FC2ブログ

食欲の秋!1歳と5歳ご飯事情

*5歳1ヶ月
*1歳1ヶ月

さーちゃんの食欲が止まりません~!

秋だから?


夜なんかはあーくんの食べる量より食べます。

まだ柔らかいので全く同じではないけど、ご飯の量は確実にさーちゃんの方が多い!


「おいち☆」


そんでご飯空っぽになると
「まんま~!」とギャンギャン…


どんだけ( ´ー`)

あーくんにはない食べっぷりに気持ちがいいし、嬉しいし、改めて食べてくれるってラクだな~って!

もう毎日毎日朝晩あーくんとご飯のことで言い合わねばならんので!

「まんま~」と泣くさーちゃんにパパがブドウむいてくれました🍇

果物大好き♡何でも食べます😋

大好きなのはバナナとハンバーグ♡それから汁物。お味噌汁とかコンソメスープとか☆

白ご飯だけだとイヤイヤします💦(結局食べるんだけど)

1歳過ぎてるからか、保育園からも色々急かされていて「大人と同じルウのカレーは食べたことありますか?」「牛乳は温めずにそのまま飲めますか?」って結構な頻度で聞かれるので、ついにこの前さーちゃんカレーデビュー!

それでも「1歳からのカレー」で、バーモンドだったかな?粉のタイプ!

カレースープに近い感じだったけどよく食べました(^^)

大人と同じルーなんてあーくんだって食べたの最近だってのに(あーくんはカレーあんまり好きじゃないこともあり)、そんなに早くからあげるもの?

多分保育園の給食でのカレーが、大人と同じルーをクリアした子が食べられるって感じなんだろうけど、保育園のはそんなに濃い味じゃないだろうから良いんだけど、市販の大人と同じってのはまだちょっと抵抗あります~💦

なので一応「甘口を薄めて食べさせました!」と記入して提出。

牛乳も少しだけ家であげてみて大丈夫だって書いたら、次の日には「コップで上手に飲めました!」と早速牛乳デビュー!

あーくんの時に慎重になりすぎてあんまりステップアップしなかったことが原因か(どうかは分からないけど)、食べない子になってしまったので、保育園から急かされるくらいがちょうど良いのかも?

でもねぇ…項目にベーコン、ウインナー、プリン、アイス…とかもあって。

その辺りは2歳くらいまではちょっと…って感じなんだけどどうなんだろ?

みんな普通に食べてるのかな~?

でもさーちゃん、最近あーくんが食べてるのを欲しがって、あーくんもまたあげようとするから油断できず💦

お菓子の袋とかあーくんがガサガサさせてると、さーちゃんも欲しがって泣くんですよね。

今はまだその時に赤ちゃんせんべいとかあげれば誤魔化されてくれるけど、この先どうなるんだろうな~(*_*)

二人目はお菓子類のデビューも早そう💦

あーくんは3歳くらいまでは「チョコレートは苦い!辛い!」で通して、あーくんもチョコレート見ると「これ辛い?」って信じて食べなかったけど、さーちゃんはすぐ食べそう(笑)

面白いことにあーくんも3歳過ぎると「辛いよ!」って言っても「じゃあちょっと食べてみるね!」と知恵を出して味見を覚えたので、一度辛くないと分かればもう!って感じで今はチョコレート大好きっ子になっちゃったけど。

そんなわけで下手におやつができなくなりました~( ´ー`)私もあーくんもw


================✂===============

さて…


「さーちゃん階段登る?」


「俺が手伝おっか?」


余計なお世話とはこのこと。最近よく泣かせてます~( ´ー`)

全然悪気のない時もあれば、泣くだろうって分かってるくせにやってることも。

そんなことよりも!
眠いのは母だけですかねぇ。いつになったら眠くなるんだい?

9時までには寝室に行って寝るようにしてるんだけど、気がつきゃ私9時半頃にはもう寝てるよ!💤

仕事疲れ半端ない!!

この暑さ!運動会の練習!!そこから帰っての育児!!

暑さと運動会の練習って点ではあーくんさーちゃんも同じなんだけどさ~。二人にはお昼寝ってボーナスタイムがあるんだもん。

そこがまた私の夕方からのエネルギーを削っていくんだよ( ´ー`)

さぁ!早く寝ないかな~💤

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村



読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

二人目のお菓子問題・・・悩みますよね。でも言えることは、確実に上の子よりは早くなります。なので、できるだけ上の子のデビューを遅くして対応してますね(-_-;)それでも、まだこの時期にケーキなんて食べてなかったなぁ~とか、ジュースも飲んでなかったなぁ~とか思ってます。
こればかりは二人目の宿命。もうだまされる年齢でもなくなったので、同じものをあげないとご立腹ですもん。。。

shokitiさん

二人目、やはり早くなりますよね~💦shokitiさんのところも同じようでちょっぴり安心☆(笑)
うちは今の段階でも明らかにさーちゃんがおやつを食べる頻度は、あーくんの時より多いです~(*_*)これを機にあーくんのおやつの質を見直す(手作りとか?)って手もあるなと考えていたんですけど、もうお菓子に染まっているあーくん、チョコレートやグミを買いたがって騙されませんでした(笑)二人とも虫歯にだけは気をつけないと(;o;)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR