FC2ブログ

母親の勘ってやつ!発熱とその後!

*4歳10ヶ月
*11ヶ月8日

日曜日夜、突然発熱したあーくん。

その夜はうなされ、高熱により嘔吐を2回…

うちはあんまり座薬・解熱剤は使わないんだけど、あまりの高熱ときつがる様子に熱が出て二時間くらいですぐに座薬。

それでもあまり熱は下がらずみんな眠れない夜を明かし、月曜日朝。

相変わらずの高熱、39.5度。

食欲もなく水分も取りたがらない、いつになくグッタリとしていて、うわ言のように「ママ抱っこ😭」

こりゃ普通の風邪じゃないなって💦

さーちゃんがあーくんの方に行きたがるのでベビーゲートを設置。


さーちゃんも心配なんだよね。


幸い昨日はおばあちゃんが仕事休みだったのでさーちゃんをお願いして朝イチで小児科へ。

尿検査と視診で先生は「熱冷ましで様子を見てもいいと思うけど…」と言うんだけど、私としては、いやいや!これ絶対風邪じゃないよ~💦何とかしてよ~💦って気持ちで。

普段は高熱でもわりと元気なあーくん。39度越えていても普通の風邪なら食欲はなくても元気はあるんですよ。

それがもう自分で歩けないし、あまりのきつさで半泣きだし、とにかく辛そう!!

ってことを先生に伝えたら「じゃあ点滴頑張ろうか。確かに元気ないもんな。」って言ってくださって!

あーくんはその言葉で崩れ落ちるように私の膝へ。「注射いや~😭」

毎度のことながら大騒ぎでした。あーくん、暴れる上に血管が本~当に見つからない(*_*)

もうね、看護師さん達が目の前で「いや~無いわ~💦○○さんやって~」「私無理です💦」って会話を繰り広げるわけですよ。

あーくんは血管が見つからず過去に7回針を刺し直した経験があるので、しきりに「1回だけぇ😭いっかいしかせんで~😭」と。

可哀想に(;o;)泣き暴れても血管が見つかればすぐにチクッとして終わりなのに。

今回は私があーくんの膝に馬乗りになり、手足を押さえて、看護師さん二人が血管を探しながら針を刺す…って感じでした💦

みんな汗だくになったけど、なんとか採血で1回、点滴のために1回と計2回の針ですみました。

点滴中、先生が血液検査の結果を持ってきて、炎症反応(CRP)が4、白血球も二万超えているので、多分何らかの細菌性のものだろうとのことでした。

先生もやっぱり検査、点滴しておいて良かったって。

細菌性とのことなので抗生物質も出してもらえて(^^)

4月末に同じように高熱が出た時は5日目でようやく抗生剤出してもらうまではずっと熱が下がらずきつい思いをしたので、今回無理言って検査と点滴してもらって良かったです。

これも母親の勘ですよね。絶対風邪じゃないって。

勘っていうか毎日見ているからこそ!

ただ何らかの細菌だろうけど、それがお腹なのか喉なのか原因がどこってのははっきりしないので、ひとまずあーくんの弱い喉系かなってことで溶連菌などに効く抗生剤を処方してもらうことに。

前回も多分溶連菌だったし、2年前には溶連菌で入院までしたし(*_*)

薬が効けば熱はすぐに下がるとのことでした。

一時間の点滴を終えて帰宅。

帰りの車の中でも1度嘔吐。嘔吐っていうか熱が高すぎて泡をブクブク吹いた後にオエッと水分を吐く感じで💦

まだまだ熱は上がるのかあーくんは「寒い寒い」とガタガタ震えるし、なんかもうすごい心配でした(*_*)

さーちゃんをお願いしていたので実家に帰り、すぐに座薬を入れ、もらった薬をやっとのことで飲ませ、あーくんはうなされながら寝て…💤

これ私一人だったら、さーちゃんもいるし無理だったと思う(;o;)

おばあちゃんもじいじもいてくれてほんとありがたかった~(;_;)

さーちゃんはひとしきり遊んだら一時間くらいはお昼寝してお利口さんだったようで(^^)

二人ともよく頑張りました!

お昼御飯は実家でお世話になって2時頃帰宅。

熱は相変わらずだけど、1番酷い時は脱したのか、座れるように(^^)


さーちゃんはお兄ちゃんの所に行きたくて仕方ないのか、強行突破!

微笑ましいんだけど、さーちゃん顔っ✋w

しばらくトイ・ストーリー3とか見ながら安静に。

トトロが出ているのを見つけて「ママ!トトロ!!何でトイ・ストーリーにトトロが!?」って大騒ぎ!

そのすごさが分かるのね( ´ー`)笑

ちょっとアメリカナイズされたトトロですよね♡可愛い!

トトロはその前日に見たばかりだったので余計にテンション上がっていました~

元気は出てきても熱はなかなか下がらず、一旦お昼寝。さーちゃんを寝せて


ふとあーくんを見ると、いつの間にかウルトラマン持ってきて一緒に💤


先に起きたさーちゃん、「おにぃい"ちゃーん」

もはやホラー👻笑

あーくんは起きてからも熱は39度越え。寝る前にはまた半泣きになってきたので座薬を入れて就寝。

座薬のお陰かわりとグッスリ寝てくれました💤

それから一晩なんとか頑張り、今朝!!

ドタバタと起きてきたあーくん、熱は…下がってる~!!

37度!!少しずつ食欲も出てきてパンやヨーグルトを食べられるまでに回復✨

良かった~!抗生剤が効いた~🙌

この元気を見ると、やっぱり昨日のあーくんはただ事じゃなかったなって。

いつものように風邪薬だけの処方だったら今頃また点滴していただろうから、ひとまず熱が下がって「いつプールできる?」とか聞いてくるあーくんに一安心♡

今日はもちろん保育園はお休み。

でもぜひとも行ってくれ!って思うまでに騒がしく回復!


明日は行けそうかな(^^)

ちょっと遅くなったけど、きっとお星さまに願い届いたようです🎋🌌

ありがとう~!!

今うるさくてしかたないけど、やっぱりどんなにうるさくても元気なのが良いですね(^^)

では👋



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

無事熱も下がってよかったですね!あーくんもきつかったよね。点滴のところは毎回こっちまでウルウル(/_;)我が子が入院した時の採血を思い出し、思わず「痛いよね~嫌よね~」とつぶやいてしまいました(笑)私の場合、「お母さんは見てられないとおもいますので、外に出ててください。」とドアの外で絶叫する子供の声を聞いて涙でしたけど、、、
子供のころは病気との戦いですが、本当に神経すり減ります。元気が一番!!その一言です(*^-^*)お大事に。。。

shokitiさん

ドアの向こう側から聞こえる絶叫も姿が見えない分、胸が痛みますよね。うちは毎回あーくんの暴れっぷりがすごいので、ついに私が馬乗りになる役目になりました💦(今までは看護師さんがやってくれて、私が励まし係)
ただでさえ熱で辛い時に採血・点滴。病気になると親も子も体・心と痛いことだらけですね💦多少うるさくても元気が一番です。年齢が上がれば強くなっていく…と聞くけど、あーくんはなかなか。傍若無人で向かうところ敵なしかと思いきや、ウイルス・細菌系にはめっきり弱いようです(笑)(;o;)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR