FC2ブログ

初めての保育園!一歳で預けることへの…

*4歳11ヶ月
*1歳0ヶ月

さーちゃん!!ついについに!

保育園デビューしました!!

寂しいからあんまり考えないようにしていたら、誕生日やらプール遊びやら忙しくて本当に考える間もなくこの日がやって来まして。

慌てて入園準備、足りないものの買い出しにとバタバタしたのでした( ´△`)

初日、5時半に起きて気合い十分なさーちゃん。…というか5時半なんかに起きちゃ登園する頃には眠くて機嫌悪くなるでしょうがー!!

と、おっぱい飲ませてみたり抱っこしてゆらゆらしてみたりしたものの寝ず!

まぁでも機嫌は悪くなさそうだったのでもういつも通りご飯😋

時間が近づくにつれて私の方がドキドキ💦

いつもよりたっぷりめに授乳タイムを取って、さーちゃんの顔を見ながら頭なでなでしたり…(さーちゃんは飲むのに集中できず迷惑そうw)

忘れ物がないか入念にチェックしていざ!

あーくんにも「さーちゃんのことよろしくね😊」って頼んで。

保育園は玄関で先生に受け渡すスタイル。

あーくんはお友だち見つけてすぐに「じゃね!」ってバイバイ👋

さーちゃんは初日なので担任の先生が迎えに来てくれました(^^)

先生に抱っこしてもらう時には「ママがいいー!」って感じで手足ジタバタさせていたけど、長引かせると可哀想なので「お願いします!」って振り向かずに出てきました~😭

いや~もうね、車の中で涙ボロボロ(←私が)

なんだろな、寂しさと、あとはどうしても「こんなに小さいのに」って気持ちが。

あーくんは1歳8ヶ月まで一緒に過ごしたわけで、この時期の8ヶ月ってすごく大きい。

さーちゃんなんてこの前1歳になったばかりで、やっと一人で立っちができるようになったってのに。

私も頭じゃ色々分かっているんだけど、気持ちがついていかない!

さーちゃんが寂しくなってママを探しても保育園にはいない。

眠くなった時のグズグズ、先生分かってくれるかな?

ごはん、イヤイヤってするけど、スプーンとか自分で持てばまた口開けて食べるんだよ。

おもちゃガチャガチャさせたりして嬉しい時「見て見てー!」って嬉しそうにママを見るんだけど…先生はそれに気付いてくれるかな?

嬉しくて振り返っても誰もいなかったら、さーちゃん寂しくならないかな?

色んな思いが渦巻いて、喉の奥が熱くなってくるあの感じ。

しばらくはさーちゃんのいない虚無感に包まれておりました。情けない。

初日は二時間ちょっとでお迎え。

どうしても泣き止まなかったり、水分をとれなかったりしたらご連絡しますと言われていたので、いつもは小さくしているスマホの呼び出し音もMAXに、常に携帯。

掃除しては時計を見て「大丈夫かな~?」

片付けしてはスマホ見て「連絡は…きてない」

おやつ食べては時計チラチラ「10時か。さーちゃん泣いてないかな?」

ドラマ見てはスマホ確認「連絡ないってことは泣きっぱなしではなさそうだな~」

コーヒー飲んで「よしあと10分したら迎えにいこう!」

↑あれ?私意外に一人を満喫してるじゃん(笑)
おやつ食べてドラマ見てコーヒー飲んでw

いやでも終始そわそわしてました!

落ち着かなかったのは本当!

何度時計見たかな。スマホに目を向けたかな。

そしていよいよお迎え!!

ドキドキして玄関に向かうと、担任の先生に優しく抱っこされているさーちゃん。

寝てる~💤

スヤスヤぐっすりで私が受け取っても寝ていました(^^)

様子を聞いたら、約二時間半、全然泣かなかったみたい!

お部屋中をハイハイして、たまに歩いて…楽しんでいたんですって!

眠そうにしていたら先生がおんぶで寝かしつけてくれたみたいで(^^)

何の心配もいりませんでした(*^^*)

ノートには「機嫌よくハイハイしたり歩いたりしていました。おやつのオレンジはペッと出していましたが、慣れるのは早そうです☺️」というような事が書いてありました(^^)

(因みにまだ歩くのは2歩程度)

頑張ったね~!お疲れ様!


あーくんの担任の先生からは「朝の体操で全園児ホールに集まった時にさーちゃんの紹介があったんですけど、あーくんの方が『あー!さーちゃ~ん👋』と照れて頭をポリポリかいていましたよ☺️」と聞きました。

さーちゃんのお部屋も見に行ったみたいだけど『なんださーちゃん泣いてないじゃんかよ~』と言っていたみたい(笑)

入園前には赤ちゃんのお部屋を見に行っては「泣いてるね~」「さーちゃんもああやっておんぶするのかな?」とか言っていたそうで、お兄ちゃん心はぐんぐん伸びていたんですよね。

多分あーくんも拍子抜け(笑)

とは言え!まだ初日、何がなんだか分からなかったからこそ泣かなかったのかもしれないし☆

いや泣いてほしいわけではないんだけど、あんまりあっさりなのも…ねぇ( ´ー`)

勝手なのよ。大人ってw

因みにあーくん、前日には突然「明日からさーちゃん保育園?オレちょっと嫌だなぁ」とか言い出したので訳を聞いたら、

「だって俺がお昼寝の時漏らしたらさーちゃんにバレるじゃん!」って!

まぁ~!!そんな兄のプライドまで(笑)

その話を担任の先生にもしたら、前に漏らした時にトイレでもじもじして着替えなかったらしく、先生が「さーちゃんが来たら見られちゃうよ!早く着替えないとっ!」って言ったからだろうって話でした。

トイレが赤ちゃんクラスの目の前なので、あーくんもそこは気にしたみたい。

さーちゃんにバレても分かんないからいいんだけどさ、気になるなら漏らさないでくれ~💦

でもとりあえずそんなあーくんのプライドも「さーちゃんしばらくはすぐにお迎えで帰るから大丈夫だよ」ってことで落ち着き、あーくんも気にせず行けたのでした☆

明日からまたどうなるか分からないけど、ひとまず泣かずに楽しめたなんて大したもの💮


帰ってからも変わらずのんびり過ごしていたので安心しました☺️

最近うちわとかしゃもじとかが好きすぎるので、ついにこのしゃもじはさーちゃんへ。ごはん用は新しいの買いましたー😅

保育園頑張ったご褒美!!(笑)

明日もがんばろうね♡

さてさて、さーちゃん「どうぞ」を完璧に覚えました~!

今までもそれっぽいことはあったんだけど、今は「ちょうだい」って手を出すとちゃんと手のところに「どうぞ」してくれるように(^^)

ただ「どうぞ」してくれるけど、すぐ取り返されます~!そのままもらった日にゃ「あー!」って怒られる(笑)

どっちなの!ってね♡

どうぞを覚えた代わりに、お返事「はーい!」はあんまりしなくなりました💦

多分みんなが呼びすぎたから。
用もないのにフルネームで呼ぶ度に「はーい🙋」してきたもんだから飽きたっぽい!

だってあの「あーい🙋💕」可愛くて仕方なかったんだもん。

また復活を待ちますー!

================✂===============

台風8号、我が地域は無事に通過!

久しぶりに冷房つけずに過ごせました☺

でもこれから立て続けに9号、10号。皆様もお気をつけください💦

昨日のあーくん!散歩に行ったけど、ただ歩く(スケーターに乗る)だけだったので面白くなかったのか「もう帰ろう」とあっさり。

さーちゃんなんて少し歩いただけでも楽しそうなのに~(笑)

そして台風は去ったけど…去ったのに?
また激しい突風がここに。

最近二人のブーム、うちわでパタパタ。パタパタとか擬音だと可愛いけどさ、これ全然可愛くない!

あーくんもあーくんだけど、さーちゃんも負けじとお兄ちゃんに向かってバタバタ振り回しています~💦

これが二人ともやたら楽しそうで!

危ないから止めたいんだけどあんまり楽しそうなので止められません💦

見合って見合って~…


「うきゃー😆😆😆」


あんなに儚げだったさーちゃんが最近あーくん寄りになってきていることに一抹の不安。

まっ、あーくんの妹だしおとなしいわけがないとは思っているけど( ´ー`)

その元気を保育園でも出せるようになるといいね~(^^)

では👋



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

分かりすぎてやっぱり私もウルウル(/_;)
働いているからにはどうしようもないことだとはわかっているけれど、「まま~!」と泣いているんじゃないかと想像しただけで・・・(泣)
思わずごめんねと言いたくなりますが、「ごめんね」ではなく「がんばったね」と言ってあげないといけないですよね!
子供にとっても大事な世界(社会)ですもん。私たちだけでは与えてあげられないような体験・経験をして元気に育っていきますよ!
おにいちゃんが一緒にいるだけずいぶん心強い!あーくんの成長に私もほっこりしました♪

shokitiさん

いつもありがとうございます!shokitiさんのお言葉に励ましてもらったり、なんかストンと胸に落ちるんですよね~(^^)保育園に預けること、本当はむしろ良いことの方が多いんじゃないの?って思うこと、あーくんの経験からわかってはいたんですけど、やっぱり初日はダメでした!(笑)私もさーちゃんに関しては初めての子離れ!ひとつ成長できた…かな?(^^)きっとさーちゃんはあーくん以上に保育園楽しむんじゃないかな~と思っているので、私もメソメソせずに仕事頑張ります~!(笑)復帰は来月ですけど☆

寂しくもありますが、さーちゃんが成長できるチャンスですね!
ママも少しゆっくりされて下さいね!!

私も長男を1歳児クラスに初めて預けたときは、私も泣きました!
でもそれ以上に息子は人見知り、場所見知りがひどく、大絶叫でした。
1年後には、バイバイも言わず遊び出してましたけどね(笑)
でも、さーちゃんは0歳児クラスですね!
さーちゃん頑張りましたね、すごーい☆

保育園の先生達には、今でも私はすっごく感謝してます。
子育ての悩みも聞いてもらいました。
息子にコップ飲み、スプーンの使い方、着替えなど生活の基礎をいろいろ教えてくれました。
トイトレも一緒に手伝ってもらいました。
お友達とのトラブル解消方もいろいろ教えてもらって、今の幼稚園でも楽しく過ごせています。

前の保育園は、幼稚園のすぐ隣なのにあまり覚えていないのか、知らないふりをしてますが、確実にそこで積み重ねたものが彼を形成してると思います。
さーちゃんもあーくんも、きっといい経験をさせてもらえると思うので、職場復帰までゆっくりされて、安心してお仕事されて下さいね!?

ゆうママさん

頂いたコメントを読んでいて、あーくんの時の事を色々思い出してウルウルしてしまいました(;_;)そうなんですよね!着替えも食べ方もトイトレも保育園にはすごくお世話になって…私と二人じゃ経験できないような素敵なこともたくさん経験させてもらって(^^)きっとさーちゃんも慣れれば手を振ってバイバイしていくんだと思います。今は私もさーちゃんも寂しくて泣いてしまいますが、きっとこれも懐かしい思い出になるんだろうな~。保育園の先生たちと一緒に子育てする気持ちで、でも今の寂しい気持ちもずっと忘れないように…したいです(^^)
「さーちゃんが成長できるチャンス」!!私も応援します♡ありがとうございます!
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR