FC2ブログ

初めて#8000に電話した話

*5歳2ヶ月
*1歳2ヶ月

先日、初めて#8000(こども医療電話相談)を利用しました。

子育て中の方であればもうご存知だとは思いますが、

小児救急電話相談 #8000は
小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院などのアドバイスをうけられます。
全国同一の短縮番号#8000をプッシュすることで、お住まいの都道府県の窓口に自動転送されます。

画像が見にくいと思いますのでリンク貼っておきます(^^)👇
厚生労働省 こども医療電話相談事業

この#8000のことは知ってはいたけれど、熱性痙攣や乳児期の高熱など緊急を要する相談の時だと思っていたんですよね。

それがまさか5歳のあーくんが。

しかもその内容が…。

今となっては電話したことが申し訳なく思えるほどなのだけど💦

我が家の相談内容は、、

「魚の骨が刺さった」というものでした(*_*)

事の始まりは日曜午後6時15分。

義実家で夕飯を食べていた時のこと。

義母がアジを丸々揚げてくれ、大人は頭から尻尾まで骨ごとバリバリと食べていたんですよね。

普段魚なんてほぼ食べたがらないあーくんも、なぜかその日はばあばがほぐしてくれたアジをパクパク食べていて。みんなが「魚食べられるじゃん♪」って褒めるから「俺美味しいもん」とか言いながら。

そしたら突然喉を押さえて「あ"ー!!!う"ー!!」と叫びのたうち回り始めて。

すぐに「骨!?」と分かったので、あーくんを落ち着かせようとするものの、これが落ち着かない。プチパニック(*_*)

ギャーギャー泣いて、喉が痛いのか違和感があるのか「あーうー」唸って。

ライトで喉の奥を見てみるけど特に骨らしきものはない。

夫が対処法をネットで調べたりしている間にもあーくんはギャーギャー、おまけに義両親もあーだこーだとギャーギャー!

そこで#8000に電話することになったわけです。

繋がるか心配だったけど、すぐに繋がり音声ガイダンスが流れ始めました。あーくんが叫んでいたのでよく聞こえなかったけど、#8000の簡単な説明とか録音します…的な内容だったかな?

少し待って看護師さんが出てくださり、まずは住んでいる市町村、こどもの年齢・性別を聞かれ、その後に「どうしましたか?」と。

事情を説明すると、骨が刺さった時間、何の魚かなど簡単な聞き取り。

とても感じの良い対応で安心できました。

対処法としては、よく言われる「ごはんを食べる(飲み込む)」などはせずに、唾液を飲んでいる間に取れることが多いとのこと。

一晩様子を見て明日も痛みがあれば耳鼻科を受診することをすすめられました。

一晩様子を見る?このギャーギャーのたうち回るあーくんを!?

いやちょっと待って~(;o;)

息子が痛みに弱く今も唾さえ飲み込めず全部吐いていることを話すと「では受診できそうな医療機関を探しますのでお待ちください😊」と言ってくださり、総合病院の耳鼻科を紹介していただきました。

ただこれは「電話番号をお伝えしますので受診可能か問い合わせてみてください」というもの。

あくまでアドバイスや相談であり最終判断は自分達でしなければなりません。

でもまずはこのまま様子を見ても大丈夫そうってことが分かり一安心。

そして受診できそうな病院の目処もつき、最悪の場合そこに行けば良いという希望が…

#8000、電話してみてよかったです。

この電話相談、夜の7時からだと思っていたので、電話してみた6時20分、繋がらないかも…と心配したけど、後から調べたら土日は時間が長くなっていました。

これは都道府県によって異なるようなので、一度チェックしておくと安心ですね。

…で、あーくんはどうなったかといいますと。

ギャーギャー泣いたおかげか、どうやら骨は流れたもよう。

良かった(;o;)紹介された総合病院まで約一時間。その時さーちゃんも熱があったので、どう考えても魚の骨くらいで連れていきたくない!!

ただしばらくは刺さった傷が痛いのか、飲み込むと痛いっていうトラウマか、飲み物も唾も、勿論ごはんも受け付けず、常に唾を吐き出す為のティッシュを持って移動。

もう正直うんざり(´-ω-`)

痛かったと思うんですよ。痛かったんだろうけど、大袈裟すぎでしょって。

冷静になったら#8000も、こんなことで電話して良かったんだろうかって。

でもこどもが目の前でパニックになっていたらやっぱり親もそう冷静ではいられないんだなってことが分かった気がします。

あーくん、しばらくは魚食べないだろうな。

夜中も何度か「うぅー!!」ってうなされていたもん。

もう今はすっかり痛みもなくなったようで、ごはんも食べるので良かったけど。

「ばあばがしっかり骨見ないからよ!ちゃんと見とかなん!俺ばあばが骨がないか見らんかったけん、刺さったとよ!」と全てを義母のせいにするあーくん。

そこまで人のせいにできるってある意味清々しいわ!

食べさせてもらうからこんなことになるのよ。骨くらい自分で出しなさい( ´△`)

お義母さんも申し訳なさそうではあったけど、そんなに気にするタイプじゃないので、あーくんからの「ばあばのせいよ!」にも「そうよね~ばあばが悪かったわ~」くらいだったので逆に気を使わずよかったです。

いや~なんかもう大変だった(*_*)

ドッと疲れた日曜夜なのでした。

================✂===============

はぁ~癒しのさーちゃん( ´ー`)


ちょっとだけ後ろと横の髪の毛が伸びてきたのよ♡


「むむ!怪しいやつ!名を名乗れ!」


散歩中突然刀を抜いたさーちゃん


「必殺☆ニコニコの術~⚔️」

やられた♡(笑)

すーぐお兄ちゃんの真似したがるさーちゃんです♡

あーくんとのサッカー中も


ゴールに入れたいさーちゃんは


ボール持って走って走って…


お兄ちゃんが別のボールに気をとられている間に…


見事ゴール!!

ナイスプレー✨⚽

ラグビーっぽかったけどね☆

あーくん悔しそうでした( *´艸)


「あたち今日一点入れたのよ!すごいんだから」


「表彰台はここかちら?🏆」


さーちゃんにあげたいのは「危ないで賞」だよ!


なんか他にも書きたいこと、写真たまってるのだけどちょっとまた後日!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

心配しましたね~大事に至らず良かったです!
うちの子も飴を喉に詰まらせたことがあり、本人と実母(預けていたので)がパニックになりました。すぐに流れましたが、その後飴は危険なものと認識されたようです(笑)
子供が泣き叫んでいるのに冷静になれる親なんていませんよ~電話して判断を仰ぐのが正解だと思いますよ。魚の骨が刺さったらご飯を飲み込んで・・・はいけないんだと子供ができてから知りました。そして耳鼻科に行くことも最近知りましたね。
パニックになるといつもの癖?で「ご飯飲んで!!」と言いそうなので、やはり#8000のようなところは必要ですね!

shokitiさん

飴事件、我が家はあーくんと義母で起きました(*_*)やっぱり一度はあるのかもしれませんね💦魚の骨も、私はごはんを飲んじゃいけないことを知らず、電話する前に「ごはん食べてごらん!」って言っちゃったんです~💦唾も飲み込めないくらいだったのであーくんは勿論拒否しましたが、確かに電話していなかったら無理にでも食べさせていたかもしれません(;o;)結果的に何ともなくケロッとしている今なら、#8000に電話までしなくても…と思えるけど、その時は電話相談がありがたかったです~(;_;)そして母として#8000が頭に浮かんだことにも!夫や義母はこのダイヤルのこと知りませんでした( ´△`)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR