FC2ブログ

書けない・読めない!大丈夫?&一気に秋

*5歳0ヶ月
*1歳0ヶ月

木曜夜にに熱を出したあーくん。熱が下がってもなかなか本調子といきません~(*_*)

まず食べない!!

今朝もプリン1個食べるのがやっと。

熱もないし、お腹の具合が悪い感じでもないんだけど、とにかくおなかがすかないようで。

元気な時は走り回って暴れまくってギャーギャー叫んでいるので、カロリーは消費されてるはずなのに、全然食べない。

なんて低燃費。

元気で走り回るくらいなんだけど、やっぱり体はどこかきついのか、昨日は珍しくお昼寝を三時間近くして、こりゃ夜は寝ないなって思ったけど21時には「もうおれ寝る」ってほんとに寝て。

しかも大好きなマリオカートしてるときだったのに「あとはママとパパでやっていいよ」って。(いやあーくんのために一緒にしてるんだから、あーくんがやめるんならパパもママもやらないよ😅)

寝るときも寝付くまでは何かうんうん唸っていたので、熱が出るだろうなと覚悟したけど今朝は平熱。

食べないけど元気はあります~

なんだろな💦

こんな時じゃないと進まないワークを一気にやって

外出するのは心配なので家で遊びました。

こどもチャレンジのワーク。「三角は緑、資四角は青、丸は黒で塗ろう」って感じの問題なのだけど、まず塗り方が雑。

今まで塗り絵にハマったことはなく、これも三角の多さに「あとはママが塗って!」とか言い出すし、とにかくはみ出さずに塗るってことがストレスのよう。ガンガンはみ出す!

それと、塗る時も書く時も手が浮くのでなかなかしっかりとした線が書けない。

普通鉛筆を持った方は手首や小指が紙に付くじゃないですか。それがずっと浮いてる状態。

なので定まらないんですよね💦これ気になる~💦

あとはもうせっかちすぎて、見た感じだけで答えようとする!

例えば「右と左の違うところを見つけて右に○を付けよう」って書いてあったとしても、私も問題を読み上げているのに、「あっ!ここ違う!」って左に×をつけたりする。

間違いに気づいていても、これじゃテストは不正解。

それからひらがな。読めるようになって1年は経つけど、なかなか書けない…のはもう置いといて、

簡単な問題を読ませてみるも、
「しまじろう は なんて いって いるかな」と文字をひとつひとつ拾いながらなんとか読むんだけど、「何て書いてあった?」って聞いても「長くて分からんかった!」と💦

ひらがな自体は読めても、それが単語や文として頭に入ってこないので、何が書いてあるかは結局分からないって感じです。

おまけに読むときもせっかちなので、例えば「はなびらがきれいに」って書いてあったとしても「はなびが…花火だって!」ってな具合に勝手に変換してしまったり。
(実例が思い出せないのでこれはあくまでも例えなんだけど)

そして一番問題なのは、書き方も読み方もこのせっかちさも、私がどう教えていったらいいか分からないってこと!!

ヘタに口を出せばすぐにやる気をなくしてしまうし、もう一回やってみようって言っても「もういいよ。終わり」とやめてしまうし。

一番よくないパターンなんだけど、もうあーくんのこういう感じにだんだんイライラしてきちゃって!

ちゃんと読めば分かるじゃん💦しっかり読んでみてよ。ほらまた~。違う違う!だからそこは…が頭の中をぐるぐる。

もういっそのとこ一人でやらせてみようかとも思ったけど、それはそれで問題丸無視!

「吹き出しを読んで何が欲しいのか見つけよう。合うシールを貼ってね」みたいな問題があったとして、あーくんは「みみりんは可愛いからピンクのお花にしよう~」とか「しまじろうは帽子♪」って自分の好みで貼ったりするんですよ。

それもまぁあーくんなりの答えではあるんだけど、ワーク的なものでそれをやられちゃ…

ってことで一人でさせるのはなし。

難しいな~(*_*)

まぁぼちぼち…とは言えない年齢になってきているし、色々心配です( ´ー`)

図形とか空間認知とかには長けているので、今はそっちを伸ばす方向で行こうかな…
(でもどうやって?)

チャレンジの宝探しゲームには今ドはまり。

何が楽しいのか何度も何度もやってるんだけど、もうそれに付き合う大人(私・夫・じいじ・ばあば)は飽き飽き。

やりたがるからやるけどさ。このゲームだけで今月のこどもチャレンジのもとは取ったなってくらいやったよ。(この土日だけで)

================✂===============

さーちゃんは一人退屈中~


お兄ちゃんが散らかしたおもちゃで遊んでます♡


「いないいないばぁ」鬼バージョン

さーちゃんは今から覚えていくことたくさんで楽しいね☆

お昼ご飯😋

「早くちょうだいー!」


今日は初おにぎり🍙と新鮮玉子をもらったので挽き肉の薄焼き玉子🐣

おにぎりは海苔が喉に張り付いたりしたら心配なので、小さく切ったものを貼りつけています~

面倒な上、見映えもよくない(笑)

でもよく食べました!

このお皿以外にもおにぎりにしなかったご飯は納豆と混ぜて食べました~😋食欲旺盛!

食べたあとウエットティッシュ渡すとテーブルをふきふき!

よく見てるな~☺️毎回拭いてくれます♪

汚れが伸びるだけだけなのは内緒🙊

夜ご飯は外で☆


サンマを炭で焼いて食べました♪

結局お肉や焼き鳥なんかも焼いてBBQに(笑)

食べないあーくんは車でキャンプごっこ⛺


そして食べないくせに焼き加減にはうるさい

「じいじ!ここ焦げるよ!!」

最後にはお餅焼いたりして美味しかったです~😋✨

気温も低かったし、一気に秋がやって来ました~🍁


さてと、明日はあーくん全回復で保育園行けるかな~

さーちゃんは泣かずに頑張れるかな~💦

二人とも頑張れ✊

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村
チャレンジのワークはこちらから☆体験版もありますよー
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

あーくん、早く本調子になるといいですね(>_<)
りーちゃんは何でもモリモリ食べて食べ過ぎるのでセーブするのが大変なんですけど、食べないのはそれ以上に大変ですね😵
私も高校入るまでは、1日何も食べなくても平気なくらい超低燃費だったけど、親目線で見ると心配ですよね💦

さーちゃんのヨチヨチ姿、ありがとうございました💓
たどたどしい感じが可愛すぎる😍
あっという間に普通に歩くようになるだろうから、このヨチヨチ姿、目に焼き付けておきたいですね😍😍
りーちゃんは10月以降かなぁ。。。

りーちゃんさん

りーちゃんたくさん食べるんですね~♡欲しがるのにセーブするのも何だかかわいそうになっちゃいますよね💦りーちゃんママ、食べなくても平気なタイプですか?私が3食食べないと動けないタイプなのであーくんにも無理強いしてきましたけど、欲しがるまであんまりガミガミ言わない方がいいのかな~💦💦
ヨチヨチ歩きあっという間ですよね~😢りーちゃんもある日突然急成長するかもしれませんよ♡さーちゃんは寝返りからが凄まじかったので(笑)でもまだまだゆっくりでいいよ~って言ってあげたいです♡さーちゃんもりーちゃんも(^^)

中学生までの話で、今は3食しっかり食べなきゃダメです!
しかも偏食すごくて。。。
今から考えたらガリガリでした😅
一応それでも成長はするけど、体弱かったから食べれるに越したことはないですよね💦
食に興味のない子を食べさせるのって難しいんですよね😓
どうすれば食べてくれるんでしょうね。。。

りーちゃんさん

そうだったのですね。きっと当時お母様は心配なさったことと思います。親になってみて初めて分かることもありますよね~(^^)私も母には頭が下がります💦あーくんも給食だけはしっかり食べて帰ってくるので、小学生になって運動量も増える頃には…と期待しています☆長期戦!!さーちゃんはこのままモリモリ食べてほしいな~(^^)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR