FC2ブログ

給食体験!&糖尿病のむむむ&我が家の生態系

*4歳10ヶ月
*10ヶ月29日

先日、サークルの「給食体験」に参加してきました☆

「あたちはレモンと~リンゴ😋」

給食体験と言っても食べるのは私で、さーちゃんは持っていったベビーフードを(^^)

「あたちまたそれ?」

この時期手作りを持っていく勇気はないのよ~☔ベビーフードはよく食べるし!

「あぷーん♡」

モグモグ😋✨

私がいただいた給食はこちら☆

隣接する保育園の給食です(^^)

私は仕事柄、お昼は給食なんだけど、普通は子どもたちがどんな味付けのものを食べてるかって経験することもあまりないので良い機会ですよね。

お魚のソースがキュウリをすりおろしたものとトマトで作ってあって美味しかった~!

あーくんの保育園の給食も食べてみたいな~

前の保育園は我が子の誕生会の時には一緒に給食食べられたりしたので、食べっぷりとか見られたんだけど…

食って生きる上で大事なことなので、保育園では量とか食べ方とかどうなのかな~ってのは気になります。特にあーくんみたいに普段全然食べない子は(*_*)

さーちゃんもね、今は私がこうやったら食べるとか機嫌とかを見ながらあげられるけど、8月から保育園に行ったらちゃんと食べられるかなって心配はものすごくあって。

お腹がすけば食べるだろうし、そんなに心配はいらないと思うけど、入園と同時におっぱいも飲めなくなるので、その辺りでの心配も(;o;)センチメンタルです。

入園を考えると胸が締め付けられるので今はなるべく考えないように…(;o;)

残り1ヶ月です(/´△`\)

考えると寂しいので話戻して

お腹いっぱいになって食べたくなくなるとグニャグニャし出します~💦



食べたあとは赤ちゃんは赤ちゃん同士♡

ママはママ同士持ち寄ったお菓子を食べたりしてまったり過ごしました(^^)

でも改めて…お菓子食べられないの辛い~!!

考えてみたら糖尿病になってからは育休中で、こういうおやつタイムみたいなのもそんなになかったんですよね。

家では糖質オフのチョコやお菓子を食べたりしていて…。

今までは何も気にせずにチョコもクッキーも食べていて、仕事のおやつの時にもみんなで持ち寄ったお菓子をつまみながら甘いコーヒー飲んでってのが至福の時だったんだけど…

今はチョコひとつ手を出すのにすごい罪悪感みたいなのを感じるようになったし、色々考えながら食べなきゃいけなくて(結局は誘惑に負けて少し食べる)、なんかもう全然楽しくない~!!!(;o;)

糖尿病ってこういうことなんだなって。

糖尿病、私の場合はまだ食事と運動だけで、薬を飲んだり特別なことをしているわけではないので、普段の血糖値がどうなってるのか見えないのが厄介で。

食べても食べなくても、今すぐどうこうってことじゃないので、つい「このくらい大丈夫かな」「最近我慢してるし…」って誘惑が。

自分との戦いが辛い。自分の意志の弱さが嫌になる。

これから仕事復帰したらこういうことが増えるんだろうな~って。

食べられないけど、みんな差し入れてくれる分、私もお菓子買って持っていくことになると思うんですよね。

一人「私食べないのでいりません」って言うのも雰囲気悪くなるし。

ありがたくもらって、一つだけ食べて、残りはあーくんのおやつに持って帰って、その分私も差し入れを…って感じにしようかな(^^)

うまく付き合っていく方法を考えていこう。

そんでなるべく誘惑に負けて食べないようにしよう☆

まだまだ甘いもの中毒から抜け出せていないので日々葛藤!

タバコやお酒がなかなかやめられなれない人の気持ち、今なら分かる気がします。

私の意思とは裏腹に体が欲するのよ。甘いものを!

むむむむ!

そんなことを考えていたらほら!さーちゃんはお友だちに向かって「あいあいあいあいー!」ってビックリさせてるじゃないの!

声が大きいし突然騒ぐので、おとなしい子はビクッとしてます( ´ー`)

…あーくんの妹だ(*´-`)


お昼ご飯も食べて、たくさん遊んだので帰ったらグッスリ💤

赤ちゃんの寝てる姿が好きでつい写真とってしまう~😊

いつまでこんな赤ちゃんの顔して寝てくれるんだろ♡

…たっぷり寝たんだけどご機嫌ななめで起きました~💦


私を見つけてからの甘え泣き♡

いつも寝起きはスッキリなので珍しい~

================✂===============

さてあーくんは相変わらず晴れてようが雨が降ってようが外が好き。

「俺雨よけるけん!大丈夫!!」とか言うんだけど…

やれるもんならやってみろ~( ´ー`)

全然よけきれてないよ。ずぶ濡れだよ。ってことがしばしば。

そろそろ誰か雨をよけるバリアみたいなのを開発してほしい。

こんなに科学も技術も進化してるのに、何で傘さして濡れながら歩いてるんだろってよく思います。

雨を傘でしのぐってもう古来から進歩してないんじゃない?

傘自体は少しずつ改良されているけど。

…その傘すらささないあーくんなのでどうしようもないんだけど(*_*)

最近は保育園の駐車場にカタツムリがゴロゴロいるので、数匹連れて帰るんですよ。

やめてって言うんだけど、連れて帰ってくる。

だんご虫の時もそうだったけど…我が家の生態系が崩れるからやめてほしい。

困ったもんだ~!!

================✂===============

ここからリアルタイム!

雨すごいですね~💦熊本、色々警報とか避難勧告とか出てます(*_*)

我が家の地域は降ったりやんだり、ざーっと強く降っているわけではないけど、このところずっと雨だし、今後もしばらくは雨予報なので地盤とかは心配です。

皆様もお気をつけください(*_*)



1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR