FC2ブログ

10ヶ月娘玄関から落ちて負傷&4歳息子はお友達をつねって…

*4歳9ヶ月
*10ヶ月

さーちゃん10ヶ月になりました☆おめでとう~!

成長記録とマンスリーフォトはまた後日ゆっくり書きます(^^)

================✂===============

ほっぺを負傷(;o;)

玄関から落ちましたー💦

最近行動範囲が広がったさーちゃん、玄関でなにやらしてるのは分かっていたんだけど、今までも段差は警戒して近づかなかったので大丈夫かな~と油断した(*_*)

玄関マットがずれていたところにハイハイしたようで、マットの上に手をかけたらそのままズルッと前のめりに顔から落ちたようです😭

幸いそんなに高さはないので、落ちたというかずり落ちたって感じで、さーちゃんも然程泣かなかったし良かった~って思ったんだけど…

しばらくしてあーくんが「ねぇママ!さーちゃんのお顔赤くなってるよ!」って教えてくれて💦

転んだ時は全然だったのに、赤くなってる😭

女の子のお顔に傷が~💦💦

ごめんね~💦って私も落ち込んだんだけど、

クリーム塗ってお昼寝したら

ちょっと回復。

赤ちゃんの肌の再生力…半端ない!

羨ましい!!

でも私の不注意には代わりないので気を付けます(/_;)

さーちゃんはちょろっと泣いただけでまたニヤリな遊び

一時期落ち着いてたのに、またマットはがし始めました( ´ー`)

しかもいつもめっちゃニヤニヤしながらやってるー😁私が止めるのが楽しいのかな~💦

動いていても目が離せないけど、静かに遊んでても目が離せん~!

ある程度のことはもう「まっいっか!」になっちゃってます~( ´ー`)

諦めも大事よね。

================✂===============

さて…さーちゃんクッキーデビューしました♡

おやつといえば赤ちゃんせんべいだったんだけど、卵入りのお菓子にも挑戦♪

上手に美味しそうにポリポリかりかり食べていました♡


卵、黄身は完全に大丈夫!白身も今少しずつあげているところだけど、アレルギーは心配なさそうです(^^)

これで卵・小麦・牛乳の三大アレルギーはクリア!

甥っ子が卵アレルギーだったり、義父が重度のナッツアレルギーだったりするので、その辛さとか大変さは見てきたんですよね。

なのでアレルギーなく食べられるってのはありがたいことだなって。

あとはどれだけさーちゃんが食べてくれるかだね♡さーちゃん頑張って食べよう~😋

…っていってるそばからこのやる気なし。


あっ。あんよ見っけた!


「かぷっ!」

かぷっじゃないよー!さーちゃんが食べるのは、ご・は・ん!

足じゃないのよぉ~(/´△`\)

となかなか進まないこともしょっちゅうです~💦

================✂===============

さてこちらはあーくん。

必死に泣くのを我慢してるところであります。

昨日保育園に歩いて迎えに行って、帰りながら連絡張を読んだら、あーくんがお友だちをつねったって書いてあって。

どうやら、おいかけっこをしていて追い付かれたのが嫌だったあーくんが、お友だちの手の甲をつねったらしく💦

保育園に行き始めてからは、噛まれたり引っ掛かれて帰ってくることはあっても、あーくんが手を出すってことはなかったので(意外にもそうなんですよ)、ちょっとショックな気持ちもあって。

まぁでもいつかするよねって思いもあったかな。家であれだけはじけておいて、園でそんなに上手くやれるはずもないので💦

連絡帳には「言葉で伝えること、どんな状況でもつねることはしてはいけないことを話して伝えました。涙ながらもしっかり分かってくれたとは思います」と言うような内容がかかれていました。

歩いてお迎えに行っていたこともあり、散歩しながら私もそれとなくきいてみたんだけど、あーくんすぐに顔色を変えて目に涙ためて。

こりゃ、あんまり責められないなって。(責めるつもりは毛頭ないけど、何があったのか話を聞くって子どもからしたらどうしても責められてるように感じるかなって)

そう思ったんですけどね~…

つねった理由も、それがよくなかったってことも十分わかってるみたいだったけど、つい私もくどくどと「どうしてつねっちゃダメか分かる?」みたいなことまで聞いちゃって。

そうしたらあーくんが道端のタンポポ見つけて取りに行ったり、落ちてるキャップ拾ったりして、全然話にならないことに私も苛立って「じゃあもういいよ!ママもお話しない!」って大人げなく言ってしまったもんだから…

上の写真、泣くのを我慢してるあーくんに。

もうちょっとさらっと「よくなかったよね」くらいにしておけばよかった。

つねったことは勿論悪いんだけど、保育園で先生からしっかり話をしてくれたみたいなので、まずは所謂「あーくんの気持ちを受け止める」ことからしてあげてもよかったかな~なんて後から考えたらそうなんだけど。

…まぁもうすぐ5歳だし、つねったことに対して私が「追い付かれて嫌だったんだね~」って寄り添うのもどうかと思うけど。

そのくらいの気持ちもあったらよかったねって話です( ´ー`)

夫にも連絡帳読んでもらったけど「パパからはもう何も言わないで」と話し、家でパパやじいじをつねったり叩いたりした時はちゃんとやめるように言おうって伝えました。

年中男児、喧嘩ぐらいするよね。正直そんなに深く考えなくても…男同士ならやれやれ!って気持ちも半分。

でもやっぱりつねられた相手がいる分、そういうわけにもいかないし、つねるってなんだかちょっと陰湿っていうか、叩く蹴るとはまた違うかなって。

どっちにしても色々考えるきっかけになり、あーくんとも話せたので良かった(…とは言えないけど)

そんな話があっての、今日はちょうど親子レクレーションで!

その話はまた書くとして、つねった男の子のお母さんとも会えたのでお詫びしたんですよね。

そしたらお母さんはつねられたことは知らなかったみたいで「全然大丈夫ですよ~😊子ども同士のやることなので」って言ってくださいました。

横にいたあーくんもほっ(*´-`)すぐにその男の子とじゃれて遊びだしたので私もほっ。

親子レクレーションは楽しめたので、すぐにお母さんにお会い出来て話せて良かったです。

普通ならお迎えが重ならない限り会えないし、きっとモヤモヤしていたと思うので。


ちょっと…文章で書くとどうしても重くなってしまうけど、あーくんの園生活こんなこともあったよって話でした!さらっと読み流していただけたらと思います(^^)

さーちゃんの成長記録、親子レクレーションもぼちぼち書いていきますので~👋
では👋

1日1クリックにご協力お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

読んだよーって方は拍手していただけると更新が楽しくなります☆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ママの子あーくん

Author:ママの子あーくん
2014年8月に産まれた可愛いあーくんと2018年8月に産まれたさーちゃんと日々を写真と共に綴った日記です♡笑ってもらえたら幸いです!
ママの悪戦苦闘から、あーくんさーちゃんの行動おしゃべり、パパのしょうもないこと、面白おかしく綴っています(笑)日々の出来事、離乳食、コーデ、真面目な育児についてもたまに書きます〜!

カテゴリ
最新記事♡
welcom!
月別アーカイブ
ランキング参加中☆

FC2Blog Ranking

おすすめ♡
たまひよSHOP トイザらス オンラインストア ベビーザらス オンラインストア ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
広告
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR