FC2ブログ

10ヶ月検診へ!落ち着きなくて…?

*4歳10ヶ月
*10ヶ月25日

ご機嫌ななめー!!

朝5時からハッスルするからだよ!

泣きたいのはママも一緒だよ~(/´△`\)

でもそんなさーちゃんのところにやってきたあーくん


なんやかんやして笑わせてくれました☺️

朝イチはほんと良いお兄ちゃん!お手伝いもお片付けもめちゃくちゃ頑張ってくれます😊

(これが夕方になると!昨日もめちゃくちゃ叱られた💢私まだ怒りおさまっておらず!)

あーくんはさーちゃんが髪引っ張ったり、手を噛もうとすると「もう!さーちゃんしないで~!」といいながら嬉しそうにしています。

さーちゃんが自分に興味持ってるってのが分かるからかもしれないな~

口では困ったな~って言ってるけど顔はにやけてるw

あまのじゃくで可愛いところもあるんです♡

(あまのじゃくが悪い方向に向かうとタチが悪くて手におえない。昨日もぶちギレ。)←昨日何があったんだってね(笑)ここに書くのも話が低レベルすぎて書けないやつです。調子に乗りすぎ。

まっそんなこんなは置いといて本題。

10ヶ月検診に行ってきました!正確には育児教室!

今回は検診と言っても病院の先生の診察などはなく、身長体重を計ったら、そこからひたすら話を聞くもので。

離乳食・栄養、歯の話、成長発達……

どれもとても大事な話なんだけど!!!

10ヶ月の赤子抱えて集中して聞ける余裕なんてないー!!!

あーくんの時にもそれはそれは大変だった覚えがあるんだけど、さーちゃんもなかなかで!

朝5時起きだったもんだから、離乳食とか全部済ませたあとに気合いで8時半から9時までは寝せたんだけど、結局あんまり寝ずにグズグズ💦

検診は朝寝とガッツリかぶる10時から。

身体測定まではわりと機嫌よくスムーズだったけど、15人くらい集まってのそのお話の間はとにかく大変でした💦

まず動きたがる!もうじっとなんてしてられないさーちゃん、お隣の子のおもちゃが欲しくて取りに行く!

それを制止されて激怒。

さーちゃんにもいっぱいおもちゃ持っていったし、カバンの中からキーホルダー出したり色々駆使して興味をひこうとするもそんなもんポイっ!

抱っこすれば足と手で突っぱねてのけ反り「んんんー!!ギャー😭」と大騒ぎ。

…誰よ。さーちゃんはあーくんよりおとなしそうって言ってたの( ´△`)

眠いし自由に動けないしでキーキー言っていたら、ついに保健師さんにより場外へ!

退場ー!!

(いやほんとは丁寧に優しく「しばらく見ておきますよ~😊お散歩してこよっか♪」って連れてってくれました)

一息ついて、保健師さんの話を聞きつつ他の赤ちゃんたちも観察してみたら、静かにちょこんと座ってる子もいたけど、半数はゆらゆら抱っこでママの腕の中でした。

眠いのかさーちゃんみたいに動きたがるからかは分からなかったけど💦

みんなそれ(話)どころじゃない感は漂っていました😅

10ヶ月。自我が芽生えはじめて、自己主張するようになり…大変だよね。

離乳食の話が終わってから一旦さーちゃんをお迎えに。ご機嫌に抱っこされていました( ´ー`)

さーちゃんを引き取ってから今度は歯の話。

キシリトールと歯ブラシのサンプルをもらったんだけど、ほとんどの赤ちゃんが一斉に歯ブラシに食いつく(笑)

持っていたおもちゃにも飽き、ぐずりだしたナイスタイミング!

みんな無心で歯ブラシ持ってましたw

ありがたい!!これにより多少は時間が稼げた☺

その後は歯ブラシにも飽きてキーキーするさーちゃんをなんとかなだめながら話聞いてたけど、ほとんどの頭に入ってこず。

なんかもう疲れはてた(´-ω-`)

途中ふむふむなるほど…って聞いてた内容も、家に帰ったら「さーちゃん大変だった~」に上書きされて、今となっちゃあれ?なにがふむふむだったんだ?って(*_*)

…育児教室の意味( ´ー`)

なんかさーちゃんもあーくんと同じ匂いがしてきたよー

まぁでも好奇心旺盛、どこにでも行ってみたいって探求心は悪いことじゃないので、長い目で。

場所見知り人見知りして泣きっぱなしよりは良かったと思うことにします~

さて、肝心の成長の具合は…

身長68.1センチ
体重7875グラム  でした☆

グラフにすると…

まぁ~身長は見事に下の方をウロウロ。

あーくんと同じ。

生まれた時の身長・体重が大きかったのはやっぱり私の糖尿病の影響かなって思います。

その後の伸びの悪さ!!

でもカウプ指数は17とちょうど真ん中くらいらしいので心配はないそう。

このところ停滞していたけど、ようやく体重も増え始めました。身長も(^^)

良かった♡

成長的には今は特に気になることもなく(^^)

ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きと順調かな。

気になっていた前歯の生えかたも見てもらったら

唇の裏の筋?が強くて、今は離れて生えているけど、成長と共にその筋が切れたり上に上がっていくそうで、自然と前歯も閉じますよって。

でもたまに切った方が良い場合もあるから、一歳半検診の時に歯医者さんに聞いてみてくださいとのことでした。

小さいうちは隙間がある方が良いって言うしね。

歯ブラシも頂いたし、早速寝る前の歯磨き始めました☆←今までしてなかった~💦

あーくんの時は一人目だし、歯磨きすら始めるのはワクワクして、歯が生えたら早々に始めたんだけど、二人めの歯磨きとか面倒以外ないですからね~w

仕上げ磨き頑張るけど!

それから、もうひとつ気になっていたさーちゃんの噛み癖をなんとかしてほしくて相談。

歯が生えていてむず痒いからってのは重々承知の上なんだけど、甘えてきてガブっ、泣きながらガブッ!遊びながらガブッて噛むもんだからこっちも身構えちゃって💦

この前は噛もうとしたさーちゃんからよけた拍子に、さーちゃんは後ろにひっくり返って頭からゴンっ!!

そんなことがしょっちゅうで。私も心穏やかに抱っこできないし、さーちゃんが近づいてくると身構えるようになっちゃったし!

保健師さんは「もう少ししたら落ち着くから~☺️」って。

落ち着くかね?これ💦

「何か噛みやすものを~」の提案も、うちには歯がためいっぱいあるけど、なんかもうそういうことじゃないと言うか…

たまに歯をカチカチならしながら近づいてくる時なんてもう!

あーくんもこんな噛んでたかな~?

覚えてないけどほんと早く落ち着いてほしい😭

私が噛めない場所にいるとこの顔。

椅子をガブッ。

やめて~💦

この問題も次の検診に持ち越し!

どうか保育園でお友だちを噛むことがありませんように。。


10ヶ月検診、こんな感じでした。

あーくんの時の10ヶ月検診も振り返ってみたら、こっちも大変だったみたいで!(笑)
↓載せときますw
あーくん10ヶ月検診☆こちらクリックorタップ

兄妹だわ(*´~`*)

では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検診お疲れ様でした!
集団検診は、私もいつも泣かせまいと必死で何の話があったか覚えていません(^-^;

うちの子達も小柄さんですよ!?
お兄ちゃんは、3700ちょっとで生まれて、半年後には身長は真ん中でしたが、体重が一番下でした。
下の子は、3300で生まれて、もうすぐ9ヶ月になりますが7100ぐらいです!
身長は成長曲線下回ってますね!?

うちの子達はなぜか大きく生まれたのですが、生まれたときの大きさは、母親の子宮の大きさが関係しているとか…
でも、思ったより大きくならず、私の身長が150ちょうどなので、遺伝ですかね!?

さーちゃんは女の子だから、小さめちゃんでも可愛いしオッケーな気がします(^^)d
うちは二人とも男の子なので、これから背が伸びてほしいな~って思います!

ゆうママさん

検診、結構ハードですよね(*_*)あーくんの時は一歳半も三歳もかなり気を張って挑んだ覚が…💦さーちゃんも先が思いやられます( ´ー`)
ゆうママさんの息子さんたちも小さめなんですね~(^^)あーくんはあと数センチで低身長のラインに行ってしまいそうな感じです。男の子は伸びてほしいですよね~💦そして生まれた時の身長はあんまり関係ないんだなって(笑)うちも遺伝的に高身長は望めないものの、せめて平均は…(^^)でも男の子は後半でグンと伸びるってよく言うのでそれに期待!!(笑)
プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR