FC2ブログ

運動会間に合う!?まさかのヘルパンギーナ?

*5歳1ヶ月
*1歳1ヶ月

はいはーい!あーくんさーちゃん二人とも!
ヘルパンギーナ疑いです(;o;)

疑いってか多分確定。笑えない😂

月曜日(祝)に当番医に行った我々。(あーくんさーちゃん私)

大した薬も処方してもらえず帰宅したのですが…

あーくんの熱は相変わらず。

とりあえず次の日火曜日、あーくんは保育園休む予定でおばあちゃん(実母)に預かってもらえるよう段取りしたりして、私は仕事、さーちゃんも保育園頑張ってもらう予定だったのだけど…

起きてきたさーちゃん、38.4度(*_*)

アウトー!!!

ダメだこりゃ。仕事なんか行ってる場合じゃないな。

そんなわけで急きょお休みをいただくことに。

子育てには理解ある上司達なので「いいよいいよ~大変だけど頑張って!」って励ましの言葉まで添えて快く休みを受け入れてくださるのだけど…

こちらも運動会前。ギリギリの人数で練習や準備にバタバタしているのは分かっているので非常に心苦しい!!(/´△`\)

が、子ども二人とも熱じゃどうしようもない~💦

あーくんの熱は下がらず38度をキープ。おまけに舌が痛いって言うのでついでに喉も見たら、なんだか奥に白い膿…

嫌な予感しかしない(*_*)

前日に当番医に行ったばかりだったけど、さーちゃんも発熱していたので今度はかかりつけの小児科へ行くことに。

点滴になることも考えて、おばあちゃんも付き添ってくれました(^^)ありがたい!

今回はいつもとは違う先生で…あーくんの口を見てから「あぁ~白いぶつぶつが喉にもほっぺにもあるわねぇ。手足口病か…ヘルパンギーナですね」とのこと。

オーマイガッ(*_*)どっちも高熱でるやつー!

さーちゃんがこの日から発熱ってことで、多分あーくんのがうつったんだろうって。

ヘルパンギーナも手足口病も夏の病気よ~?

そろそろ終息しなさいよ(*_*)

因みにはっきりと検査みたいなのは出来ないか聞いてみたところ「そんなのあるわけないじゃない」的なことをバッサリ。

だからこの先生苦手(;o;)

かかりつけの小児科、息子さんに変わってからすごーく良くて、あーくんもさーちゃんも安心して診てもらえるのだけど、たまに出てくるこの母と父(院長)に当たると毎回後味悪い~💦

さーちゃんの下痢にしても相談したら「そりゃ食べさせれば下痢になりますよ」と。

食欲はあることを伝えると「塩分は必要ですからねぇ」と結局食べていいのか控えた方がいいのかわからない返答をされたのだけど、聞き返してもなんか毎回怒られてる感覚になるのでもう聞きませんでした。

柔らかいのをあげておこう。

もやもや残る診察だったけど、とりあえず二人とも同じブツブツが喉にあるってことで、手足にも湿疹が出れば手足口病、出なければヘルパンギーナかな。

多分ヘルパンギーナ💦

当番医に行った時にはまだブツブツ出てなかったのかな~?

分かっていたとしても薬はないしどうしようもないんですけどね。

そんなわけでヘルパンギーナか手足口病ってことは分かったけど、薬も出ずそのまま帰ってきました~(*´-`)

おばあちゃんが先に連れて帰ってくれたので、私は二人が食べられそうなヨーグルトとかバナナとかパンを買って帰宅🏠

喉のブツブツ、調べたら相当痛いようなんだけど、あーくんもさーちゃんも特に何も言いません。

さーちゃんはよく口に手を入れる仕草をするので違和感はあるようだけど、バナナとか固形物をあげてもパクパク食べるし、お粥も完食。

下痢なので悩ましいけど食欲はあるようです。

あーくんも別に喉は痛くないとのこと。食べないのはもとからなので分からないけど、痛ければギャーギャー言うはずなので、ブツブツがあるわりには二人とも痛みはないようです。

はてさて、では私の喉の痛みは?

まさかヘルパンギーナ!?

今のところブツブツはないのでただの風邪かな。漢方薬飲みはじめてからは痛みもいったん引いたんだけど、バタバタしているうちにまたぶり返した様子💦

喉がイガイガ💦痛い~(*_*)

漢方薬効かないので妊娠中にもらったPL顆粒に変えて様子見。

できればしゃべりたくないところ、二人ともちっとも静かにしていてくれないのでワーワー叫ばにゃならず更に悪化(*_*)

んもう!

寝たふりはお上手。(雷落とされた後)


38度超えていても、二人ともじっとしてはいないので、さーちゃんは強制抱っこひも

ずっとヒップシートだったから久しぶりに抱っこひも~💤

おばあちゃんが仕事休みだったのがほんとありがたくて、さーちゃん寝ている間あーくん見ていてくれたり助かりました(^^)

お昼ごはんも準備して食べさせてくれて😋

午後も昼寝しないあーくんに付き合って、みんなで手作りすごろく作ったりw

今すごろくにドはまりしているあーくん。

おばあちゃんがサイコロセットを買ってきてくれたので、それを使って遊びました(^^)

字も絵も適当なのでモザイク(笑)

手作りでも喜んで何回もやりました~

因みにこれカレンダーの裏に書いたのだけどw、裏返してカレンダーの数字の所をマスにして更に遊ぶっていう…(笑)

非常にリーズナブルなすごろく遊びでした!

(実はおばあちゃん、運動会頑張ったご褒美にすごろくを買ってくれてるんですって♡あーくんにはまだ内緒だけど、だからほら!しっかり治して運動会頑張らないとっ!!)

ちょっと遊んでからは二人を寝せるために一度家へ帰ることに。

ドライブしながら寝せようと思って、あーくんはしっかり寝たのでベッドに移動。

さーちゃんは朝寝したのでまだ寝ないかな~って二人でダラダラしていたら、あーくん10分で起床😵

なんでよ。熱がある時くらい寝なさいよ💦

治らないでしょうが!!

そっからしばらく目をつぶって体を休めるよう話して、少々強引に寝室へ。

ちょっと目を離したすきにさーちゃんは…

ティッシュ~!!

「やべっ!ばれた!」


…とりあえず笑ってみよう「にこっ」


あれ?ママ笑わないな。ヤバイなこれ。…食べちゃえ!


んもう~さーちゃん!ティッシュで遊んじゃダメ~!!(誰よこんなところにティッシュ置いてるの💢)

怒られた…


しゅん⤵️


イジイジ…


ちらっ(そろそろいい?)


まったくもう!さーちゃんは叱られてることが分かるのでその様子が毎回可愛い(笑)いっちょまえにしょんぼりするところとか♡w

でもティッシュはやめて~(;o;)

さーちゃんはなんとか授乳して少しお昼寝💤

結局寝なかったあーくんは自分ですごろくづくり。

そんなに楽しいかい?

「早くおばあちゃん家行こう!!」と騒ぐのでさーちゃん起きたらすぐにまた実家へ!

夕方まだ二人揃って仲良く38度。

なんでこんなに元気なの~( ゚ε゚;)

あーくんはおばあちゃんとエンドレスですごろくをやり、さーちゃんはマイバックになんでも入れたり出したり


二人ともお風呂は温もる程度にしてささっと上がって…

妙に似合う腹巻きスタイル(笑)


元気一杯でありがたい限りなんだけどね、熱があったんじゃ保育園行けないし、仕事にも行けないよ~(;o;)

とりあえずヘルパンギーナか手足口病ってことで木曜日まで仕事休みもらいました💦

どうなるかねぇ~

運動会は今週末!

考えようによっちゃ今で良かったよね✨

今しっかり治しておけば本番まで十分間に合うし!

更に二人一緒にかかったのも良かった!!

良い方に良い方に…!!(^^)

私も仕事休んでる間にしっかり体調戻して!

みんな元気になるぞー!!

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR