと一緒に!ってそれはそれはギャーギャー言いまして。

一瞬だけ三輪車。

安静にしていてよ(*_*)

夜中の咳き込みが酷くてかわいそう😭


そして火曜日、朝から38.1度💦
仕事も保育園も休み!

病院に行ったら「多分RSウイルスっぽいね~」ってことで吸入してもらいました。

さーちゃん初吸入。吸入中ずっと泣いて顔ブンブン振っていました(;_;)

あーくんは吸入とかしたことないので、看護師さんも「あれ?そうだっけ?意外~」って。

確かに毎月小児科お世話になってるのに吸入はないな~。呼吸器は強いのかしら。

さーちゃんも検査したわけじゃないのでハッキリとは分からないけど、今RS流行ってるしね。

薬もらって寝せて💤

お昼過ぎからは39度台をキープ(*_*)

でもわりと元気なんですよね。

あーくんを迎えに行ったら、さーちゃんまたしても保育園で遊ぶって大騒ぎ!

高熱なのに遊べないよ~😭と小脇に抱えて帰ってきました💦

あーくんは散歩で「ブドウ拾った~!洗って食べよう♪」とお土産を持っていて。


「ほらブドウ🍇💕」


それはブドウじゃないから食べられないよって伝えたけど「ぶどうだよぉ~食べられるけん!」と言い張るので、何事も経験だって洗って食べるのを見ていたら

「うわっ!ぺっ!うぅー!😫」

ほら言わんこっちゃない(笑)って思ったけどさ、きっとこうやって覚えていくのよね。

夫が帰ってきてからはあーくん連れて買い物にいってくれたので、さーちゃんも少し寝せようかなって抱っこしてユラユラ~

…寝・な・い!!

39度も熱があったら大人なら立っていられないほどきついのに。

さーちゃん…

なんでそんなに元気ー!?!?


ちっともじっとしてないんですよ(;_;)


「いしょっ!いしょっ!」ってよいしょの掛け声かけながら登っています(´-ω-`)


そして器用にぶらーん


上手になったもんだ( ´ー`)って思うけど、何も熱がある時にやらなくっても(*_*)


高熱でハイになってる?食欲はあってごはん食べた後だったので少し回復したのかな。

きつそうに寝ているのもそれはそれで大心配だけど、こんなに動き回られるのも…ねぇ。

「………」(3秒休憩中)


「あい!」(ミッキー食べて!)

強引すぎる💦

「ほら!あなたたちも!食べなちゃいよ!」

今はまだ無理矢理だけど、そのうちお人形に向かって食べさせてくれるのかな~(^^)

こういうところは女の子っぽいですね。

混ぜ混ぜしてお料理っぽいことやっていたり😊

たぶん女の子ってより、あーくんもこの頃は同じことしていたんだと思うけど忘れちゃったな~。ブログには書いてあるからまたいつか読み返そう♪

「そろそろお片付けするよ~!ないないして~」って頼んだらかごにポイ!自分で拍手~👏

エライエライ(^^)

ひたすら遊びまくったのと、夜は四種類も薬が出ていることもあり、飲んだらすぐ寝てくれました💤

夜中の咳も前日ほどはないものの、やっぱりゲホゲホしていて辛そうだったな…

本日水曜日も朝から39度。下がっておらず保育園も仕事も休み(*_*)

なかなか仕事に行けません。
幼稚園教諭、自分の仕事が溜まっていくとか、休んだ分今日頑張る!とかが出来ないのがきつい(;o;)

長期的なことを見据えた仕事内容も勿論あるけど、基本的にはその日その時、子どもたちを保育するのが仕事なので、休めば必ず誰かに迷惑がかかってしまうのが心苦しい💦

一方で夫はいわゆるシステムエンジニアで、まぁ仕事の事は分からないけど、今日出来なかった仕事は明日残業で賄うってのもできるわけですよ。(そんな簡単なことじゃないんだろうけど)

それでも毎回「俺は(休むの)無理!」の一言でさっさと仕事に行ってしまうのがイライラ。

看病もお世話も遊びの相手もしてくれるけど、結局仕事行っている時間は私に丸投げ。

きっと今日さーちゃんが保育園に行ったのか休んだのかってのも知らないんだろうな~

夫に休んでほしいわけじゃなくて、「◯◯(私)の方は仕事大丈夫?」とか「両親に頼んでみようか?」とか気遣いがあればな~ってね。

まっ!これも毎度のことなのでもういいんだけど、私も毎度のプチイラッとを解消するために愚痴らせてください( ´△`)

さーちゃん、早く良くなるといいな~

================✂===============

さてと、今度はあーくんのお話♡

二人仲良くピアノひいてます♪


あーくん、保育園で鍵盤ハーモニカを練習し始めたようで、これが意外にもハマっているのです♡

因みに鍵盤ハーモニカ、私もだけどあーくんたちも「メロディオン」と呼んでいるので、メロディオンって書くことが多いと思います~

気になって調べたら

情報的に古いものかもしれないけど、圧倒的に「ピアニカ」なんですね!

私はメロディオンだったな~。ピアニカって呼び方には馴染みがありません。

あーくんもメロディオン派。保育園の連絡帳やお便りでもメロディオン持ってきてくださいとか書いてあるし。

どっちでもいいんだけど(笑)

そんなメロディオン(←呼び通すw)、あーくんはあんまり好きじゃないだろうな~と思っていたら意外や意外!かなり覚えも早く頑張っているんだとか!

今までピアノだってさせたことも教えたこともなかったし、リズム感があるとは思えないし、そもそも歌とかも興味ない感じだったので、すごく驚いています~

やっていて楽しいようで、最近はよく「ドレミ~」って歌っていたり。

教え方もさすが!

チューリップの曲で今は「ドレミ」のみを使うらしく、あーくんが歌いながらエアピアノでやっているのを聞くと

「ドレミ~♪ドレミ~♪お~やすみしましょ♪ドレミ~♪ドレミ~♪お~やすみしましょ♪3の指を『ミ』に置いて~♪ミミ♪レレ♪ド~♪」

ってやってるんです~

これ文章じゃ伝わらないと思うんですが、リズムと言葉と指で弾けるようよく考えられてるな~って。

今月から始めたばかりだけど、チューリップ、グーチョキパー、カエルの歌を練習しているみたいです。

発表会で披露するそうなので楽しみ(^^)

実家にはピアノがあるので「練習しなくっちゃ!」と意気込んで☆

メロディオンとピアノとでは大きさとか違うけど、ちゃんと「ド」の位置が分かったのもビックリ!

丁寧に教えてもらっているんだろうな~

今度は何を覚えてくるのか楽しみです♪

頑張れあーくん♡


1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR